SSブログ

メリケンさん [種]



「メリケン」って・・・わかりますよね?

「アメリカ」 または 「アメリカン」のことですよ。



アメリカからの帰化植物は多いですね~。
それだけアメリカからの作物輸入に頼っているってことでしょうかしらね。



この「メリケンカルカヤ」もそんな荷に紛れ込んで
「私、来ちゃった[たらーっ(汗)]」な植物。

季節外れな写真ですが、綿毛がキラキラしていました。




093.jpg






091.jpg







nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

アマ

クローバーでお馴染みの"シロツメクサ"もメリケンさんでしょうかね~
詰め草というくらいですから、昔はさぞ荷物に入ってたでしょう。

それが今では見れない場所はない。くらい帰化してます。
植物の生命力はすごいですね~(^^)
by アマ (2009-05-10 18:16) 

招き猫

アマさん♪

そうでしたね!
「ツメクサ」は「詰め草」でしたね。
クッション材として入って来た植物も・・・。

前回の「アメリカフウロソウ」は牧草に混じって入ってきたそうです。

地球規模の気象異常が来たとして、
生き残るのはこの中の誰かなのでしょうか。。。
by 招き猫 (2009-05-10 20:40) 

招き猫

あんぱんち~さん♪

nice!ありがとうございました。
by 招き猫 (2009-05-10 20:42) 

すろっさん

メリケンコって昔小麦粉のことを母が言ってました。
by すろっさん (2009-05-12 02:29) 

招き猫

すろっさん♪

お母様が「メリケン粉」っておっしゃっていたのですか。。。
私も「メリケン粉」って言いますが・・・。
いいですけど~(ーー;)

最近では「小麦粉」って言っていますが、
何でもすぐ英語で呼ぶ日本人が、
なぜか「小麦粉」はいつまでたっても「小麦粉」で、
英語でなんて言うのか未だに知らないです。


by 招き猫 (2009-05-12 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風露草日本原産の野バラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。