SSブログ

造る 作る [その他]

 

牡蠣を買いに行った室津漁港に下りる高い橋を下から見上げていると

 

004.jpg

丸い物が見えます。

 

 

003.jpg

 スズメバチの巣

 

スズメバチが本能に教えられるままに造った

自然の造形。

 

しかも、現時点で機能している巣に出会えて

ちょっと感動。

 

 

 

001.jpg

娘の婿のお父上が退職後に始められた 野菜作りの収穫物の一つ

ニンジン。

 

大根もいただいたことがありますが、似たような形。

多分、土に石ころが混ざっていて

真っ直ぐに伸びられなかったのでしょうね。

だけど味は上々(^^)v

 

 


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

jan-ll8

昔、田舎に行くと一軒一軒の軒下にスズメバチの巣があったなぁ。
って、どんだけ田舎なんだ。
家庭菜園なら二股ニンジンでもおいしければOKですね。
ドーモくんみたいだ。
by jan-ll8 (2011-02-27 23:16) 

アマ

う~ん スズメバチの巣ですか(-_-;)
巣は大丈夫ですが、それを建設された方々が危ないんですよね・・・
慣れた人は気にもしないんですが。

人形のニンジンですね。踊っているようにも見えます(^^)
by アマ (2011-02-28 08:18) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

飾り物でなくて、現役の巣! 
遠過ぎですが、見られて嬉しかったです。

家庭菜園は楽しいだろうな、と思いながら、
植物に餌(肥料?)をねだられても気がつかないと思うと 手が出ません。
夫がやってくれたらな~(^^)

ドーモ君だ! 似てる似てる。


by 招き猫 (2011-02-28 12:09) 

招き猫

アマさん♪

私は気にする派です (゚ロ゚屮)屮
ミツバチに刺された事がありますが、大きく腫れて、痛いし痒いし・・・。
スズメバチなら それの桁違いでしょう?
犬には安易に近づいて何度も噛まれていますが、痛いだけで済むのにね^^;

この人参、とても可愛いのに、八百屋さんに置いたら売れないんですよね。

by 招き猫 (2011-02-28 12:17) 

ローキン

スズメバチの巣は怖いらしいですよ!
しかし、立派な巣ですね~
by ローキン (2011-03-01 00:00) 

n

生き物の本能って器用なんですねwww
by n (2011-03-01 08:21) 

招き猫

ローキンさん♪

蜂の姿が見えなかったので、中で全員集合しているのでしょうか。
それとも働き蜂の多くは巣に入れて貰えなくて、
寒くなると死ぬのでしょうか…。

巣は障害物がなければまん丸になるんですね。
ここはスズメバチにとっても、刺される側にとっても
誰も誤って踏んづけたりしないから安全ですよ(^^)v

by 招き猫 (2011-03-01 16:16) 

招き猫

nさん♪

人間が持っている本能って何があるだろう(ー’`ー;)
って考えてしまいました。
食欲のみ!!かも。

写真がね~、ブレてなければね~、
キレイなスズメの羽根模様がお見せできたのですが(^^ゞ
300mmはまだまだ下手です。
このまま上手にならないような気もする(>_<)

by 招き猫 (2011-03-01 16:23) 

いそろく

わー、室津漁港に行かれたんですね^^
まだ1回も行ったことがないので、
1度は行こうと思ってた場所です。。。
それにしても、おもしろい形のニンジンですね。
by いそろく (2011-03-03 18:41) 

招き猫

いそろくさん♪

牡蠣の養殖が成功して、知名度も上がったので
室津・坂越の漁港は目に見えてうるおっています。
かって瀬戸内海海路の泊の繁栄とは形が違うでしょうが
活気があります。
古い町並みも魅力的でしょうが、私はいつも牡蠣と干物を買ってお終い(^^ゞ
「牡蠣、牡蠣♪」とそそくさ帰ってしまいます。
牡蠣シーズンが終わると直営店は来期まで閉店。
牡蠣をお求めならお早めに(^^)

by 招き猫 (2011-03-04 17:36) 

響

このニンジン
夜歩くよ。

by (2011-03-06 21:36) 

招き猫

響さん♪

いや、ほんま~♪
歩いたら撮りますね!
それまでに動画の撮り方をマスターしとかなくっちゃ。
取り説、取り説はと・・・(^^)

可愛くて、まだ食べてないんです。

by 招き猫 (2011-03-06 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。