SSブログ

箱石海岸 気力ばかりが先走り [風景]

 

かっこ かっこ かっこ ・・ かっこばかり 先走り ♪

 

招き猫の場合、格好はどうでも良いのです。

現に、暑いからって タオルを頭にかぶって写真を撮りに出ています。

 

欲しいのは体力!

無気力よりは ず~~~~っとよいですが、

体力が無いのに 気力ばかりが先走って困ります。

 

昨日朝も 「今日は日本海へ花を撮りに行こう(^_^)/ 」

と目覚めるなり思い立ち、

立ちあがったとたん 立ちゴケ! 立ちくらみ(@_@;)

病後の薬の副作用です。

 

もう一度立ちなおそうとして また 猫コケちゃたい(^^ゞ

 

震度3の揺れが階下にも伝わったはずなのに

運転手はヘッドホンをしてテレビを見ていました。

その運転手に 「今から丹後半島の箱石海岸へ行きます!」

と 伝え、

右に左に 「お~~~っと、お~~~っと」とよろけながら

支度をし、助手席に乗り込みます(*^^)v

 

ここで ご心配下さる皆様に申し上げておきますが

私がこの状態で運転する のなら

絶対に出かけませんからご安心を(^^)

 

007.jpg

お天気が良く、午前中だというのに外気温は33度。

でも、北向きに走るので 日差しが入って来ず 快適です。

 

018.jpg

箱石海岸への入り口。

3度目ですが、この入り口にたどり着くのに毎度苦労します(・・?

地図に道が書かれていないのです。

 

 

055.jpg

箱石海岸には長い段丘があり、

ユウスゲの群生や、

ここでしか見られないトウテイラン(洞庭藍)も咲きます。

 

 

033.jpg

ユウスゲですが、花の咲く夜まで待っていられませんので^^;

この写真でご勘弁を。。。

 

 

トウテイランはまだ時期が早く 到底見られないのですが、

ナデシコが咲いていました。

041.jpg

ナデシコ

すっかり見られなくなりましたねぇ。

ごめんなさいね(・・;)

・・・なぜか 申し訳なく思う招き猫。

 

 

068.jpg

この日の日本海は凪いでいましたが

しばらく豪雨が続いていたので

浜は大荒れの痕が残され カラフルです(゜.゜)

 

 

「花を撮り終えたら、次は潮だまりに行くよ!」

別に着いて来なくてもいいけどね。

 

065.jpg

 

いますよ~♪

イソギンチャクにカニに小魚・・

 

064.jpg

 

 

 

うわッ! 可愛い子見っけ(^-^)

061.jpg

ほら、可愛いでしょう。

写真のド真ん中!

・・・・・ 見えないか~(-_-;)

 

じゃあ、手の上に乗せるね。

 

059.jpg

ヤドカリでした~(^◇^)

 

ね、カワイイじゃろ?

連れて帰りたいけれど、飼うのは無理だよね(T_T)

 

 

この写真を撮るのに 普通レンズだと

いくら手を遠くに伸ばしてもピントが合わないし、

ヤドカリがジッとしていないし(だから子供はぁ( 一一))

こちらは片手操作だし。

 

仕方なくヤドカリを岩の上に下ろし、

逃げないようにチラチラ見張りながら マクロレンズに交換。

 ※ レンズ沼にハマって コンデジを持っていないのです(T_T)

 

それを潮風の中でやっちゃうんですから

カメラを大切に扱う人から お叱りが来そうです。

 

が、こちらは気持が先走ってしまっているので

無茶は止まりません^^;

 

 

夫にヤドカリを見せると・・・

「よく こんなに小さなヤドカリが!」

いや、最初はみんなちいさいから・・・。

 

重ねて

「よく こんなに小さな貝殻が!」

いや、貝殻も最初は小さいから・・・。

 

本当に自然と遊ばずに育った街っ子は困ったものです。

 

 

016.jpg

 

 

015.jpg

 

 

021.jpg

 

 

024.jpg

 

 

028.jpg

 

 

030.jpg

 

 

034.jpg

 

 

035.jpg

 

 

037.jpg

 

 

051.jpg

初めましての蛇の眼柄の蝶

蝶に限らず 虫を撮ろうとすると、

必ずと言っていいほど 虫は顔をこちらに向けます。

向こうもこちらを見ているんですね。

だから、蝶のように横から撮りたい時は困ります。

 

右から撮る…と見せかけておいて、

素早く左に回る!

