SSブログ

ウロコが怖い (゚ロ゚屮)屮 [動物]

 

115.jpg

 

112.jpg

 

なんで花は原種に近い方が好ましいのでしょう。。。

 

 

 [ 鱗が怖い ]

 

「お魚の目が怖くて お魚のお料理ができな~い(@_@。」

な~んてね言うお嬢さんが多くなったと話題になったのも昔の話になりました。

都市に小家族で暮らすと 

スーパーでパック入りの切り身を買って来るしか

仕方が無いじゃないですか。

 

私? 私はですよ  (=^^=)

 

父が釣り道楽でしたから その影響で

まな板に乗る大きさの魚ならおろせます。

首を切り落とすのも 関節に包丁を入れれば

ストン!

 

鮒の頭と内臓を取って 煮立った煮汁の中へ入れると

それが暴れて 鍋の中をグルグル泳ぎ回ったのは

さすがに怖かったですけれどね ┐('~`;)┌

 

鰯は身が柔らかいので 指先で頭とワタ(内臓)と中骨を取ります。

取った頭が調理台の上に重なり合っています。

鰯の頭って・・・爬虫類の蛇や蜥蜴に似てる!!!!!

似てる~~~~。

怖い~~~~。

 

でも、鰯の美味しさが怖さより勝って

手を血まみれにしながら 料理をしています (^^)

 

 

あの似ている所は ウロコがあるからだろうな 

恐竜もウロコで覆われていた。

その中から進化した鳥類。

彼らの脚にウロコの形跡が残っています。

 

あんなに可愛い姿になったのに

先祖は私の苦手な爬虫類と同じなのぅ (T_T)

ああ 怖い、怖い、怖い。

 

じゃあ 蝶の鱗粉は?

あの子たちも ひょっとして先祖は・・・ (ーー;)

 

最近になってやっと蛾の美しさに気付いた招き猫、

このままでは怖くて堪りません (≧ロ≦)あう~

なんとかせねば。。。。。。

 

  ドラえも~ん

  

  「なんだい、猫ちゃん。 フムフム それなら良い物があるよ

   困った時の Wikipedia~!」

 

  「ありがとう ドラちゃん 」

 

早速調べてみました(*^^)v

 

コチラ ですが、読むのが面倒な方のために

ザッとかいつまみます。

 

鱗とは…体を守る為の物ですが

大きな一枚では機動性に欠けるので細かくなりました。

それぞれの種が鱗を持っていますが それも其々で

爬虫類と魚の鱗は別物。安心して料理できます σ(^_^;)

 

蝶や蛾の鱗粉は「粉」と呼ばれているように

落ちやすくなっています。

 

なんと! 人間の毛も鱗なんですって。

・・・私のは鱗粉かも知れない( 一一)

だって、抜けやすいんだモン。

 

 

とにかく 猫の苦手な物と 好きな物のウロコが

同じ物でなかった o(^ー^)o めでたし めでたし

 

 

それでは 一匹の美しい蛾の写真を載せます。

いいですか~、ここまで来て蛾が怖い方はいませんよね(^_^)/

なに!「・・・今までの鱗の話と関係ありません」 だとぉう (~_ーメ)

 

いっきま~す ♪

 

003.jpg

 

 

001.jpg

灰紫に白の模様

ヤガ科 アミメケンモン類 アミメケンモン です。

逢山峡の夕方に 葉の上でジッとしていました。

 

 

ヨーロッパ中世の王がまとっていた

ケープのような美しさではありませんか(゜-゜)

頭の上のモシャモシャが王冠に見える~。

 

は~、この一匹の蛾をお見せしたいがために

長文を捻り出しました招き猫の気持ちをおくみとり下されば

これに勝る幸せはございません。 

えッ、 そうですか。

「蛾もなかなかいいものだ(^^) 」

良かった~ (T_T)感涙

 

では もい一枚 おまけ写真をお付けしましょう。

 

016.jpg

 シンジュサン 

翅わたり12~14cmはある大きな蛾です。

サン=蚕 カイコの仲間ですから大きくても怖くないですよ。

区役所の外壁にとまっていましたが、

夜にうちの玄関灯の側にも時々います。

 

 

 


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

マエチャン

最近釣りに入ってないですが、以前釣った魚を自分でさばいてました。
小学校の時にやった鮒の解剖を思い出しながら・・・(-_-;)

by マエチャン (2011-07-15 23:59) 

響

前の会社で半分ヤク〇みたいな怖いおじさんが
磯釣りに言ってメジナを釣って〆るときに
あのクリクリの目をみて「お、俺には出来ん」と言ったのを思いだしました。
網目の蛾は珍しいですね。
蛾が出てるので今日はアマさん来てないな(笑)

by (2011-07-16 16:23) 

アマ

蛾が出てますが勇気を持って出て来ました(^^)

学校で解剖もしたこと無ければ、
  包丁で魚を捌いたことすらありません(^^;)
目が怖いというのはありませんが・・・かわいそうでしょ?


