SSブログ

キノコ撮り [植物]

 

秋と云えば キノコ ♪

春も気象条件が同じだから キノコがたくさん生えますが

美味しいキノコが出るのはどういうわけか秋!

 

052.jpg

 

昔々、父が会社勤めをしていた頃は

社員旅行でよく松茸狩りに行っていました。

お土産はカゴ一杯の松茸。

ご近所におすそ分けをします。

すると、今度はご近所からまた松茸のおすそ分けo(^ー^)o

 

口福な時代でした。

 

 

さあ、私もキノコ撮りに行ってきました。

赤松林に入らなくても その気で林の縁を見ていると生えています。

 

ほい、あった。

003-.jpg

一緒に写っているドングリは まん丸でモシャモシャの帽子のクヌギかアベマキ

写真を撮るとき、踏みそうになるほどたくさん♪たくさん♪

 

 

またあった。

001.jpg

傘は薄紅色で大きさは小。

※ 親指と人差し指で丸を作ったくらい。

 

微妙な違いで似た種がいくつもあるので名前は調べません。

 

 

055.jpg

まっ黄!

色が鮮やかだから毒キノコとは限らないし、

誰かが(誰!?)かじっているからって“食可”とも限らない(-"-)

 

キノコ狩りなら毒の有無は大問題だけれど

キノコ撮りだから楽ちん(^_^)v

 

 

007.jpg

ちょっと大きめのキノコ

 

ん!? あやしい ・・・

008-.jpg

やっぱり 異星人だ!!

 

異星人だからって 毒 害意を持っているとは限らない。

 

「 ニーハオ (^_^)/ 」

軽く会釈をして通り過ぎました。

 

009.jpg

まだ野アザミが咲き残っている

里山の奥の田んぼの側での出会いでした。

 

 


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

すろっさん

私の見た感じは、さほど怖そうなキノコではなさソウですが

食べないでね^^
by すろっさん (2010-10-12 22:16) 

招き猫

すろっさん♪

大丈夫、絶対に食べません。
可愛いのと変わった形のキノコしか撮りませんし
観賞キノコ狩りですね。


by 招き猫 (2010-10-12 23:56) 

アマ

色とりどりのキノコですね(^^)

しばらく走れそうにないので、写真に専念いたします(^^;)

by アマ (2010-10-13 10:18) 

招き猫

アマさん♪

よい御覚悟でヽ(ー_ー)
・・・って、走り優先やったんかい (~_ーメ)

大トラブルもアマさんの中ではもう「思い出」の一つになりつつあるようで、
立ち直りの早さに安心しています。

遠くまで行かなくても 天には星が…地には花が…
花の方はお付き合いさせてください。

by 招き猫 (2010-10-13 11:57) 

R80ベンベオヤジ?

最近うちの食卓はキノコの登場が増えました(^^)
すろっさんのブログの杉茸が食べたい(^^)
by R80ベンベオヤジ? (2010-10-13 22:57) 

ハッセルぶらっと

キノコシーズン真っ盛りですね。
先日 三田のホームグランドの杉林で 傘幅30cmほどもある 真っ白のキノコが生えていました。
早くに開いたのは ドロドロと溶けてましたよ。

キノコの図鑑は持っていますが、写真と現物では かなりの差があり、食はもちろん 触るのも怖いですね。
by ハッセルぶらっと (2010-10-14 11:27) 

招き猫

R80ベンベオヤジ? さん♪

スギタケは私も興味津津(゜ー,゜*)
道の駅にヒラタケという灰色のペタンと平たいキノコがたまにあって、
これを見つけたら必ず買います。
キノコの味より、これを豚汁などに入れるとお汁が美味しいんですよ。
ただ、お仕事の途中のお買いものはまだ暑いですから気を付けて。
by 招き猫 (2010-10-14 20:14) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

同じく! 触るのも怖いです。
写真はアテになりませんねぇ。
傘が閉じたのと開いたのとでは大違いだったり、
そっくりで“モドキ”や“オニ”が付いていたり。
今回の写真も間違ったことを載せると大変なので名無しにしました^^;
それでも、形が面白いので ついつい撮ってしまいます。
by 招き猫 (2010-10-14 20:22) 

jan-ll8

私もキノコ撮りやってみました。かわいい感じに撮れなくてけっこう難しかったデス。
キノコを食べてるのは貝類だと思います。ナメクジとかかな?毒は平気なのかしら。
by jan-ll8 (2010-10-16 20:51) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

キノコという被写体はどこにピントを合わせればいいのか
いつも迷います。
傘の端?真ん中?軸の色も見せたいし・・・です。

ナメクジ野郎を“貝類”とおっしゃる!?
たしかにね、ナメクジ化した陸に住む貝類だそうですが
私はナメクジが嫌いなんです( 一一)
犬にご飯を持って行くと、「ご飯、ご飯♪」と集まって来る。
花も葉っぱも食べるのにドックフードまで!
厚かまし過ぎヽ(`△´)/
あの厚かましさなら少々の毒にはやられませんよ^m^

by 招き猫 (2010-10-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。