SSブログ

讃岐へ讃岐うどんを食べに♪ [食べ物]

 

まぼろしの~ッ気(ニョロッケを変換するとこうなるのです^^)を探しに

讃岐まで一駆けしてまいりました。

 

そのレポートの前に 招き猫が信念を曲げたお詫びを(-_-;)

 

私は休日の道路は普段働いていらっしゃる方々のものとして

できるだけ出かけないようにしておりました。

しかし、高速料金 最高1000円に負けました(>_<)

だぁって~、明石海峡大橋も瀬戸大橋も

平日の通行料が高すぎるんだも~ん(・へ・)

 

ということで、高速道の休日に車を1台増やすことを

ここに深くお詫び申し上げます。

 

005.jpg

 

はい、本題にいくよ。

 

“minami ”さんのブログでギョロッケなるもの発見!

その記事を大笑いして読ませていただいたあと、

いつものクセ・・・「ギョロッケ食べたい (゜ー,゜*) 」

 

四国高松は近いようで、間に海が・・・。

夫に相談しました。

 

「混んでて安いのと、空いてて高いのと、どっちを取る?」

「・・・・・そうやな~・・・・・」

「やっぱり安い方でしょ~?」

「    ・・・・・    」

 

001.jpg

 

高速道が混むといっても 神戸から西方面は

渋滞が起きるほどのことはありません。

問題はギョロッケを売っている“池上製麺所”という讃岐うどん店の

人気の高さです。

 

休日に行くとなると かなりの行列を覚悟しなければいけません(≧ヘ≦)

ところがです、晴れ女を自認している私に恵みの雨が(゜.゜)

 

「雨ヨ、きっと空いてるヨ♪」

 

022.jpg

 

”ギョロッケ”がなにか、気になりますよね~。

それはminami さんのブログを覗いてみて下さい(^^)

   コチラ からどうぞ。

 

・・・どうでした? ニョロッケ

食べてみたくなったでしょう。

 

では、出発!  9:00

場所は「私も近々行きます」とminamiさんにコメントしたら

ご親切に 池上製麺所の情報を送って下さいました。

それは  コチラ 

「コロッケ屋」というのがそうです。

池上製麺所のHPより分かりやすいですよ(^_^)v

 

 

瀬戸大橋回りで3時間。

ちょうど12:00に着いてしまいました。

 

お客さんが並んでいますが、うどんは客の回転が速い!

ところが讃岐うどんは茹で時間が長い^^;

時々、茹で待ちが入ります。

 

が、私たちは“釜あげ”ではなくて、“かけ”が食べたかったので

順番が早く回ってきました(*^^)v

 

ご存知だと思いますが、

1杯盛り・2杯盛り・3杯盛り とありまして、

私たちは2杯盛り + 天ぷら   2人分 計700円

013.jpg

これが思っていたより量が多くて、

「後で食べるギョロッケ、どうしよ~( 一一) 」

 

後で食べるもののことは 後で考える! これ当たり前。

 

015.jpg

 

池上製麺所のおうどんは 

地元民(=S君)は「普通」とおっしゃっているようですが

美味しい!!

シッカリしているのに中も外も同じ柔らかさ。

きめの細かさ。

美味しい!!

 

“かけ”のお出汁は関西風。

残さず飲めます。

天ぷらは・・・外した方が良かったかも。

 

駐車場は広いです。

食べる所は広い土間に、あり合わせの椅子とテーブルを

並べただけですが、

隣りに座っていた人が

「ここの店、キレイになったね」 と言っていました。

車がどんどん入って来て どんどん出て行きます。

 

そして ギョロッケ

 

010.jpg

 

いましたo(^ー^)o

minamiさんのブログに載っていたおじさんが。

 

このおじさん話好き。

いろいろと話しかけてきます(^^)

 

私たちが来た時よりも行列が長くなっているので

「たくさん並んでいますね」 と言うと

「晴れた休日やったらもっと多い」 そうです。

 

014.jpg

 

 

