SSブログ

いとしのお野菜 [食べ物]

明日の天気は雨だと聞いて

野采を買いに行ってきました。

 

ところで、同じ野菜でも産地や作り方によって

ずい分味に違いがあることをご存じない方がいらっしゃるのに

ちょっとビックリ!

 

私の徒歩圏内にCoopさんとスーパーが各1店ありますが

スーパーの方が安くて商品の回転がいいから新鮮なんです。

 

スーパーが出来てすぐの頃

「お~、キレイな野菜!」と買って帰って食べて見ると

「不味い(・・;)」

 

野菜って新鮮なだけでは美味しいと限らないんですよ。

手間暇かけるとコストも上がるけれど 美味しくもなる(^_^)v

 

見た目のベッピンさんは 何でお化粧されているか分からないので

ご用心 ご用心。。。

 

とは言え 美味しい野菜を見分けるのは至難の業 (ー’`ー;)

そこで 口コミなどでお店を選ぶのですが

私はイ〇リ・スーパーなんて高いお店には足が向かない(T_T)

 

でも、もっと良いお店を知っているんだ~♪

 

最近、巷でもよくうわさになって 店舗も増えた

JA直営店!

今日は三田市の「三田パスカル」まで行って来たんです。

 

 

002.jpg

 

朝ご飯を食べずに出かけて 途中のパン屋さんでブランチ♪

 

お店でパンを買うとコーヒー一杯のサービスがあって

店の横のテラスで食べられます。

 

 

001.jpg

このガラス戸は前に来たときには無かったのですが

新しく付けられて 中は冷房が効いています。

 

「こんな空間いいな~(゜.゜)」

と 屋根は何で、柱は何で・・・と

建材などをチェック & 写真に撮っておきました。

 

そうなんです(^^)

作るんです うちにも。

いつになるか分かりませんが(^^ゞ

 

誰が作るの? とか

予算は? とか

場所はあるの? などと訊かないで下さいね。

「家にあったらいいな~」の段階ですから (=^^=)

 

 

「パスカル三田」に着きました。

三田市には海がないのですが

店頭にお魚屋さんのトラックが停まっていて

トロ箱やら水槽があります。

 

これ誰~だ!?

007.jpg

ヒント

壁面についているのを上から撮りました。

最近ではイギリスの水族館にいる この子の仲間が人気者です。

 

手のひらに乗りそうな小さな〇〇でしたよ。

可愛いから茹でて食べるより 雑魚部屋に入れたい(*^^*)

 

 

008.jpg

カボチャ

 

いろんな形の いろんな種類の いろんな大きさのカボチャが

テキトーな値段をつけられて転がされています。

 

・・・・・・・・・・

私、言うのを忘れていました(゜゜)

 

どうしてJAの直営店に来たかというと

出荷用に作っていない自家用の野菜が売られているからです。

自分の家で食べるのなら

見た目より安全と美味しさでしょう?

 

私もそういう物を求めてここまで来るのです。

 

値段はスーパーなどより少し安いだけ。

そんなにお得感はありません。

虫が付いていたりするので

そういうところを除けば得とは言えないかも知れませんね。

 

 

009.jpg

花も売っています。

これは ミニヒマワリ

私の買ったのはトルコキキョウ

買った花は家で見られるから 写真に撮らなくてもいいのだ(*^^)v

 

あ、そうだ カボチャも買いませんでしたよ。

あまり色々と買い過ぎたので

「食べ切れないなσ(^_^;)」 とあきらめました。

 

代わりに飾り用のオモチャカボチャというのを

3個(小さいの)120円で買って玄関に置いています。

 

 

帰りはカーナビを消して・・・うそ、勝手に消えた( 一一)

お日様の位置を頼りにドライブ。

 

途中 フェンスにキッチリと囲まれた溜池に

睡蓮の花が咲いていました。

 

014.jpg

 

 

017.jpg

 

フェンスにしがみつくようにして撮っているのを見て

中に入れてくれないかな~。

 

そばで「ギースチョン♪ ギースチョン♪」とないているから

「何処にいるのかな?」と探していたら

こんな枯れ草のような子が・・・

020.jpg

どんなにカムフラージュしても 招き猫の目は欺けないのサ!

ショウリョウバッタの♀ ?

