SSブログ

タンキリマメ [実・種]

 

藪のヘリの日の当たる所を何というのでしたっけ(・・?

・・・思い出せない。

とにかくそういう所で赤いサヤのお豆さんを見つけました。

 

余談:

関西ではよく物に「お」と「さん」を付けて呼びます。

たとえば芋は「お芋さん」。

鍋は「お鍋さん」。

 

034.jpg

赤い莢のお豆さん

 

 

047.jpg

赤くなる前のお豆さん

 

 

このお豆さんの花はどんなんかな~

 

044.jpg

こんな花でした

 

「また名前を調べなくっちゃ(・へ・) 」と歩いていると・・・・・

 

 

036.jpg

  でた~~~ッ!

異星人がこちらを見ています。

 

いつものように 「ニィハオ」 とご挨拶。

 

「それにしても 派手なお顔ですね~。お一人ですか?」

と 辺りを見回すと・・・・・

045.jpg

皆さん ツルにぶら下がってゾロゾロゾロといらっしゃいます(゜-゜)

 

よ~く見ると、さっきのお豆さんの莢がハジケたものでした。

 

 

家に帰ってから「マメ科」で検索・・・ポチッとな。

 

分かりました。

この異星人・・・じゃなくて 植物は タンキリマメ でした。

「痰切り」と書きますが薬効は定かではないそうです。

異星人にのみ効くのかも知れませんね(^^)

 

 

 


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 10

jan-ll8

独特の表情のある植物ですね。
ホント異星人っぽいです。

飴ちゃん・・・
by jan-ll8 (2010-10-30 20:55) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

ブロガーの出自を問うような野暮なことはしたくありませんが・・・
jan-ll8 さんは何人!?
あ、いや、失礼しました^^;
関東にお住まいの方だと思っていたのが
いきなり 「飴ちゃん…」と来られたものですから
(。_・)ドテッとなったわけです。

ちなみに「飴ちゃん圏」を調べてみました。
結果はこうでした。
http://www.freeml.com/wefree/say/candy/

本題のコメントのお返事:
◎З◎ ← この顔のトンボもたいがいでしたが(笑)
植物も見方で面白いですよ。
実は私はママコナの花の形が怖いのです(T_T)
いきなり飛びついて来て咬まれそうな気がします。

by 招き猫 (2010-10-31 13:00) 

ハッセルぶらっと

こんにちは!
この「異星人」 よく名前を白状しましたね。
だいぶ お責めになったのですか^^

「熱の花」 鼻をかみすぎて だいぶ育ってきました 「・・・」
by ハッセルぶらっと (2010-10-31 16:27) 

R80ベンベオヤジ?

まさか今日お会いできるとは思ってませんでした(^-^)
少しの時間でしたが楽しかったですよ(^-^)

タンキリマメちゃんが団体でお出迎えですか~
団体さんに見つめられると照れるな~(笑)
by R80ベンベオヤジ? (2010-10-31 19:40) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

んま~ッ、人聞きの悪いヽ(`△´)/
招き猫はエチゼンクラゲとでも「ニイハオ」ですわよ。
舞妓さんとだけ「ニイハオ(^_-)-☆」のお方と同じにしないで下さいな。

しかしこの目立つ顔!
よほど鳥さんに見つけて欲しいのでしょうね。
“撮り”にはすぐに見つかりましたが・・・^m^
花の季節はもちろん、実の季節も「ハオ♪」ですね。

by 招き猫 (2010-10-31 19:54) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

(笑)なんでタンキリマメの団体さんに照れていらっしゃるんですか!?
招き猫だって照れて欲しかったですよ(-ω-)
とはいえ、こちらも照れは無かったですね。
古くからのお友達に会えたようでした。

次回はゆっくりとお茶会でお話できればいいですね。

by 招き猫 (2010-10-31 19:59) 

amane

ホントお茶目なお顔してますね♪ 
タンキリマメというのですか
初めて聞きましたし 見ましたよ
♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪♪
by amane (2010-10-31 21:44) 

招き猫

amane さん♪

目が合って「はあ~!?」って思いましたよ(笑)
鳥の気を引いているのでしょうが、
人の気も引いてしまいました(*^^)v
珍しい植物では無いようです。
「マメ科」検索ですぐに出てきましたから。
これからの里山は“実”の季節ですよ~。
by 招き猫 (2010-10-31 23:09) 

アマ

宇宙人っぽくていいですね~
わたしも「ニイハオ!」と言ってみます(^^)
by アマ (2010-11-02 05:41) 

招き猫

アマさん♪

これはタンキリマメで異星人ではない・・・と思いますが、
ひょっとして異星人が混ざっているかも!なので
「ニイハオ♪」のご挨拶は忘れないように。

莢がはじけたときに飛び散らないで、実が左右に分かれて付いているというのは
なかなかのテクだと思いませんか。
植物の進化と人間を比べると、人間はネズミだった頃からほとんど進化がないですね。

by 招き猫 (2010-11-02 13:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水の惑星 地上の星迎撃 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。