お待たせしました~♪

「こっちがニョロッケで こっちがニョロッケな」

017.jpg

 

 

雨脚が強くなってきました(゜.゜)

 

「雨の日の運転はキライや」と言っていた夫を

 

無理やり 「ゥおら! 行くヨ~」 と引っ張り出したのですから

今日は讃岐まで来て、讃岐うどんを食べただけで帰ります。

 

024.jpg

こんな写真を載せてもね~(^^ゞ

 

帰宅 15:30

帰路は淡路経由。

帰路の方が別料金が多く、高くなりました。

次回は考えねば。

 

minami さん、S君、美味しい食べ物のご紹介 

ありがとうございました (=^^=)

 

 

追伸:

帰り道のSAでいろいろ買い食いをしたので

ギョロッケをまだ食べていません(^^ゞ

次の記事で感想を書かせていただきます。

 

・・・と言ってる間に食べてきました^^;

レンジで温めてからオーブントースターで焼いてカラッとさせると

あ~ら不思議、出来たてと同じに(^_^)/

 

ギョロッケはアイデアは良いと思います。

大きな餃子が揚げ餃子でなくて 衣に包まれているので

餃子の皮が柔らかなところが気に入りました。

 

コロッケはお芋がさつま芋とじゃが芋の半々。

芋と芋の割合に苦労されたのでは?

さつま芋の甘さが前面に出ていなくて、それでいて甘い。

さつま芋のコロッケへの偏見を捨てました(持ってたんです~^^;)

 

020.jpg

“津田の松原SA”で こんなの売っていました。

もちろん買いません(^◇^)

 

 


nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 14

アマ

私もギョロッケ食べたい (゜ー,゜*)
でも休日に讃岐うどんの店に並ぶ勇気も・・・
雨の中、ハーレーで走るのもなんだか・・・
平日は通行料が高いですし・・・障害が多すぎますので
招き猫さんのレビューを見て、食べた気になっておきます(^^)
by アマ (2010-10-03 19:47) 

招き猫

アマさん♪

このコメントと同時くらいに追記にギョロッケを食べた感想を
書き足しておきました。

雨の休日はもうけものでしたが、今日の四国は降りすぎ!
橋の通行料はネックですね~。
一度高速に乗ると、降りると損な気がして寄り道ができないのもイヤ。
だからついつい舞鶴道を走る貧乏人です。


by 招き猫 (2010-10-03 20:21) 

R80ベンベオヤジ?

私は10/1に仕事で四国に行ってました。(四国中央市 旧伊予三島)
行きは淡路島~徳島道ルート、帰りは高松道~淡路島ルートでした。
仕事で四国に行った時は必ずうどんを食べるのですが今回は無し(-_-)

ギョロッケって、魚が入って"魚ロッケ"かと思いましたよ(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-10-03 21:46) 

jan-ll8

世の中にはかなり疑問な食べ物がありますがそれらの一種のようです。
餃子は餃子として食べればいいのでは?
うどんはうどんとして食べればいいのでは?
サツマイモをつぶして手間暇かけたあげく結局またサツマイモの形に戻す
お菓子がありますが(あ、スイートポテトです)、それなら最初から
サツマイモを食べればいいのでは?と思ってしまいます。
美味しさUP!!ならまだいいんですが、そうではなく素材を殺して雑味を
加えている場合がほとんどです。
ギョロッケはどんなもんか一度食べてみたいです。
by jan-ll8 (2010-10-03 23:08) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

それは残念でしたね。
うどんとケーキは別腹起動できますのに。

私はこれまで適当に店を見つけて食べていたので
今回の池上製麺所さんは本当に美味しいと思いました。
時間もお昼と夜の間に休みがあるのを知らなくて
うっかり観光をしていたら「売り切れ」になっていたところです。

minami さんのブログには「ギョロッケとコロッケ」としか書いてなかったでしょう?
だから私も「魚ロッケ」だと思っていました(^^ゞ
コロッケ屋さんは別店舗なので、時間があれば是非!

