SSブログ

晴天の侵略者! [その他]

 

013.jpg

これは昨秋 兵庫県の最高峰「氷の山(ひょうのせん)」で見つけた

ツチグリ というキノコです。

 

この日は雨が降っていて、ツチグリは外皮を開いています。

晴天の日には外皮を閉じ、中の丸い部分を押して

その中に入っている胞子を撒きながら

転がって移動します。

 

そのことからツチグリは「晴天の旅行者」と呼ばれています。

 

 

このツチグリを先日 曇りの日に

家から50mほどの公園で見つけました!

 

023.jpg

 

 

026.jpg

 

 

025.jpg

季節は今。

不安定な気候の早春。。。

 

おかしいと思われませんか。

 

 

私はこのツチグリに不気味なものを感じます。

 

これは・・・ひょっとして・・・異星人!?

 

 

大気を汚し、海を汚し、

住めなくなった母星から 新しい住処を求めてやってきた異星人。

それがこの住宅地にまで入り込んでいたとは!!

 

この侵略者から我が地球を守らねばなりません(;`O´)o

今日のような外皮を開いた無防備な雨の日こそ

ツチグリをたたきつぶすチャンス!

 

   \(`o'") エイエイッ

 

あッ、胞子が・・・

 

しまった、胞子を吸いこんでしまった (≧ロ≦)

「 このホシは ワレワレがいただく 」

ダメッ! 

この星も私の体も ツチグリには渡さない (≧ヘ≦)

「 ツチグリ エライ♪ 甘栗 オイシイ♪ 」

そうだわ、昨日買ってきた甘栗を食べなくっちゃ♪

思考がモヤってきた・・・馴れてるから大丈夫だケド。

ああ・・眠くなってきた (o_ _)o.。o○

さっき起きたばかりなのに・・・いつものことだケド。

 

地球の皆さん、 このホシのミナサン、

後はお願い! あとはマカセテ (*`▽´*)

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

n

あ~~~~
胞子吸い込んだ招き猫さんが壊れたwww
でも大丈夫。
冷静沈着なご主人がいらっしゃるから!
あとは任せた(^^

つまんでパフパフやってみたくなりますね、キノコ(笑
by n (2010-03-04 16:26) 

アマ

「ふはははは~自分で自分の首を絞める、バカな地球人共め!
我を見れば潰そうとしよるわ~。
その行為こそが胞子をバラまく手段だということに気づいとらんとはな。
つくづく愚かな生命体よの~。」てな感じの声が( ̄□ ̄;)


確かに怪しさを感じます…氷ノ山から神戸までの侵略スピードが速すぎます(--;)
このままだとヤツらの思うツボですよっ!…なんとかしないと(-_☆)
by アマ (2010-03-04 19:28) 

招き猫

n さん♪

壊れてないッスよ~。
絶好調ッス~  ((o(^∇^)o))
なんだか体が軽いッスです~。

氷の山で見つけたとき、男二人は小枝でつついて
胞子を出させていました(^^)
沈着冷静(…鈍感と同意語)な夫までもつついたのには驚きました。

こういうのを見ると男は童心に帰るのかな?

by 招き猫 (2010-03-04 20:01) 

招き猫

アマさん♪

「なんとかしないと・・・」って
アマさん氷ノ山でツチグリをつついたでしょう(ーー;)

見つけたのは火曜日の歯医者さんの帰り。
「こんな所に!!」とビックリクリクリ天津甘栗。

しかし、やつらも公園とは考えましたね。
これを子供たちが見つけて つつかないわけがない(>_<)


by 招き猫 (2010-03-04 20:11) 

すろっさん

つつかれるのを待ってたんだー

キノコは偉い^^

これも胞子活動かな、たいさんぼくさん^^
by すろっさん (2010-03-05 06:50) 

ハッセルぶらっと

ツチグリ!!
いいなぁ~  猫さんばっかり良いモノ見つけて・・・。

ジイは精進が足りないから 異星人は近寄らないですよ。

胞子 吸い込んだの?。
体に異変はないの??。  
by ハッセルぶらっと (2010-03-05 12:02) 

招き猫

すろっさん♪

すろっさん・・・
シャレが絶好調ですね(゜.゜)

・・・すろっさんの体はもうツチグリに
乗っ取られてしまったのかも(>_<)

すろっさ~ん、気を確かに!!
そして、いつもの寒いダジャレを。。。

by 招き猫 (2010-03-05 20:14) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

体に異常? ないッスよ(^^)v
ただね、お天気が良いと体が少し締め付けられるようで
口から龍角散が出るんです~(´Q`)。oO

ツチグリの本物は見るとすぐに
「あッ、ツチグリだ!」って分かりますよ。
ホコリ茸の仲間は日当たりの良い所に生えているんです。
芝生に玉子かボールが落ちてる!と思ったら
ホコリ茸(^^)

by 招き猫 (2010-03-05 20:21) 

ハッセルぶらっと

ホコリ茸は 三田の裏山で見たことがあります。
摘むと ポッ!と 胞子がでますよね。

ジイも龍角散をバッグに入れとこうかな。
by ハッセルぶらっと (2010-03-06 09:34) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

龍角散はどういう目的で!?
まさかッ、
口に含んでおいて、吹き出しながら転げ回って
人を驚かせようと・・・
ハッセルさんなら考えそう^^;
by 招き猫 (2010-03-06 22:40) 

招き猫

PENGUINGさん♪

春分さん♪

nice! をありがとうございました(^^)
by 招き猫 (2010-03-07 20:42) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

nice! をありがとうございました。

by 招き猫 (2010-03-08 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ISO (・・?早春の花を撮りに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。