  正解なら昆虫博士!!!

 

 

021.jpg

「ギースチョン♪」の声の主 キリギリスはとても見つけにくいです。

久々に見つけました。

 

これを捕まえるには 棒の先に玉ねぎを刺して

草むらに突っこんで待っていると乗って来るそうです。

 

私はそんな辛抱のいることは出来ません。

草むらをガサガサっと揺すって

キリギリスが動いたところを見つけます(^_^)/

 

ただし、今日は捕獲成功ならず (≧ロ≦)

敵地で敵を捕虜にしようという作戦には無理があった・・・。

 

捕虫網を車に積んでおこうかな。

 

いや!

やっぱ 女は素手で戦わなくっちゃ((o(-゛-;)

 

 

 


nice!(4)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 16

ハッセルぶらっと

美味しいのを探しにって 主夫として頭が下がりますね。
味が良ければ お買い得でしょうね。
うちの息子は ガツガツっと食べるから 値段優先です。^^

先日 妻の実家(農家)から 枝豆を貰い 早速湯がきました。
無農薬なので、虫食いも多いのですが、採れ採れやから 美味しかったです。
手にひらに乗るタコって イイダコでしたっけ。
可愛いですね。

今年は 向日葵 撮ってねぇ。
睡蓮も撮ってねぇ。
バッタも撮ってねぇ。^^

熱中症に気をつけてね。

by ハッセルぶらっと (2010-07-29 08:22) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

郊外型生活は通勤通学の無くなった今は快適です。
新しく街を造るときにはショッピングセンターや病院も付いて出来ますからね。
ただこのまま開発が進むと畑もなくなるでしょう…。
そうしたらまた より奥地へ引っ越しかな(^^)
次はチベットどころかヒマラヤ奥地の桃源郷ですよ。

このタコ、可愛いですよ~♪ ペットですね。
イイダコじゃなくて真ダコだと思います。
最近の魚売り場のタコ、小さいですね!乱獲?

ハッセルさんも舞妓さんに見とれていて
暑さ対策を忘れないでくださいね。

by 招き猫 (2010-07-29 14:53) 

アマ

>ところで、同じ野菜でも産地や作り方によって
ずい分味に違いがあることをご存じない方がいらっしゃるのに
ちょっとビックリ!
はい。 ↑ 私です(^^)
味のほうは分かるんですが、産地までは考えたことなかったです・・・
  いかに買い物をしていないかということですが(^^;)

キリギリス・・・どうも茶色系の昆虫はさらに苦手です(T_T)
by アマ (2010-07-29 19:22) 

n

ん~、バッタなら大丈夫(^^

「あったらいいなー」の妄想は男だけじゃなかったんだ(笑
リフトがあってコンプレッサーがあって
Snap-on工具一式揃えて・・・・
(工場じゃないっすよw)

by n (2010-07-29 21:27) 

R80ベンベオヤジ?

道の駅や無人販売でついつい野菜を買ってしまいます。
この前も養父の道の駅で〇〇さんが作ったキュウリ・ししとう・サンド豆を買いました。味は最高でしたよ(^v^)
ショウリョウバッタは久しぶりに見ました(^^)たくさん居ても少量バッタ・・・・?


by R80ベンベオヤジ? (2010-07-29 22:14) 

招き猫

アマさん♪

アマさんなら分かりますでしょう~。
徳島の鳴門金時が最高!
玉ねぎも淡路以外なら食べたくない!
ネ、大違いですよ。
スーパーでもCoopさんでも産地を表示していますから
ボチボチでも覚えて行くとご損はございませんよ(^。^)

バッタ類は手触りがカサカサしていて枯れ草を触っているようなので
きっと平気ですよ。・・・逃がしましたけれどね。
ただ今 蚊と素手で対戦中(・へ・)
か弱い虫にケリはいけません、ケリは!




by 招き猫 (2010-07-29 22:35) 

招き猫

n さん♪

男性が趣味で作るドールハウスはガレージが多いですね。
※ドールハウス=お人形用の家ではなく、作るのが目的の家の模型
  そこに置く小物も手作り

「あったらいいな~」願望は女の方が強いと思いますよ。
ただお財布を預かっている場合が多いので
なかなか口には出せないのね(T_T)