by 招き猫 (2010-10-03 23:40) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

(爆)結局は「ギョロッケを食べてみたい」と、そういうことですね。
とレスしてしまうと話が終わってしまいます(笑)
あ~、可笑しい。

餃子とギョロッケではどちらが食の歴史に長く残るかと考えると
中国4千年の歴史をギョロッケが越えるのは難しいでしょうね。
スイートポテトももうお菓子の古典ですしね。
一言言わせていただければ、我が家の=私の作ったスイートポテトは
手抜きをしているだけに素材のうま味が生きています。
その点、他店より特徴を出すためにアレコレ加えられた
プロが作ったお菓子は材料が気の毒に思えます。

ところで、素材のうま味とおっしゃっていますが
私のように長年この世におりますと、最近の野菜の味の落ちていること。
旬が分からない新米主婦は冬でも食卓にトマトを出さねばならないと思っているようですし。
何かがどこかで狂ってしまっているようです。
狂わせたのは生産者か消費者か!または中間業者か!
時代の流れかもしれません。

余談ですが、徳島県で作っている“鳴門金時”というさつま芋は美味しいですよ♪
関西に来られる機会があればいいですね。

by 招き猫 (2010-10-04 00:12) 

minami

橋の通行料高いですよねぇ。作った方の苦労を考えれば妥当な気もしますが。
天ぷらは俺も邪魔な気がしました。余計なものを入れずにもう一杯UDONを食べた方が良かったなぁと。
ギョロッケは食後にはしつこかったでしょう。食前でもしつこく感じましたしね。
でもオッチャン面白かったんでまた行きたいです。
by minami (2010-10-04 11:35) 

招き猫

minami さん♪

改めて、ごちそうさまでした(^^)

橋の通行料は高いですが、それでも赤字だそうです。
どれだけ偉大な建造物かを考えれば仕方のない料金でしょうね。

関西のおうどんは絶対に美味しいと思いますが、
讃岐も美味しい(T_T)泣くほど美味しい。
これをハシゴするツワモノがいるんですよ。
私だって3~4店はまわれますが、
その度に行列に並ぶんでしょうかね?

ニョロッケとニョロッケは結局持ち帰って 晩ご飯のときに食べました。
次回はまずニョロッケを買って、うどん待ちの間に食べようと思います。
で、その後のお腹の具合に合わせて何杯盛りにするか決める、と。

追伸: S君にお伝え下さい。「神戸に本物の都会を見においで」と(*^^)v

by 招き猫 (2010-10-04 12:58) 

ハッセルぶらっと

にょろっけ 美味しそうですね。
数年前 息子と今治までドライブしたとき、自分の土産に「池上のうどん」を買いました。噂どおり おいしかったです。

うどん煎餅 瓦投げのように チベット山から尼寺へ投げてください。
by ハッセルぶらっと (2010-10-04 22:34) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

だから~“うどん煎餅”は買ってませんって(笑)
煎餅もニョロッケも、面白いものを考えるものですね。

今治ですか。遠いですね。
うちは運転手が一人なので、せいぜい往復400kが限度!
猫が家族なので泊まりは無理。
今密かに一人旅をしようかと計画中。
一人旅=家出とも言います(*^^)v

by 招き猫 (2010-10-04 23:23) 

すろっさん

ぎょろっけとおばちゃんの笑顔、

脳裏に焼きつきました^^。
by すろっさん (2010-10-05 05:50) 

招き猫

すろっさん♪

このおばあちゃんがこの製麺所のオーナーです。
おばあちゃん、客席の隅に陣取ってお客さんに笑顔を振りまいていましたよ。
おばあちゃんと一緒に記念写真を撮っている人もいました。
by 招き猫 (2010-10-05 09:12) 

響

「ギョロッケ」
もうそのネーミングのセンスにしびれました。

by (2010-10-09 10:05) 

招き猫

響さん♪

餃子をコロッケ風にして「ギョロッケ」
なんか受けますね。
世間の一部が気取りすぎているので却ってインパクトがあるネーミングです(^_^)v

by 招き猫 (2010-10-09 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。