SSブログ

猫も歩けばキツネに出会う [花]

 

本日 早朝のことでした。

夢の中に突然巨大なキリギリスの顔が バンッ! と現れ

目が覚めました。

ハッキリしないけれど 腕が痛い、とても痛い・・・

 

ナミが咬み付いていました(T_T)

 

以前はハハを起こす時は猫の手で

チョンチョンと肩を叩いていたのに 最近では咬みつきます!

咬みつく前にチョンチョンとしているのかも知れませんが

眠っているのでそれは分かりません^^;

 

で、ナミがハハを起こす用とは、

・・・・・・・・・・

着いて行ってみると

夜遊びPが朝帰りして 小さな声で

「開けて~」

「・・・・・」

 

朝帰りの弟猫を家に入れるために ハハを咬んで起こす兄猫。

涙なしには起きられない話です(=_=)

 

 

今日は買い物に出たついでに

二日前に行った三田の「つくしの里」まで行ってきました。

 

何やらピンクの花の群れが見えていたので

「何やろか?」と言っていたのですが

そのときは見に行くのを忘れてしまったのです。

 

夢にあの日のキリギリスが出て来たのは

「見るべし!」というお告げでしょう(?)

 

016.jpg

 

 

015.jpg

 

 

027.jpg

ミソハギ でした。 

ミソハギ科で 萩ではありません

山野の湿地に生えるそうですが、ここは水田の際です。

 

このピンクの一群れの手前にもピンクの花が見えていたのですが

それは

057.jpg

ヒルガオ でした。

 

 

 

033.jpg

これも水田の際に生えていました。

何となく 帰化植物の困ったちゃんかと思っていましたが

調べてみると、カワラケツメイ (河原決明) マメ科 という立派な名があり

実が豆茶に利用されるそうです。

…豆茶、知らない…

 

 

ちいさなお社の前にヒマワリが咲いていました。

 

ヒマワリ♪ ヒマワリ♪

今年は天候が不順だから 揃って東を向いていないねぇ(゜-゜)

 

039.jpg

このヒマワリ、なぜか、どこか、雰囲気が私に似ている気がするのですが。。。

なぜだろう?

どこがだろう?

花びらの並び方が大雑把なところ(・・?

 

 

ん・・・?

お社の隣りの竹林の中に 点々とオレンジ色が見えます。

ヤブカンゾウ?

こんな時は300mmレンズで撮って、イチガン君で拡大します(^_^)v

 

ポチポチポチ・・

044.jpg

あッ、キツネノカミソリ!

 

神社の近くという所はあまり土地を触らないので

キツネノカミソリが自生していても不思議ではない。

しかし、咲いている場所がカメラに対して遠い(>_<)

 

あれ?誰か竹林の中にいる!

え~~~ッ、うちのお父さん^^;

早ッ!

 

「後ろが緑やから キレイに撮れるよ」

・・・言われてしまいました。

 

051.jpg

野性味たっぷりに撮ってみました。

 

またキツネノカミソリの自生地が私のマップ上に増えました(^^)

 

 

ゲームではダンジョンが好きですが、

現実世界ではフィールドが楽しい♪

 

汗をかいて、

首にタオルをかけて、

腰に手を当てて お茶をグビッと飲んで。

 

今日も 「エレガントってなあに(^◇^)」 なマダムでありました。

 

 

 


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 14

R80ベンベオヤジ?

キツネノカミソリは私でも見ればすぐわかるように頭の中にインプットできました(^^) 
もしかして三田・篠山エリアなら他の所にもあるかも知れませんね~(^^)
また見かけたら連絡します(^-^)

彼岸花は毎年奈良の飛鳥の棚田の所で見てますよ!!
お気に入りの場所なので、色んな季節に行きます(^-^)
カメラを持った方が沢山来られてますよ(^-^)



by R80ベンベオヤジ? (2010-08-13 22:13) 

招き猫

R80ベンベオヤジ? さん♪

私も! オレンジ色を見れば「キツネノカミソリ!?」状態(笑)
今の季節に似合う色ですね。
この調子なら、ここら辺りでは珍しくもない花かも^^;
地元の人は「何を撮ってるんやろ(・・?」でしょうか。

飛鳥の棚田ですか~。
雰囲気ありそうですね。
奈良は土地カンが無いのでアマさんに連れて行って貰わなくっちゃ(^^ゞ

by 招き猫 (2010-08-13 22:29) 

R80ベンベオヤジ?

