SSブログ

パステル画 [その他]

 

せっかくの祝日によく雨が降りましたね。

 

晴写雨描

たいさんぼく(=招き猫)は 昨日はたまっていた

未完成のパステル画を2作描き上げました(^^)v

 

025.jpg

 以前、未完成の状態でアップした「白いスカートの女性」です。

 

顔が大きかったので小さくしたら、

表情が変わってしまったのを改めて直しました。

3度目のアップかな?

 

モデルさんは写真を撮って帰れないので

記憶だけで描くのは大変です(T_T)

 

 

 

 

028.jpg

描き上げてから…と未発表だった「花」。

 

苦手な花が どうヨ!

少しは形になって来たんじゃないですか(^^)

継続は力なり!  素晴らしい(゜o゜)

 

この絵を家で直したところは 花瓶を小さく描き直したこと。

 

焼物好きなので(焼き魚も含む^^;)

座りの良い堂々とした花瓶に目を奪われ、

気が付けば 花瓶を思いっきり大きく描いてしまっておりました。

 

せっかくの花が チョロチョロッとしか見えませんでしたので

消しゴムで消して描き直し。

水彩画では考えられないことです(^^ゞ

 

 

 

 

023.jpg

今週の水曜日に教室で描き上げた「花」

メインの花は珍しいオレンジ系の“カラー”(=花の名前ですよ~)

 

どうにも描けなかった葉が 少しは見られるようになったのではないかと

思いたく存じおり候。

 

 

 

今月末に 昨年同様 区民センターのロビーの隅っこで

作品展がありますので 以上の3作の内1作を出展するのですが

私はどれを出すかもう決めています(^^)

 

決めてはいるのですが、

他の方と同じ絵が多くなっても困る…ということで

前もって この3作を先生に見せてご意見をうかがいます。

 

 

先輩方の絵と並べて展示させていただくと

ものすご~く  恥ずかしい絵ですが、

いつもの 自画自賛 自己満足 が吹っ飛んで

良い勉強になります。

 

実物の絵と写真では、写真の方が明るく撮れています。

 

 

  おまけ

 

 

 

024.jpg

 

P ちゃん、どこを見てるの? あなたはオヤジか!

 

 

 

 

029.jpg

 

調子に乗ったオヤジP 、はしゃいで迷彩色を利用して隠れました。

 

「あ、鳥さん♪」

フフ(^^) だまされた~。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

すろっさん

ご主人、いや目線を変えて観賞してます^^P

見方は色々ありますから

目力、ガンリキ、めりょくEtc

私は、3枚目^^
by すろっさん (2010-02-12 21:10) 

アマ

今年も展覧会の季節ですね。
今年もぜひとも拝見しに参ります(^^)

どれも良い絵だと思うんですよね~
先生がどれを推すかですね・・・

オレンジのカラー(花)なんてあるんですね(゜o゜)
by アマ (2010-02-12 22:49) 

招き猫

すろっさん♪

おやおや、P に頼もしい味方ができましたよ(^^)

P もいつも下手な絵を見せられていますからね、
ゲージツが分かって来たんですよ・・・多分。

オレンジのカラーの花ですか。
私もこの構図のとりかたは気に入っています。

もう決めているのですが、並べると迷いますね~。

by 招き猫 (2010-02-13 00:46) 

招き猫

アマさん♪

ええッ、今年も・・・(・・;)
結構恥ずかしいんですよ~。

オレンジのカラー、意外にキレイですね。
最近の花の流行色は ダークな赤系。
カーネーションにも濃いオレンジ色があります。
赤い葉や赤いバラと組み合わせて華やかです。

先生は「あなたはどれが好きなの?」と訊かれます。
昨年はあの「黒いブーツ」が好きです、と即答したら
あれに決まりました。
今年も私が決めている絵なら
他の方があまり力を入れていらっしゃらなかったので
それに決まると思います。


by 招き猫 (2010-02-13 00:56) 

minami

人物画は服の質感がとても良く描けてると思います。
葉が苦手とありますが二枚目は随分良くなってますよ。
欲を言うなら葉と花の質感にもう少し違いを持たせるとよろしいかと思います。
by minami (2010-03-08 22:50) 

招き猫

minami さん♪

描けば描くほど課題が増えます。
それに少し光が見えて来た時が快感♪
今、体の厚みが少し描けるようになって、
質感はまだまだです。

絵は出来るだけ見に行くようにしています。
同好会のような展覧会にも見に行きます。
つまり、真似っこ。
美味しいお料理と同じで、絵も良い物をたくさん観たいですね。

ご意見 感謝です。
おっしゃることをよく考えて 工夫しながら描いてみますね。

by 招き猫 (2010-03-09 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。