SSブログ

エノコログサ・コスモス 9月26日シリーズ③ [植物]

 

今日は雨。

雨はお嫌いですか。

私は好きですよ。

特に秋雨は夏の疲れた 心 肌に

潤いをタップリと補給してくれます。

 

雨の日は写真の整理などして過ごします。

良いお天気だった9月26日の写真です。

 

007.jpg

コバノガマズミ

まだオレンジ色ですね。

秋の深まりと共に真っ赤に色づきますよ~。

 

 

036.jpg

コツブキンエノコログサ (小粒 金 エノコロ=犬ころ 草)

 

 

078.jpg

キンエノコロ

 

 

051.jpg

エノコログサ

 

他に大型のアキノエノコログサムラサキエノコロが良く見られます。

私はエノコログサの仲間ではムラサキエノコロが一番好きで・・・・・

 

(゜-゜) ちょっと待っててくださいね。

 

 

014.jpg

昨年の夏の写真ですが ムラサキエノコロ

 

 

次! コスモス 行きます(^_^)/

 

092.jpg

今年は良いコスモス畑に出会えませんでした。

これは農家の庭先に植えられていたコスモス

 

 

086.jpg

コスモスの花を見るのは 日が少し西に傾いた頃が風情があるのですが、

写真に撮るなら日中がいいですね。

 

 

095.jpg

奥ピンで~す(^^ゞ

ピント以外の所が全て気に入っているので載せま~す。

 

オマケは「草」 (笑)

049.jpg

地面から10~20cmの高さで横にはっているオオニシキソウ

帰化植物で、道路の舗装の割れ目にでも生えていますよ。

 

大錦があるのだから小錦もあります。

大も小もあるのだから ニシキソウもあります。

ニシキソウは在来種だそうですが、

私が好きなのは オオニシキソウをドアップで見た

 ↓ 下の写真。

049-トリミング.jpg

ね、フルーツと花の盛り合わせみたいでしょう。

 

 

これで「9月26日シリーズ」は終わります。

お退屈様でした (^^)

 

 

 


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

amane

エノコロって 種類があったんですね!
シラナカッタ。。。
全部 通称ネコじゃらしだと(^^;
お恥ずかしいデス
by amane (2010-10-09 22:24) 

n

フルーツと花の盛り合わせは
拡大しても構造が理解できませんwww
でも、うまそ^^
見た事、あるのかな?私
by n (2010-10-09 22:30) 

招き猫

amane さん♪

私も他の植物を調べていて気が付きました^^;
穂が紫??これから緑になるの?? てな感じで。
うちの猫たちも全部猫じゃらしだと思っていますから
amane さんもそんな細かいことは気になさらないで
楽しくじゃれてください^m^

by 招き猫 (2010-10-09 23:14) 

招き猫

n さん♪

次々咲いて、咲いた順に実になっているんでしょうね。
春から秋の終わりまでズ~ッと咲いていますから。
葉っぱの大きさが1cmくらい、小錦なら地を這うように伸びています。
絶対に見たことがあります。…どころか踏んでます(-_-;)
あ、林道より町の方に多いかも。

by 招き猫 (2010-10-09 23:22) 

ハッセルぶらっと

エノコロって こんなに種類があったのですか。
エノコロ博士ですね。^^
先日の ○○ 、松茸ではなく 「アケボノソウ」を見つけました。
花まで距離があったので、接写は出来ませんでしたが、トリミングでなんとかって感じです。  今頃が満開かも・・・
あと ナンバンギセルを探しています。 ススキの根元を探すのですが、なかなか見つかりませんね。
by ハッセルぶらっと (2010-10-11 09:40) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

エノコログサは猫じゃらしとも呼ばれていますから(^^)詳しいですよ。
この他にもう数種あるのですが、写真を見て
「これなら知ってる!」と気付いていただけるものだけご紹介。

松茸はボケでしたがアケボノソウでしたか!
もうあちらこちらのブログに載り始めているので
あせります^^;
ナンバンギセルは見られなくなったそうですね~。
それなのに九州の方のブログには当然のように載っていました。

by 招き猫 (2010-10-11 11:30) 

R80ベンベオヤジ?

エノコログサは猫でなくても楽しい草ですね(^^)
ふさふさの所だけ切り取ったやつをギュッギュッと握ってたら握りこぶしの上に上がって来る。 そんな遊びやりませんでした?
by R80ベンベオヤジ? (2010-10-11 23:01) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

草の穂はどれも面白いですが、特にエノコログサには癒されますね~。
ブロックのつなぎ目にも生えているし、穂のある期間も長いので
招き猫は癒されっぱなしで いつも(゜_。)~゜ぽや~ッとしていられます。

その遊びはね~、最近になって知ったんですよ。

by 招き猫 (2010-10-12 10:01) 

アマ

私も子供の頃はエノコロで ↑ の遊びばかり(^^)
昔は家の周りに山のように生えていたのに
   いつのまにか消えてしまいました・・・農薬反対!

お写真、ピントなんて気にせずいきましょう(^^)
エノコロにもコスモスにも愛情が感じられるお写真です
by アマ (2010-10-13 10:15) 

招き猫

アマさん♪

なんでその遊びをしていなかったのか(・・?
子供の頃住んでいた所では生えていなかった!
・・・ようなおぼろげな記憶。
チベットだと本当に道路の植え込みにも侵入しています。
車が種を運ぶのでしょう。

>お写真、ピントなんて気にせずいきましょう(^^)
「最近、ピントが良く合っていますね(^_^)v」by アマ
  ↑
おっしゃっていることが矛盾していますが、ありがとうございます(笑)

この記事の花たちをみんな愛しているんですよ~(^^ゞ
ただ、キンエノコロの写真は一番気に入ったのが
ハイキ―過ぎてキンエノコロと分かり辛く、(ゲージツ的過ぎてとも^^)
ボツにしました。

by 招き猫 (2010-10-13 11:41) 

jan-ll8

エノコログサに種類が・・・
今度から注意してみてみます。
by jan-ll8 (2010-10-16 20:54) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

今日もフィールドに出てきたのですが
今年は紫が少なくて、緑は時期が過ぎてしまっているのか
キンエノコロばかりが目立ちました(・・?
私がキンエノコロというエノコログサがあると知ったのは
3年ほど前なのに・・・。
道端だけでなく、放置された田畑が一面の金色に見える所もありましたよ。
by 招き猫 (2010-10-16 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

明日香の郷はキラキラキノコ撮り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。