SSブログ

菊の節句 [花]





038.jpg


    シラヤマギク (白山菊) キク科 シオン属



9月9日は5節句の一つ「重陽の節句」。
菊の節句ともいいますが
これは旧暦の季節感のある行事で、
新暦の9月9日には まだ菊の花は咲いていません。


そこで 野にあるキク科の花 シラヤマギクの花の写真をどうぞ。



キク科の植物は種類がとても多く、
見分けがつきにくいのですが、
このシラヤマギクは花弁がまばらにしか付いていないので
すぐに覚えられますよ(^^)




重陽の節句=陰陽学ではが最高の数字で
      九が重なるこの日はおめでたい日だそうです(^_^)v








nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

アマ

シロヤマギクと覚えてしまいました orz

シラヤマギクは花弁がまばら・・・
   ちょっと散っているのかとずっと思っていました。
      故に写真を今までほとんど撮らなかったんです(^^ゞ

菊は愛好家が多いですよね~
職場近くのクリーニング店に入口に
 それはそれは見事な、手毬のような菊が毎年飾られています(^^)

by アマ (2009-09-09 23:25) 

すろっさん

奇数しかないんですね。

ちなみに私の誕生日は、2.22です^^
by すろっさん (2009-09-10 05:38) 

招き猫

アマさん♪

「白山・菊」ではなく「白・山菊」と覚えてももうダメですか(^^)

キク科は種類が多いので、私は撮りたくないですが
花弁が散っているから!
・・・そんな理由、思いつきもしませんでした(゜o゜)

私の父がその愛好家の度が過ぎた人でした。。。
道楽とは良く言ったもので、
家族は何かと迷惑を被っておりました(T_T)
by 招き猫 (2009-09-10 21:47) 

招き猫

すろっさん♪

中国の古い「陰陽学」では
奇数の方が陽=良い数字だそうです。

もちろん、他所の国の古い考えですから私は気にしません。
4月4日なんて4が合わさって「シアワセ」と考えています。

2月22日は猫の日(=`ェ´=) にゃんにゃんにゃん♪です。
もう一つ。寒い季節なので熱い「おでん」を
ふーふーふー♪して「おでんの日」でもあります。

なんだか楽しそうな日がお誕生日ですね(^^)
by 招き猫 (2009-09-10 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モミジの実ススキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。