SSブログ

春を探しに 三木山森林公園 [植物]

 

招き猫はアイドルなので 食事はしても トイレに行かないのですが

分身のたいさんぼくが 今 ピーピーなので やんなっちゃう(・へ・)

 

そんなわけで家に引きこもっていましたが

穏やかなお天気の今日、

ちょっと お隣市の三木山森林公園まで春を探しに行ってきました。

 

 

ブログ「毎日が大安吉日」を開いた4年チョイ前の三木山森林公園は

訪れる人が少なく、穴場でしたが、

今は人気の穴場で、施設がますます充実したら

本当に穴場で無くなってしまいそうで心配です。

 

004.jpg

マンサクの花

マンサクとは 「まず咲く」ということで

春が近付くと黄色い花をいち早くつけます。

 

リボン状の黄色い花弁は4枚。

なんだ、4枚しかないの(゜゜)? って感じ。

 

 

086.jpg

六甲山の植物に詳しい方のブログに

「六甲山で一番に咲く花」と書いていらっしゃった アセビ 。

 

長く花を撮っていなかったので撮り方を忘れています(^^ゞ

 

 

082.jpg

ポチポチと赤いのは イロハモミジの新芽 。

 

枯れ色ばかりの中では こんなに小さな赤でも

見るとウレシイ(^^)

 

 

092.jpg

パステルカラーは・・・ヒュウガミズキの・・・

花芽? 葉芽?

 

疲れて来たのかな~。 撮り方が雑になってきましたよ(・・;)

 

 

096.jpg

風揺れボケ^^;

薄緑色じゃなかったから ウスタビガの繭では無い。

でも、調べない(^◇^)

 

 

059.jpg

小川に中にあった 透明の袋に包まれた キャビア♪

 

 

よく見えないから 帽子で水面の光の反射をさえぎって・・・

063.jpg

ヤッホー (^_^)/  早く卵の袋から出ておいで!

まだまだ まん丸だから 卵からカエルのはいつになるのかな~。

 

09-8-14 に 同公園で撮ったカエル

047.jpg

 

今日はここまで。

次は同日に出会ったピヨピヨをお届けします(^^)v

 

 

あの~、ピーピーのことは恥ずかしいから

コメントに書かないでくださいね o(-"-;)o  

     by たいさんぼく

 

 

 


nice!(8)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 17

響

エェー?
もうカエルの卵が?
もしかしてサンショウウオかイモリかもしれないですよ。
ちょっと暖かい日に野山で春を探すって良いですね。
次回は是非海岸でも何かを探して下さい。

by (2011-02-19 22:39) 

amane

ホントだ、キャビアがたくさん!!
思わず楽しくなりますね♪
by amane (2011-02-19 22:41) 

n

この時期にも、ちゃんと見る人が見ればあるものですね~
マンサクの花は未体験。
探さなきゃwww
by n (2011-02-19 23:01) 

春分

もう卵が。
ではこちらも某所に確認に行かないと。
by 春分 (2011-02-20 08:01) 

招き猫

響さん♪

私も「え~!早くナイ?」と思いましたし、カエルだと確信もありません(^^ゞ
でも、昨春、ここでオタマジャクシをたくさん見て遊んでいるんですよ。
次の記事で小川の写真をちょこっと入れましたので
サンショウウオがいるかどうかはハッキリすると思います(笑)
余談ですが、神戸市立森林植物園のモリアオガエルの卵の塊りの下の水溜りには
イモリがたくさんいます(>_<)
そんな所へ落ちて行くカエルの子も可哀そうですが、
知らずに産み付けた親ガエルも憐れ。

海岸ね~。
年に数回は行っていますが、日本海側か四国まで行かないと
天然の海岸は阪神間には無いです。
専門に拾うのは(?)シーグラス、瀬戸物の欠けです。
潮だまりを覗くのも好きですね~(^-^)

by 招き猫 (2011-02-20 14:43) 

招き猫

amane さん♪

駐車場がタダ!という県立の公園です。(=_=)ありがたや~
朝夕は初老の方達がお散歩。昼はマダム達がレストランでおしゃべり。
そして休日は老若男女で一杯になります。
ただし、家からは隣りの市(>_<) 運転手がいなければ行けません。