・・・えっ?蛾についてのコメント? ノーコメントで(^^ゞ
by アマ (2011-07-16 19:17) 

n

釣好きなので上から2/3までナイス~^^

予告で覚悟してたけど=蛾<(゚ロ゚;)>
ま、このくらいなら

しかーし、最後の一枚で(〇o〇;)
ぎゃ~~~~
この真っ白いバージョンなんて悪夢に出て来そう

しゃ・・しゃいなら~~~.....ε=ε=ε=∑ヾ(;゚□゚)
by n (2011-07-16 21:34) 

ローキン

魚は私も大丈夫です。鍛え方が違います!
小学校のフナの解剖で、先生が何故か出刃包丁で解剖を・・・
理由は簡単。解剖の後に、お刺身になりましたとさ・・・。(実話)
これが、田舎の常識です!、今なら先生、クビかも~(笑)

by ローキン (2011-07-16 21:42) 

jan-ll8

すごーい!シンジュサン!
あ、シンジュサンの翅の先は
ヘビの頭の模様になってるんですよ。
by jan-ll8 (2011-07-17 20:59) 

招き猫

(o_ _)oグハッ・・・
薬の副作用で 2日ほど相撲で云う「死に体(しにたい)」でした。
昨日は異常な高温だったので暑さとの相乗効果が大きかったのでしょう。
参りました^^;
しかし、今日は前向き!
朝シャン…朝からシャンプーですよ、死語っぽいですけれどね…をして
気分半分やや爽快(*^^)v

シャワーを浴びていて ふと見ると、
大ムカデがのた打ち回っていたような傷痕が
大ミミズに手足を付けただけのようにショボクなってしまっていました(゜_゜)
「これじゃあ いざという時の“脅し”にならないな・・・」と思った招き猫でした。

by 招き猫 (2011-07-18 15:07) 

招き猫

マエチャン♪

鮒の解剖って家庭科でしたっけ(笑)
浜崎伝助さんも言っています。「釣った魚は全部食べなきゃ~ン」と
キャッチ&リリースなんて 魚に優しいようで
実は魚を水面に出しただけで魚はもう死んだも同然だそうです。
釣りは遊びであってはイカンのです。
食べましょう。美味しく、ありがたく、命を頂戴しましょう。
また釣りを始めて下さい(*^^)v

by 招き猫 (2011-07-18 15:19) 

招き猫

響さん♪

父が釣りを止めてから・・・って 数年前に死んじゃったんですけれどね^^;
ピチピチの魚に飢えています。
メジナなんてスーパーにいませんよね(T_T)
その男性、可笑しい^m^。釣り人はけっこう変人が多いですからね、
コミュニケーションが取りにくいけれど 話し始めたら面白いです。

アマさん、何が載っていても来てくれますよ。
蛾と招き猫、さてどちらが恐いでしょう(^◇^)

by 招き猫 (2011-07-18 15:29) 

招き猫

アマさん♪

アマさんの年代は理科で“解剖”が無くなっていたのかな?
マエチャン、ローキンさんは“鮒”でしょう?
私の時は田んぼで各班ごとに捕まえて来た“カエル”でした(>_<)
カエルの内臓は人間の内臓と似ているそうで、
この授業を受けて医学に目覚め生徒がいたかも・・・(ー_ー )ノ"ないない

アマさんって、ホント、一見
「可哀そう(T_T)」って言葉がピッタリハマる雰囲気をお持ちですが、
その「可哀そう」は魚にだけ当てはまるんですよね。
牛の目なんてまつ毛が長くて、つぶらで
あれを見ちゃうと焼き肉にハンバーガーはフツー食べられませんよ( 一一)

by 招き猫 (2011-07-18 15:45) 

招き猫

nさん♪

・・・この綺麗な蛾を持ってきてしても駄目か(ーー;)手強いな

釣り好きですか♪
釣ってその場で調理もできますね。
去年からキャンプにハマっている方々をお誘いして
箱石海岸でキス釣りはいかがですか。
ユウスゲも見られ~の、で最高ですよ。

キスの一夜干しか~~~(^^) 送られて来るのが楽しみ。

by 招き猫 (2011-07-18 15:53) 

招き猫

ローキンさん♪

出刃で鍛えられましたか(笑) それはスゴイ!
私の時はカエルでしたが、鮒だったらメスででも
クラスメートに“洗い”をご馳走してあげられたのに・・・。

解剖の時間は理科室に異様な雰囲気がただよっていて、
普段、目立たない子の目がギラツイテいて怖かったです~。
私はその雰囲気に引いてしまいましたね。
命とか火とか、昭和30年代ですが
自然がもう遠くに行ってしまっていた時代でした。

by 招き猫 (2011-07-18 16:03) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

チョイ チョイ・・ 待って^^;
シンジュサンなんてモンシロチョウよりも珍しくないですよ。
それよりもアミメケンモンを評価して下さいましよ。
この蛾が何者か調べるのに、ネットの中に写真がなかなか無くて
どれほど苦労をしたことか(T_T)
それと、私は敢えて翅の先の模様のことには触れませんでした(ーー;)
ほら、ヘビが苦手な人がいるでしょう?

お願い:“nさん”の記事の中に真ッ黄色のトンボがいます。
   あれを同定していただけませんか。

by 招き猫 (2011-07-18 16:13) 

すろっさん

人間にしたら、着物。服。かな

防御と、誘惑が入り混じってるかな。

ちなみに私の頭の防御はすでに終わったます。^^
by すろっさん (2011-07-19 09:54) 

招き猫

すろっさん♪

なるほど、誘惑効果も・・・。
じゃあ、蛾の模様が綺麗(゜.゜)と思っている私は
もう誘惑に負けてしまっているのですね。・・・軽い私^^;

すろっさんの髪の毛も鱗粉でしたか^m^
常にヘルメットをかぶっていなくてはいけませんね。
だけど すろっさんにはお顔に立派な鱗がおありだから良いですよ~。
私なんてほっぺたに数本の長い鱗ですからね。
(=^^=) にゃーん

by 招き猫 (2011-07-20 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。