うちの庭は狭いので 作れたとしてもトイレほどの空間(^^ゞ
そこに入っていたら・・・独房? 懺悔室? 
どちらにしても気が滅入りそう。

by 招き猫 (2010-07-29 22:50) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

道の駅は狙い所!!
さすが、全国(?)を走り回っていらっしゃるだけのことはある(^_^)v

“養父”はいいですよ。
たとえば道の駅“淡河”のように近くに店が無くて人家が集まっている所は
品ぞろえと値段が街のスーパーと変わらないうえに
帰り道によると…「売り切れ!」ってところが最近多いです。

かと思うと“岩津ネギ”のようなご当地物に出会えたり
運が良ければ少ししか採れない山菜があったりo(^ー^)o
道の駅大好きですから話しだすと止まりません。

>たくさん居ても少量バッタ

う~ん。では…B型でも大型のアマさんd(^-^)
  失礼しました。

by 招き猫 (2010-07-29 23:09) 

R80ベンベオヤジ?

岩津ネギ美味しいですよね(^v^)
この前岩津ネギラーメン食べましたよ(^^)
山菜も大好きですよ(^-^)

by R80ベンベオヤジ? (2010-07-29 23:36) 

招き猫

R80ベンベオヤジ? さん♪

冬は岩津ネギ! 
カニを買わなくても(買えなくても?^^;)岩津ネギ!
鴨は鴨池で餌付けしておけば・・・(*^^)v ふふ
秋になると“ヒラタケ”というシメジを大きくして平たくしたようなキノコが
運が良ければ道の駅にあります。
よいお出汁が出るのでそれは豚汁ですね (゜ー,゜*)

by 招き猫 (2010-07-30 00:13) 

すろっさん

最近こういうお店が多いですね。

生でかじって甘みが感じられば、それが美味しい野菜選びだと

思いますが、実際は試食できませんね^^

色が鮮やかなのがいいと思います。

魚屋さんもあったんですか?
by すろっさん (2010-07-30 05:56) 

招き猫

すろっさん♪

形が揃っている方が箱詰め運送に便利だからって
野菜に規格サイズがあるというのは中間業者の都合でしょう?
生産者と消費者はそんなことは考えていなかったんですよ。
自然発生的にできた直販店ですね(^_^)v

やっぱり色で見ますね~。
スーパーだと試食販売していることもありますが、
試食させるときは まず美味しいと決まっていますから
試食をしなくても大丈夫(^^)

魚屋さんは店頭のトラックで、
店内には三田肉やお米お茶などの特産品もありました。
レストラン(食堂?)もあって三田牛を焼いて食べられるんです。

by 招き猫 (2010-07-30 14:13) 

アマ

わかった! タコでしたか(^^)
ナマコかと悩んでおりました・・・
by アマ (2010-07-30 19:38) 

招き猫

アマさん♪

エッ! エ~~~~~(゚ロ゚屮)屮
ずっと考え続けていらしたんですか!
ナマコにも見えたんですか!!

は~ぁ、街育ちとは・・・(^▽^;)

わざわざお答に再訪くださいまして 感激です。
お礼に“たちばな”のたこ焼きをごちそうしますよ(^^ゞ

by 招き猫 (2010-07-30 20:13) 

jan-ll8

直売所の野菜美味しいですよね。
野菜は収穫後2時間で味が変わってしまいます。
特にトウモロコシ、エダマメ、アスパラ。
朝採りの野菜を昼に食べられたらかなり贅沢ですね。
by jan-ll8 (2010-08-07 12:29) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

最近はファストフードやインスタントに
舌が侵されているのでは…と心配していましたが
こういう直売所を覗くとそんな心配はないようです。
朝10時開店で、客は開店前には店頭で待っていないと
野菜が売り切れてしまって買えない・・・(>_<)
という人気のJA直売店もあるんですよ。

そんな農家から直接持ち込みの野菜は
冷蔵庫に入れられたことがないので
トマトなど好きな赤さになるまでテーブルの上に
置いておくこともできます(^_^)v

安くて美味しくて・・・。
我が家は街の人からは不便な“神戸のチベット”と呼ばれている所にありますが、
この味を知らない人に馬鹿にされたかないざんす(^^)

by 招き猫 (2010-08-07 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猫の能力目的地は西に在り! Ⅰ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。