これを砂の上でやったんですよぉ(ーー;)

 

海に来ると いつの間にか体力が追いついています。

 

 

069.jpg

ハマナスの実 バラ科 花は一重の大きなバラのようです。

 

 

056.jpg

この写真…というか 漂着物、とても気に入っています。

 

 

070.jpg

帰り道。 青垣辺りかな?

時間は5時過ぎ。 暑いったらありゃしない(>_<)

 

出来るものなら凍結させて欲しいよ。

 

 

 


nice!(10)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 20

すろっさん

熱中症に十分注意してくださいね。
by すろっさん (2011-07-12 19:25) 

amane

わぁっ イソギンチャクとか ヤドカリとか
ん十年ぶりに見た!! 
よくぞそんなに小さいのを見つけましたね♪
愛おしくなっちゃいますよ(≧▽≦)
イソギンチャクの中に 
小さい頃
手をつっこんで遊びました(^^;
それにしても 謎の漂流物はなんでしょね?
by amane (2011-07-12 21:45) 

響

たのしいビーチコーミングですね。
あのヤドカリは我が家のオカヤドカリの家にはちょっと小さすぎます。
漂着物も多そうでパラダイスや~!
黒いブイはカエルです。

by (2011-07-13 00:10) 

ハッセルぶらっと

おはようございます
目眩のほうは 大丈夫ですか。
ものすごーく心配しています。
チベット以外は 猛暑なので、熱中症対策だけは しっかりやってくださいね。
日本海の水は 澄み切ってますね。
イソギンチャクがとても綺麗です。
気になる漂着物 お持ち帰りしましたか。
目鼻を付けると 可愛いと思うんですが^^
by ハッセルぶらっと (2011-07-13 05:42) 

招き猫

すろっさん♪

せっかくご心配いただいておりますが、
ダメ!
もうすっかり海辺遊びに熱中してしまいました。
子供と同じで、遊びだしたら被っていた頭のタオルも
どこかへ行ってしまっているし(T_T)
異常に運動神経が良くなっていて、
岩から岩へ ピョンピョン!でしたよ。

by 招き猫 (2011-07-13 16:06) 

招き猫

amaneさん♪

神戸の前は大阪湾。
磯のある水の綺麗な海は日本海側に行かないと見られません。
ちょっと遠いし暑いですが、年中行事のようなもので行ってきました(^^)v
子供が小さい頃に連れて行ってやりたかったのですが
夫の仕事が特に夏に忙しかったのです。
だから初老の夫婦が二人で磯遊び^^;
それなりに楽しいですよ。

漂流物はカエルです(笑)
定置網につけるブイ(浮き)だと思います。
いくつか打ち上げられてひっくり返っていましたが
この子だけちゃんと座っていたので パシャッ!

by 招き猫 (2011-07-13 16:16) 

招き猫

響さん♪

ビーチ・パラダイス!
面白くて楽しいったらありゃしませんね。
今回はお土産(拾い物)がありませんでした。
ゴミがたくさん打ち上げられている中から宝探しをしたかったのですが、
一組だけ海水浴客がいたので・・・(-_-;)
まだまだ 響さんのように恥を捨てきれない招き猫です。^m^プッ
あれはカエルで間違いないですよね!
海に生息する新種発見。
こういう物があるから海は堪らなくステキ♪

by 招き猫 (2011-07-13 16:27) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

ご心配いただきまして ど~もです(^^ゞ
気分の悪いめまいではなく、体の平衡がとれないだけです。
悪阻でもありません(#^.^#)
同じ姿勢をとりつづけていると直らないのでムチ打って体を動かしています。
・・・掃除とかをしてもいいんですけれど、遊びに行く方が楽しいでしょう?

日本海はステキ、ステキ。
今までに拾って帰ってきたものが家の中のどこかにたくさんあるはずです。
拾う時だけが楽しいと分かったので、今は拾うのを自粛しています。

by 招き猫 (2011-07-13 16:38) 

アマ

トウテイランはまだでしたが
  オニユリやナデシコ、蝶に小さなヤドカリさんと盛りだくさん(^^)

蝶は敵から見えにくくするのに正面を向くんでしょうね。
  それのほうが面積が小さくなって見えにくいですから。
    球体に近い私は正面も側面もほぼ同じですが(>_<)

新種のカエルまで発見しましたね・・・どうみてもカエルです(^^)
by アマ (2011-07-13 20:15) 

n

撫子の花が咲きました~♪
芙蓉の花は枯れたけど~♪  (グレープ
って、今の季節なんですかね?
ハマナスの実は、食べてみたいですね^^
あ、イワナシの実もまだだった(笑
by n (2011-07-13 20:43) 

