SSブログ

鬼のパンツ柄 [動物]

 

昨年、岡山県高梁市を訪ねた時のことを

「毎日が大安吉日」で記事にしました。

その中で 食堂の隣りの席にオニヤンマが止まり、

それを撮った写真があるのですが、

その顔を大きくして載せるにはチョット強面なので大きくしませんでしたが

面白くて 一人で大きくしては楽しんでいました(*^^)v

 

 

今日、jan-ll8 さんの記事を拝見すると、

オニヤンマについて面白い事を書かれていました。

 

オニヤンマの名前の由来は顔からではなく

体の模様が鬼のパンツ柄だから・・・だそうです。

 

 

033ートリミング.jpg

  君、顔は鬼じゃないもんね~^m^

 

 


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 15

アマ

大きい。顔がアレだからオニヤンマだと思っていましたが
   まさか”鬼のパンツ柄”とは (◎・艸・)ププーッ

このお顔は・・・仮面ライダーV3の色違いに見えます
by アマ (2010-08-17 18:09) 

R80ベンベオヤジ?

トラヤンマってのはどうでしょうか?
トラ柄ですもんね~!!
by R80ベンベオヤジ? (2010-08-17 20:44) 

jan-ll8

トンボの記事&リンクありがとうございます。
突っ込みどころ満載の名前ですよね。
だれか鬼見たことあんのかよっ、とか。
by jan-ll8 (2010-08-17 22:04) 

招き猫

アマさん♪

仮面ライダ―Vスリャーッ\(`∇\)(/`∇)/トォッ!! ですか。

この程度の顔なら平気ですか?首筋のアップより平気ですか^m^
by 招き猫 (2010-08-17 22:09) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

お言葉ですが、虎をもパンツにしてはいてしまう鬼の方が
強そうでカッコイイですo(*^▽^*)o
しかし、虎のパンツ柄 ^m^プッ

by 招き猫 (2010-08-17 22:15) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

私的に「日本一!」の記事は大受けでした。
うちにもオニヤンマの写真があったはず!と探し出して
記事にさせていただきました。
ありがとうございました。

鬼とか姫は動植物共通ですが、
本当はトラのパンツ柄だった・・・とは・・・
笑い過ぎて苦しい ヾ(≧∇≦*)〃



by 招き猫 (2010-08-17 22:23) 

招き猫

majoramu さん♪

nice! をありがとうございます。
majoramu さんもこういう記事はお好きですか(^^ゞ

by 招き猫 (2010-08-17 22:26) 

amane

えぇ~?!
鬼のパンツですかぁ?!
(´艸`*)  ププッ
なんか面白くて 
楽しい気分になりました♪
早速あした会社で言いふらしてこよっと☆

by amane (2010-08-18 00:05) 

招き猫

amane さん♪

あんなに強そうなオニヤンマだから そのまんま鬼のようなヤンマ!
と思っていたのに 柄が鬼のはいているトラの皮のパンツとは・・・(ーー;)
いっぺんにオニヤンマが可愛く見えて来ました。

トンボにお詳しいjan-ll8 さんがブログ記事にして下さったお陰です。


by 招き猫 (2010-08-18 20:31) 

すろっさん

トラのパンツって、

雷さんが履いてるヤツ^^

当然阪神ファンですね^^
by すろっさん (2010-08-19 06:17) 

ハッセルぶらっと

こんにちは
いつも勉強させていただいてます。
オニヤンマはパンツ柄でしたか。
顔までパンツはいて 面白いヤツですね。

昔 篠山でフライ・フィッシングをしていた時、投げたフライが着水せず、おかしいなと思ったら、オニヤンマが本物の虫と勘違いして、ジイの作ったフライを捕まえていました。 その日の釣果は オニヤンマだけ^^
by ハッセルぶらっと (2010-08-19 11:01) 

招き猫

すろっさん♪

阪神ファン!ときましたか(笑)
日本全土に生息するオニヤンマがみんな揃って阪神ファン!

オニヤンマ諸君!甲子園の空に集結せよ(`^´ゝ

by 招き猫 (2010-08-19 13:19) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

私もjan-ll8 さんの記事にいつもベンキョーさせていただいております。

ヤンマは飛ぶのが速いのと、赤トンボのようにその辺に止まらないので
写真に撮るのも捕まえるのもむずかしいのですが
フライで捕まえられるとは・・・。
試してみる価値ありですね(*^^)v

by 招き猫 (2010-08-19 13:24) 

響

ほんと顔は面白い顔してますね。
顔のパーツまで黄色と黒で形成さてる!
水辺で行ったり来たりと飛んでるは見るけど
止まってるのをあまり見ないです。

by (2010-08-23 21:02) 

招き猫

響さん♪


最近、トンボが面白くてハマっていますが
ヤンマを撮るのは並の苦労では撮れませぬ。
それをこのオニヤンマ君は隣りの席に座ってくれたのです。

ギンヤンマを狙って粘った事もありましたが、
スゴイ速さで飛びまわって、休む時は草むらの中(゜.゜)
今度、虫捕り網を持って行こうと思っています。
大人が網を持っていてもカッコ悪くないですよね~(*^^)v

by 招き猫 (2010-08-23 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ガガブタの池緑の砥峰高原 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。