SSブログ

猿捕り茨 [実・種]

 

猿捕り茨=サルトリイバラのことです。(別名サンキライ)

ユリ科 サルトリイバラ属 ・・・ですって。

花も葉もユリ科らし~い形をしているのに、

棘があって生物学的にややこしいらしいですσ(^_^;)

それでも 〇〇科と書かれていると

「ああ、アレの仲間ね(゜.゜) そういえば似てる!」って分かりやすいでしょう?

 

これが実を付けた サルトリイバラ

010.jpg

日当たりの良い所を好むので 

藪の中からはみ出してきているのをよく目にします。

秋の深まりと共に実は真っ赤に・・・o(^ー^)o

 

 

同じ里山で撮ったもう一枚のサルトリイバラ

006.jpg

葉を食べられてしまったうえに 蜘蛛の巣まで!

 

どちらの写真が好きかというと 下の写真。

間違えました^^; 下の写真のサルトリイバラが好きです。

 

下の写真の方が 自然のたくましさ を感じるからです。

 

葉を虫が食べるでしょう。

それでもサルトリイバラは頑張って実を付けるでしょう。

こんなになっているのに蜘蛛まで来て巣を張るでしょう。

食べたり食べられたり・・・怖いですよね。

 

これを見てヒトは「生き生きしている!」と言うんです。

「生き生き」することは「死に死に」することでもあるんです。

だから怖いんだけれど、

命のやり取りをすることで命をつなぐ事が出来る・・・という

宿命付けられた自然の理不尽さ。

 

あ~~~(>_<)  私の話し、ちゃんと出来ていますか?

要するに、この世に生れて来たからには

いさぎよく生きましょう  (^_^)v  ってことが言いたいの。

 

 

 


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

アマ

そうですね。
私も高速で停まったときは潔くJAFを呼びました・・・意味が違う?(^^;)

サルトリイバラ=バラ科じゃなかったんですね(^^ゞ
by アマ (2010-10-15 13:36) 

招き猫

アマさん♪

ウロが来てJAFも呼べないで座りこんでしまう人もいますよ。
あれも「潔い」といえるのではないでしょうか。
・・・費用のことが脳裏をよぎりませんでしたか^^;

>サルトリイバラ=バラ科じゃなかったんですね(^^ゞ
  ↑
冗談がお上手で(ーー;)

by 招き猫 (2010-10-15 13:52) 

n

命のリレーって歌がありましたねw
みゆきファンより(笑
by n (2010-10-15 21:20) 

招き猫

n さん♪

川中美幸?
命のリレーの歌詞を読んでみました
彼女らしい力強さ。
私には無理、あぁは頑張れない(T_T)
だからせめて自分一人分の命を潔く生きたい。
植物にたとえるなら一年草のようなひ弱なヤツでございます(ーー;)


by 招き猫 (2010-10-15 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キノコ撮りワンダーランド 丹後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。