SSブログ

利休さんの好きなネズミ色 [その他]

 

雨が降る降る 城が島の磯に・・・

 

北原白秋の「城が島の雨」の詩の中に出てくる 

利休鼠の雨が降る  

白秋が雨を鼠色と表現したのはわかりましたが

幼かった私は それを二十日鼠のような

小さなネズミの毛色と長い間 誤解していたのです(^^ゞ

 

 

“利休鼠”とは 

利休さん好みのネズミ色。

少~し緑色がかった灰色(ネズミ色)でしょうか。

 

ちょっと雨とは違う色に思えますが

「利休鼠」という言葉を入れることで

詩の収まりが良かったのでしょうね(^^)

 

 

 

窓を叩くような雨は困りますが、

霧雨ならカメラを持って外に出て行く招き猫の

今日の写真は・・・

 

008.jpg

霧雨ならではの 植物のうぶ毛についた 小さな水滴。

 

 

 

004.jpg

 ヒメヒオウギの花茎

 

姫檜扇=優雅な名前の植物ですが

ヒオウギ(檜扇)という 花が咲くと檜扇のような植物があって

その花に似た小さな花を咲かせるので姫檜扇といいます。

 

 

 

 

011.jpg

サツキのシベに並んだ水滴。

霧雨だから出来ることです(^^)v

 

 

 

少しの時間外にいただけで服が湿ってしまいました。

私の頬にも水滴がついて・・・

水分が肌に吸収されて・・・(゜.゜)

 

ふ ふ ふ

また アジアン・ビューティー度 UP (*^_^*)

 

   は、

   なんですと!?

 

写真にかこつけて 霧雨を浴びに外に出た… ですと!

 

わざわざそこまでしませんよ~ぅ。

副産物です。 オマケです。

 

北原白秋を語り、利休の美学に想いを馳せる招き猫は

そこまで考えて行動しておりませんでございます^^;

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 11

ハッセルぶらっと

さすがは アジアン・ビューティーをお使いとみえて、水も滴る いい○○○ですね。
サツキのシベの水滴 参りました!。

ジイも雨上がりに 行ってこようっと^^
by ハッセルぶらっと (2010-05-20 21:30) 

アマ

招き猫さんはアジアン・ビューティー度がアップ(^^)
私は雨と湿気で仕事中の不快感アップ(T_T)

水滴、お見事に撮られてますね。
露出はカメラまかせのままですか?
発色が良くて、キリっと引き締まった写真ですね(^^)
nice!山盛りどうぞ~
by アマ (2010-05-21 08:21) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

雨の季節到来ですね~。
湿度の高いことを嘆いてはいけません(=_=)
お肌が美しくなる♪ とポジティブ・シンキング(^^)v
これで髪も豊かに芽吹いてくれれば・・・。

普通の雨じゃ細かい水滴は着いてくれませんよ。
霧雨でなきゃ(゜.゜)

霧雨じゃ、濡れて撮ろう。
by 招き猫 (2010-05-21 12:28) 

招き猫

アマさん♪

カッパ着用(>_<) と思わず、
サウナスーツ! とお考えください^^;

>水滴、お見事に撮られてますね。
ありがとうございます。水滴が好きなもので...。

>露出はカメラまかせのままですか?
失礼なヽ(`△´)/
アマさんは私に何を教えて来たのですか!!!

どれどれ・・・
おっと、ビックリ!
サツキの花の露出は-1.7にしていますよ。
最初でも-1から始めています。
なかなか露出が読めるようになってきておりますね(^^ゞ

by 招き猫 (2010-05-21 12:41) 

招き猫

追記:

ワオ!
今回の写真は手ぶれ補正無しの60mmマクロレンズで撮っておりますよ!
被写体の位置は溝を挟んで腰の高さ。
もちろん…面倒なので…三脚は使っておりません^^;
ワタクシ、どんな格好で撮っていたのでありましょうや。。。
by 招き猫 (2010-05-21 13:08) 

アマ

アンダーに設定して撮られましたか(^^)
しかも -1 2/3とはなかなか思い切った撮り方ですね。
nice!倍増でどうぞ(^^)

※ 一応、カメラ任せですか?とお聞きいたしましたm(__)m
  アンダーで撮られたんですね。と断言して、「違います。」と言われたら・・・(^^;)
by アマ (2010-05-21 14:29) 

招き猫

アマさん♪

nice! をメチャクチャたくさん(゜.゜)
ありがとうございます。

今更カメラまかせはないでしょ~。
スライムばっかり倒していても、ボチボチと経験値は上がってますから~。

よし!
近々、アマさんが「グー・・・」の音も出ない写真を撮って
お見せしようじゃあ~りませんか(^-^)
by 招き猫 (2010-05-21 20:51) 

n

いかんいかん!
デジイチ会話、聞いていたら(見ていたら)・・・
物欲抑えるのが大変だ。
「一眼の世界にはイキマセン」(^^;
断言しておかないと衝動を抑えられないかも(笑

3月以降毎週毎週必ず雨が降りますね。
梅雨の境目が分かりません。
もっと降るのですかね(ヤダ
by n (2010-05-22 07:10) 

招き猫

n さん♪

通勤はバイクですか・・・それじゃ雨はネ。

デジイチは面白いですよ。いいおもちゃだ(^^)v
今回の写真はエライ褒められようでしょ~!?
ところが、撮った本人はここまで褒められるとは思ってもいなかった(゜.゜)
ゲージツとはそんなもののようですよ。

イチガンはね、本体を買うのはいいんですよ。
その後に来る“レンズ沼”が底無しで怖い(>_<)

アリ地獄の楽しさを捨ててレンズ沼へ・・・!
または、アリ地獄からセロー君で飛び出した勢いで
レンズ沼でまったりと・・・(^_-)-☆

ま、今の私はアリ地獄で悲鳴をあげている
nさんを拝見するのが楽しみですけれどね。
by 招き猫 (2010-05-22 12:28) 

響

小雨の外の空気のシットリ感は好きです。
お肌にも良さそうですね。

by (2010-05-22 14:11) 

招き猫

響さん♪

九州はこれから長く居座る梅雨前線に
「シットリ感は・・・」なんて言っていられないのでは?
前もって 梅雨のお見舞いを申し上げます(^^)

東洋女性の肌のきめ細かさは
この高湿度によってもたらされたものでありまして、
それを思えばアナタ、「蒸し暑い(>_<)」なんて言っちゃあ
オンナがすたります!

招き猫の場合は 所帯やつれと+-=0ってところですけれどね(^^ゞ
by 招き猫 (2010-05-22 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。