SSブログ

花期が終わる前に 9月26日シリーズ② [植物]

 

今日も少し寒いですね。

野に咲く花は次から次へと長いですが

それでも夏の花が終わろうとしています。

大急ぎで9月26日に裏庭(?)で見て来た花のご紹介を続けねば!

 

023.jpg

田んぼの隅っこに咲いていた ミゾカクシ

野草図鑑に必ず載っている花なのに やっと出会えました。

 

025-.jpg

なんとキキョウ科!

花が紫色のサワギキョウと同じ形です。

 

 

ヒヨドリバナ(別名ヒヨドリソウ)は先日に“猿尾滝”で撮った花同様

雨の後で クターッとしていたので撮りませんでしたが

058.jpg

こちらは サワヒヨドリ

名前に サワ=沢 が付くので湿った土地に生えています。

 

056.jpg

こんな状態で畔に生えていました。

ここは田んぼだから、稲のための土地だから、

ここに生えている稲以外の植物は「雑草」と呼んでもかまわないのです。

庭も然りです。

私は不本意ですけれどね (¬、¬)

 

 

 

083.jpg

マルバハッカ  シソ科  ヨーロッパのヒロッパ原産

香料用に栽培されていたものが野生化した強い植物です。

※ ハーブの仲間を庭に地植えすると 庭を占拠されてしまうことがあります

 

 

073.jpg

さあ、道端の藪の中を覗きますよ~。

 注: 決して藪をつつかないように(>_<)

 

069.jpg

ツリガネニンジン

 

 

070.jpg

ノブドウ

 

どちらの写真も美しく見えないと思いますが、

藪の中にもこんな花たちが咲いている…というご紹介でした(^^ゞ

 

 

064.jpg

藪の上にはノイバラの実が色づき始めていますよ。

実が赤くなる頃には葉がすべて散ってしまっていて

藪に小鳥たちが出入りするようになります。

小鳥たちにとって藪は食糧庫のようなもの(^^)

 

 

062.jpg

白っぽいですがサワヒヨドリでしょう。

私が見たヒヨドリバナはどれも崖や土手に生えていて

クターッと道に倒れかかってきているのばかりでしたから・・・。

 

鳥の方のヒヨドリは無駄に元気なのに・・・ (・・?

 

 


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

ハッセルぶらっと

ミゾカクシは花が咲かないと 分かりづらいですね。
26日の写真? じゃあ もう終わっているのですか。
じゃんねんじゃぁ!
by ハッセルぶらっと (2010-10-04 22:38) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

今日の写真はいつもより特にひどくてお恥ずかしいです。
ちょっと涼しくなって気持ちの方がハイキ―になったようで・・・^^;
撮った写真というより、「こんな花を見つけたよ♪」の方が先走ってしまいました。

by 招き猫 (2010-10-04 23:14) 

すろっさん

季節を良く知ってるのは、植物ですね^^
by すろっさん (2010-10-05 05:48) 

招き猫

すろっさん♪

ですね~。日照時間、気温、湿度・・
それらを感知して芽を出したり花を咲かせたり。
春と秋を勘違いして咲いてしまう「狂い咲き」というのもありますけれどね^m^

招き猫は四季咲きです♪

by 招き猫 (2010-10-05 09:09) 

アマ

ミゾカクシ・・・見たこと無いです(^^;)
こうしていると、見落としていたりする花って多いですね。

ノブドウのパステルカラーが良いですね(^^)
着色料を使わずに、あんな色が出るのが不思議です。
by アマ (2010-10-06 15:31) 

招き猫

アマさん♪

いつも植物の名前調べばかりしているので
ミゾカクシの花を見て「あ、ミゾカクシ!」と分かりました。
ポピュラーなのに出会えなかったから
とても嬉しかったですが、場所が土手の下の方で撮りにくかった(>_<)

ここのノブドウはもう白くなっているのが多く、
他の場所では色づいていないものも・・・。
一緒に写っている葉はヘクソカズラ。金色の実が付いていました。
こんな自然丸出しの植物紹介も、
どんな所にどんなものが生えているのか分かって貰えていいかな~。
と思ってこの記事を作りました。

by 招き猫 (2010-10-06 17:47) 

R80ベンベオヤジ?

キツネ以来、招き猫さんのブログで見た草花が気になって、何処かに咲いてないかな~と思ってキョロキョロしてます(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-10-06 22:26) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

やったo(^ー^)o
お花好きさん、ご一名様追加~♪

キツネの次に咲いた彼岸花も色あせて来て
これからは野菊の仲間の季節です。
キク科の花の名前はお手上げ(>_<)
大きいか小さいかくらいしか見分ける材料がありません。
アマさんは花を見てキク科なら見て見ぬふりをして、撮らないんですよ( 一一)
「野菊」でいいじゃないでしょうかね。
と、アマさんの名を借りて私が名前を探し出せない言い訳(^◇^)

by 招き猫 (2010-10-07 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。