So-net無料ブログ作成

鶏皮餃子 [食べ物]

 

娘が来ました。

なんと1週間ぶりです( 一一)

お昼ご飯を食べさせて欲しいと言い、晩ご飯もと言い・・・。

これが泣きながら追いすがる母を振り切って家を出た娘かと

3年前のあの日を思い出す今日この頃・・・(=_=)

 

008.jpg

あ、お姉ちゃん

 

009.jpg

ボクのことはもう忘れてしまったのかと思っていましたよ。。。

ナミ (猫)の写真は ちべたん 撮影

 

 

上記文章中に一部 意味の無いウソがありますが、

娘の幼馴染が子供さんを連れてお里帰りしてきたので

その子に会いに帰って来たのです。

 

その友人とおしゃべりの後、

「お母さん、うちの近くの焼鳥屋さんで晩ご飯を食べない?」

 

少し前に娘のブログで“鶏皮餃子”の美味しそ~うな

写真を見たんですよね。

 

「行く!」

 

ちょっと面倒そうな夫を引き立てて行ってきました(^_^)v

 

027.jpg

これが鶏皮餃子

鶏のつくねのようなものを鶏皮で包んで空揚げ?

外はパリパリ、中はジューシー。

熱いお汁が飛び出しそうで 怖々食べました。

 

美味しかった~(^-^)

 

ビールが飲みたい!

でも最近弱くなって飲めないのよね (-。-;) つまらんです

 

ここのお店は揚げ物など、メニューは多いのですが

家では食べられない肝心の“鳥刺し”が無い (ーー;)

飲めないんだから 白いご飯と鶏皮餃子だけでガツガツ食べれば良かった。

 

 

前回行った三宮の焼鳥屋さんのメニューにあった

“ヤゲン”が何か分かりました。

 

029.jpg

これが“ヤゲン軟骨”

一羽に一個、胸の中央にあります。

一羽に一個といっても それほど需要は無いようです。

 

ヤゲンは漢方の生薬を粉にする道具 「薬研」に似た部位だろうと思っていたのが

アタリ!

 

焼鳥の後の鳥雑炊がちょっと胃に重い歳になりました(T_T)

最後はサラサラとお茶漬け。

そして帰りにコンビニで“スプーンで食べるロールケーキ”を買って帰りましたとさ。

 

ああ、胃が重い ヾ(´ヘ`)

 

 

オマケはその日に撮った花

 

011.jpg

ツワブキ

 

 

014.jpg

残り少なくなった 秋明菊

 

 

 

025.jpg

夕方に車の中から撮ったのですが

ねこじゃらしの紅葉がたまらなく好きです。

何で穂まで赤くなるのかな~。

 

 

 


nice!(6)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 17

n

カシワ大好きw
皮・砂ズリ・軟骨あれば満足です。
大鵬柏戸時代は、もち柏戸ファンでした^^
by n (2010-11-05 20:10) 

招き猫

n さん♪

皮・砂ズリ・軟骨、娘と好きな物が全く同じですが、
n さんも母親を泣かせて家を出たのですか(ノ_< ;)

私の世代では冷蔵技術が低かったので、鮮度命のカシワは臭いもの、と嫌いな人が多いです。
最近の若い人は…nさんも入ってますよ~^^…鶏スキーさんが多いですね。
私は辛くなければ、上手にできていれば、なんでも食べられます(*^^)v

柏鵬時代っていつのこと???
あッ! ・・・今の間違い!忘れて!
大鵬柏戸時代っていつのこと?(^_^;)

by 招き猫 (2010-11-05 20:53) 

R80ベンベオヤジ?

鶏皮餃子良いですね~食べてみたい(^^)

↑話についていけない・・・巨人・大鵬・玉子焼きなんて知らないです。・。・。・

by R80ベンベオヤジ? (2010-11-06 00:28) 

すろっさん

ビールはお茶と思ってね飲んでは^^

結構少量なら、消化を促進する薬になるかも^^
by すろっさん (2010-11-06 05:30) 

招き猫

R80ベンベオヤジ?さん♪

鶏皮を揚げてお塩を振っただけでも美味しいのに
中身が入っているんですからウマウマでした。
家だと鶏皮が手に入りにくいので手羽元の皮と身を使って作れるそうですo(^ー^)o

私も↑話についていけません。
な~に?その男の子の好きな物って(・・?

by 招き猫 (2010-11-06 09:56) 

招き猫

すろっさん♪

麦酒は麦茶のようなもの・・・でした(T_T)
私、更年期が来るまでは日本酒とワインが好きでよく飲んでいたんです。
飲んでいて「口がすぐにダレルな?」と思いだして、
ビールに替えて、その美味しさが分かるようになったのが40代。
ビールが飲める期間は短かったです。
今ではアルコールが入っている物は一切だめ(>_<)