昨春は男の子にオタマジャクシのすくい方を伝授しましたよ(^^)v
そうしたら、その子がお父さんより上手になって、
お父さんが\(*`∧´)/ ムキになっていましたよ。
春は楽しいです。

by 招き猫 (2011-02-20 14:56) 

招き猫

nさん♪

春は何処から来るのでしょう。
待っていても来ませんよ、迎えに行かなくっちゃ。
今の私のアンテナはビンビンだズェ(*^^)v
・・・滋賀の菜の花畑は落としたけれど・・・。
林道の春は遅いと思います。
だってリンドウは秋の花ですからね(BMオヤジさん風^^)
春は次々と花が開きますから、うかうかしているとマンサクの花は 
干からびたインスタントラーメン状になってしまいますよ。急げ!急げ!

by 招き猫 (2011-02-20 15:09) 

招き猫

春分さん♪

某所か~(=▼ェ▼=)
「某所」と言われても関東にゃぁツテが無くって見当もつかねえ。

カエル(イモリも)が見えないのに卵だけがありましたよ(・・?
ひょっとして、卵で越冬?
こんな浅い小川で・・・。
フリーザーに生玉子を入れておくと、破裂しますよ!
謎の解明を jan-ll8 さんがビシッとして下さるといいのですが(^^ゞ

by 招き猫 (2011-02-20 15:19) 

招き猫

のんきなオジサン♪ nice! をありがとうございます。
by 招き猫 (2011-02-20 15:22) 

すろっさん

ご無沙汰です。

ブログが新規でログインできません、ごめんなさいね。

木々も皆、春待ちですね^^
by すろっさん (2011-02-20 18:51) 

ローキン

少しずつ春の足音が聞こえてきそうな写真ですね。
私の知ってるカエルの卵と少し違うような・・・あ、食用ガエルです。
by ローキン (2011-02-20 21:41) 

招き猫

すろっさん♪

お久しぶりです(^^ゞ
年度末でお忙しくしていらっしゃるのでしょうか。

今年の冬は寒かったから春が待ち遠しいですね。
で、自分から探しに出かけました。
木の芽は「準備OK!」なのになかなか「GO!」サインが出ないようです。

by 招き猫 (2011-02-20 21:49) 

招き猫

ローキンさん♪

光は暖かそうなのに、外に長くいるとまだ寒いです。
春はなかなかですが、陽だまりには梅が咲いているお家もありました。

この小川にはトノサマガエルがいたのですが・・・、
卵だけで見分けるのはとてもとても(^^ゞ
食用ガエルの卵はやはり大きいのでしょうね。
見つけたら写真に撮って見せて下さいね。

by 招き猫 (2011-02-20 21:56) 

アマ

スイセンもそうでしたが今年は花が遅い気がします。
近所の梅林の梅もまだ5分咲き・・・例年なら満開過ぎなのに(^^;)
仕事場のマンサクもアセビも全然です。
私も花の撮り方忘れてるかも・・・・・・・・・・・・(>_<)
by アマ (2011-02-21 05:29) 

招き猫

アマさん♪

今年の花は少ないかもしれませんよ。
秋が温かかったので、狂い咲きが多かったですからね。
公園の梅は「蕾固し」でした。まだまだのようです。
でも、淡路黒岩の梅は満開でしたね~。
やはり春は探しに行かなきゃダメなのかも。

鳥を撮っていると、被写体を捕らえるだけでイッパイイッパイ^^;
花を撮るのとは全く違います。
鳥から脚を洗おうかな~(爆)

by 招き猫 (2011-02-21 13:47) 

jan-ll8

繭はヤママユのような気がします。
卵はニホンアカガエルかなあ。2月に産卵するのは普通です。
松橋利光さんというカエル撮りのプロカメラマンがいるんですよ。
by jan-ll8 (2011-02-21 21:57) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

ヤママユというと、かなり高級な繊維だそうですが、
何個くらい集めると着物が一枚・・・あ、聞かなかったことに^^;
抜け殻でもいいから欲しいな。

同公園で1昨年に見たカエルの写真を追加しておきましたが、
手のひらに乗るサイズでした。
アオガエルの卵は白っぽいんですね。知りませんでした。
アマガエルの卵だったら どれほど小さいんだろう。
これからしばらくは水の中も覗かなくっちゃ(^^)

by 招き猫 (2011-02-21 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。