マエチャン

日本海側は韓国から色んな物が漂着するみたいですね。
韓国の学者が学生さんを連れて毎年鳥取の海岸の清掃をしてるそうです。
皆さん海を汚さないで~
今度海に行ったら "青い海を返せ~" って叫んでみます(^^)
by マエチャン (2011-07-13 21:26) 

招き猫

アマさん♪

竹野浜だと砂浜が綺麗で海水浴に向いていますが
水着の人が多い中をカメラを持ってウロウロするのは
撮る気がないのに自意識過剰な人がいて、こちらが恥ずかしい(>_<)
たまにはナイスバディーな若い女性もいますよ(*^^)v
でも、見てるだけ~(^。^)…アホです
綺麗な海岸はシーズンオフに行って、岩場のある箱石に行くのは今!
箱石は「草」と「潮だまり」と盛りだくさんでお得ですよ。
今回の写真は敢えて、敢えて、ゲージツを捨て、草むらを意識して撮りました。
海は遊びに行く所!
私だってお腹の傷痕さえ回復していればナイスバディーをご披露できたのに(T_T)

by 招き猫 (2011-07-13 21:54) 

招き猫

nさん♪

何の話? n邸のお庭の話?
花木は寿命が短いから仕方がないです。
草は種を落とすから、間違えて抜かなければずっと咲いてくれる…カモ。
グレープは多分グレープフルーツのことね(^^)
グレープフルーツはほとんどが輸入品で、赤道近くの国で作っているから
日本では年中食べられます。
が、今、値段が比較的安いので今が旬かもしれませんね。
グレープ(ブドウ)は8月になれば三木市でブドウ狩りが出来ますよ。
私はブドウ農家に行って買うだけですが、採り立てなので美味しいです。

ハマナスとイワナシの実のお味の報告を楽しみに待っています。

by 招き猫 (2011-07-13 22:10) 

招き猫

nさんへ追伸: 

なんか違うような気がして、歌詞検索して見たら
やはり歌詞でした~(>_<)
しかもタイトルが「追伸」!! 爆笑です。
私はフォーク全盛時には育児をしていまして、
その頃の歌がスッポリと抜けています。

こちらにお越しになった節には 是非、三木の“グレープ”をお土産に
お買い求めくださいますようお薦めいたします。

謹んで 爆笑。

by 招き猫 (2011-07-13 22:22) 

招き猫

マエチャーン(-_-;)

nさん相手にヤラカシタイ!しちゃった。
強いて言えば、「ヤラカシた相手がnさんで良かった^m^」。

あのね~、海の汚れは陸の汚れが海に流れて行っているので
海に行った時に叫ばずに、街中で叫んで下さいヨォ。
韓国の人も単に海流を調べているだけかもですよ。
中国からは汚染された黄砂が飛んで来る!
日本からは放射能汚染水が太平洋に垂れ流し!
地球が狭くなったのだからご近所さん同士は気をつけなくっちゃね。

by 招き猫 (2011-07-13 22:37) 

春分

グレープは、さだまさしのバンドのほうじゃなく?
・・・あ、なんだ、一歩遅れたようですね。
by 春分 (2011-07-15 19:51) 

招き猫

春分さん♪

“グレープ”ってそんなに売れてたんですか~(^^ゞ
全く存じませんでした。
春分さんとnさんは多分同世代。
この歌が流れていた頃には お二人とも遊び回っていたんでしょうね。
で? 箱石海岸のレポートは・・・流されちゃったようですね(V)o¥o(V)
by 招き猫 (2011-07-15 20:15) 

jan-ll8

アクティブなのもいいですが、
ご無理なさらぬよう。
最後のチョウはジャノメチョウですね。
あんまりちゃんと見たことないです。
by jan-ll8 (2011-07-17 21:08) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

ご心配いただきまして ありがとうございます。
が、人間、少しの無理が利くうちが華でございます。
森光子さんも(?)健康法は「少し無理をすること(*^^)v」とおっしゃっていました。

ということで、この後もう一記事書き、寝込みましたとさ(爆)

最近になって、蝶より蛾の方が模様が多様で面白いな!と。
レディーは夜に出歩かないもの、まして林に入るなんてことができませんので
昼間の寝ぼけた蛾にしか出会えませんが、ジッとしていてくれるので
撮りやすいです。
たくさん撮って来ますね。

by 招き猫 (2011-07-18 16:26) 

くんぺいだ

箱石海岸を探していたら、ここにたどり着きました。
今年春に、イソスミレ、アマナスミレを見に行ってきました。
春も良いですよ。
by くんぺいだ (2013-07-05 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。