私は八尾市在住なので奈良方面は行きやすい所です。
もし来られる時はアマさんと一緒にご案内いたしますよ(^-^)
飛鳥の棚田の所は、秋には案山子コンテストなんかもありますし。
明日はアマサンも一緒に奈良方面にキャンプに行ってきます(^-^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-13 23:02) 

招き猫

R80ベンベオヤジ? さん♪

明日は大勢さんでキャンプだそうですね。
お天気は晴れ女さんが1名参加だから大丈夫ですよ。
みなさん、お若いな~。
「枕が変わると寝られない(ーー;)」
な~んて言う人はいないんでしょうね。
話し込んで寝不足にご注意を(^^)

by 招き猫 (2010-08-13 23:18) 

ハッセルぶらっと

ネコのガブリッは さんざん起こした結果でしょうね。^^
ミソハギ 綺麗に咲いてますね。
ヒルガオの構図 もの凄くグーで、めっちゃ気に入りました。

最近目にしてない「サワギキョウ」  昔 六甲山で写しましたが、 そろそろ出てくるころでしょうね。どれかの池のほとりだったと記憶しています。
探してくださいませませ。^^
by ハッセルぶらっと (2010-08-14 10:44) 

招き猫

今朝はたまたま先に起きていました。
すると、最初はあま咬みでした。
それで起きないからって本気で咬むのもいかがなものでしょう。
躾けた親の顔が見たいものです^^;

サワギキョウは昨年、北区淡河の山奥で見ました(*^^)v
が、池の向こう岸で道が無く、撮れませんでした。
その池までは車道は無くハイキングコースになっていたのですが
どうもヤバイ雰囲気が(-_-;)
大きな木の幹に爪跡が残されていたのです。

多分、「行きたい」と夫に頼んでも二度とは連れて行ってくれないでしょう。
花がどんどん山奥にこもってしまいますね~。
by 招き猫 (2010-08-14 15:02) 

すろっさん

賢い猫ちゃん、目覚ましいらないですね^^

家にも目覚ましワンコ、放し飼い共に寝そべっています^^
by すろっさん (2010-08-15 06:44) 

招き猫

すろっさん♪

最初はゆるく咬んでいても
起きないと だんだんきつくなって
最後には起こす、という目的を忘れて咬み付いていますからね(>_<)
目が覚めないハハもハハですが・・・(^^ゞ

目覚ましワンコちゃんはお散歩に連れて行って欲しいからでしょう。
お散歩が済めばお父さんはお仕事に。
ワンちゃんたちは二度寝(笑)

by 招き猫 (2010-08-15 12:48) 

招き猫

majoramu さん♪

amane さん♪

nice! を ありがとうございました(^◇^)

by 招き猫 (2010-08-15 16:44) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

nice! を ありがとうございます(^^ゞ

by 招き猫 (2010-08-15 22:49) 

アマ

サワギキョウ・・・淡河ですね(^^)
爪跡って・・・淡河にもいらっしゃるのでしょうかね。彼らは(^^;)

あのピンクの花はミソハギでしたか~
見に行かないのかな~ と野暮な突っ込みは控えさせていただきましたm(__)m

キツネノカミソリマップ。是非とも作成してください(^^)

※ 自転車の空気入れは”あさひ”とか大型店でアダプターが売っているそうです。
英国式というらしいですよ(^^)
by アマ (2010-08-16 14:50) 

招き猫

アマさん♪

淡河の青少年公園までは車で行けるのですが、
そこからは歩きかマウンテンバイクです(^^)
野瀬大そま(木ヘンに山)池に咲いていました。
途中は猪・・・と願いましょう・・・の木の幹をむしった跡があちこちに(>_<)

私は一応撮ったのですが、去年のことなので検索すると、
http://1989fxrs-ama-no.blog.so-net.ne.jp/2009-09-03
↑ これが引っかかりました(笑)
あまりにも細い一本(p_-)
今年はどうでしょうね。

ピンクの花を突っ込んで下されば良かったのに~。
お陰でまた行かなくっちゃならなくなったじゃないですか~(ーー;)
・・・とかって、あの時はアマさんがもう疲れていたのかな?
お時間があればチョイ走りで見て来て下さい。
傍に行くと見ごたえのある花でしたよ。

空気入れ情報、サンキューです(*^^)v


by 招き猫 (2010-08-16 16:53) 

アマ

サワギキョウ、去年撮ったのは覚えてます(^^)
今年はどうなんでしょうね~
  ハッチョウトンボ共々、確認に行かなければなりませんね(^^)
by アマ (2010-08-17 05:25) 

招き猫

アマさん♪

覚えていらっしゃいましたか!
以前は「撮った写真の場所とかのことはよく覚えている!」と豪語されていましたが
最近では少々記憶がとんでいらっしゃって心配していました(笑)

あの場所、ボランティアさんが管理していたそうですが、
今は全く手が入っていませんね。
その方が場所が知られなくて、盗掘に遭わなくて良いと思いますが
水が汚れていたのが気になります。
やはりご多分にもれず消えて行く湿地なのかな~。
水が汚れていてはトンボの繁殖もむずかしいでしょう。

玉虫のように縁があればハッチョウトンボとも出会えると思うことにします。

下の方の写真のトンボはネキトンボ。
翅の付け根が黄色いから根黄。
トンボは面白いです。

by 招き猫 (2010-08-17 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。