若い時に“まとめ飲み”をしたツケが回って来たんですよ。
美味しさを知っているだけに飲めないのは辛いです。

by 招き猫 (2010-11-06 10:11) 

ハッセルぶらっと

こんばんは
美味しそうな餃子ですね。 焼き鳥屋さんですか。のれんをくぐったことが無いんですよ。
子供達が来ても 居酒屋か回転寿司だからね。

うちの庭の秋明菊が1本だけ 花びらの多いのが咲きました。
牧野図鑑の絵柄と同じなんです。

ネコジャラシが赤く染まったのは ネコさんに惚れてるからでしょうね。^^

※ 神主の履物は木製で正解ですよ。 

by ハッセルぶらっと (2010-11-06 18:01) 

amane

鶏皮餃子 美味しそうですね!!
なんだかうちでも作れそうですので
トライしてみます 
お弁当にも よさそうだし♪
by amane (2010-11-06 20:24) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

美味しかったです~(*^^)v
最近になって焼鳥屋さんによく行っています。マイブームですね。
家の近くに無いので三宮まで行くのですが、
娘と一緒だとオシャレな焼鳥屋さんばかり。
チマチマと運ばれて来る焼鳥ってねぇ・・・。
それは私の中の“焼鳥屋さん”とは違うんだな~(゜.゜)

by 招き猫 (2010-11-07 17:24) 

招き猫

amane さん♪

バリウマでした。
鶏皮のパリパリが好きなんですが、鶏皮が家では手に入りにくいです。
鶏が嫌いな人は鶏皮が特に嫌いなのにね~(^^)
焼鳥屋さんって庶民的な所だったのに、最近は違っていますね。
居酒屋さんのような所で大ぶりの焼き串をガッと食べたいヽ(`◇´)/

by 招き猫 (2010-11-07 17:40) 

響

なんと餃子の皮が鶏皮ですって?
これは美味そうです。
僕も家を出た後はご飯だけ食べによく実家へ行ってました(笑)

by (2010-11-07 20:57) 

招き猫

響さん♪

あの鳥肌(>_<)がお好きですって!
私も好きですが(笑)
こんなに鶏皮が好きな方が多いのは意外でした。
“ヤゲン”も注文してみましたよ。
軟骨にくっ付いている肉が美味しいのだとか(娘談)
魚もヒレの付け根とかの肉、美味しいですものね。

実家にご飯を食べに帰るのに、
「親孝行で来ました~(^_^)v」ってな顔をしていないでしょうね?
・・・うちの娘のように( 一一)

by 招き猫 (2010-11-07 22:58) 

アマ

鶏皮餃子…ヤバいくらいに美味しそう(ノ_・,)

うちの地元の焼鳥…今度お持ちしますね~
まさにオシャレとは無縁(^^)
by アマ (2010-11-08 19:18) 

jan-ll8

ニャー
トンボがいなくなったらネコでも載せます。
by jan-ll8 (2010-11-08 20:25) 

招き猫

アマさん♪

ヤバかったッス(>_<) 溺れそうでした。
オシャレな焼鳥屋さんの串はスリムでしたよ~。
なので翌々日に家で、塩胡椒でレバーをバーンと焼いて食べました。
西宮の焼鳥、期待しています(^_^)/

by 招き猫 (2010-11-08 22:52) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

ニャー
ネコでもとは何ですか、ネコでもの「でも」は(-"-)
ネコは冬の必需動物ですよ。
ネコ無くして長い冬をどうやって過ごすのですか。

あ、^m^ネコになつかれていないとか?

by 招き猫 (2010-11-08 22:57) 

Scottfub

スーパーコピーブランド専門店
https://www.007kopi.com/product/8798.html

ルイヴィトン、シャネル、エルメス、ルチェ&ガッバ―ナ、
バレンシアガ、ボッテガ ヴェネタ、ミュウミュウ、クリスチャンディオール
その他の偽物バッグコピー、偽物財布コピー、偽物時計コピー、偽物ベルトコピー、偽物指輪コピー、偽物キーケース、商品は全く写真の通りです。
高級腕時計(N級品),スーパーコピー時計(N級品),財布(N級品)バッグ(N級品),靴(N品),指輪(N級品),ベルト(N級品),マフラー (N級品)
人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
★100%品質保証!満足保障!リピーター率100%!
★商品数も大幅に増え、品質も大自信です。
★スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
★顧客は至上 誠実 信用。
★歓迎光臨
★送料無料(日本全国)
ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております
https://www.007kopi.com/product/561.html

by Scottfub (2019-09-29 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

淡路島時計回り舞子墓園にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます