SSブログ

虹 [その他]

 

010.jpg

 

 f 5.6

 1/400秒

 露出 -0.3

 測光 パターン

 18mm

 

 

8月31日 16:00 霧雨

 

虹が出ました。

当地では 夕刻 雨の直後か、霧雨が降っていないと

虹を見ることが出来ません。

そういう地形なのです。

 

でも、見えると二重のことが多いんですよ(*^^)v

 

僻地でドクター・イエローも見たし

今日、二重の虹も見た♪

うふふ、ラッキーなことが二つも・・・

ラッキーなことってなにかな~ o(^ー^)o

 

 

虹って どう写せばいいのか分かりません(T_T)

「消える、消える!」と焦りながらも パターンを変え

10回シャッターを押しましたが

最後の1枚が(これで)ベストでした(ーー;)

 

一眼でバッチリパッチリな虹の撮り方をお教え下さいませ。

 

 


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

n

綺麗な二重ですね~~~
二重虹もカワセミのドヤ顔も見たこと無い!
ちと悔しーー;

虹の撮り方、私も聞きたいです(笑
by n (2011-08-31 19:06) 

アマ

虹のキレイな撮り方ですか~

”サーキュラーPL”(円偏向)フィルターを使うのが一般的です。
ですが、PLフィルターはお高いので・・・
  やはり露出を-2.0EV~+2.0EVすべてで撮る。数打ちゃ当たる。でしょうかね(^^;)

私の場合、虹を撮る場合は露出は暗い目・・・虹に限らず私はローキーですけどね(爆)
by アマ (2011-08-31 20:15) 

招き猫

nさん♪

なぜかチベットの虹は二重が多いです。
東灘に住んでいた頃は数が多くても1/4円でした。
車で走っていると青空を背景にした虹に会うことがありますが
「お父さん。虹!虹!」と言うと、運転手も一緒に見るから
危なくて困ります(>_<)

小さい声で…アマさんの説明でわかりますぅ?(ーー;)

by 招き猫 (2011-08-31 21:25) 

招き猫

アマさん♪

虹の撮り方の説明をありがとうございました。
nさん共々とても参考になったと喜んでおります(^^)

まあ、ハイテンションな私がローキーで撮ったのは正解でしたね。
もう辺りが暗かったですから「虹だけ写れ!」と もう念写です^^;
肉眼ではキレイな七色でした。
が、七色が撮れていない・・・。
今回は「二重の虹が出たよ♪」 と云うことで(^^ゞ

by 招き猫 (2011-08-31 21:34) 

amane

二重の虹、きっと良いことがあるんですよ♪

ドクターイエローも見られたんですか?!
子供が小さい頃、電車大好きっ子だったので
一度は見てみたいもんだと思っていたなぁと懐かしく思い出しました
by amane (2011-08-31 22:11) 

招き猫

amane さん♪

「きっとラッキーなことがありますよ(*^^)v」
ってことに 二つも出会ってしまいました。
ひょっとして・・・相殺されるんじゃないかな~(-_-;) と心配です(笑)
だって、初詣のおみくじは「大吉」だったのに
お腹を切る手術をしたんですよ~(ーー゛)ぷんぷん
・・・悪い所が有ったのに気付いて、それを取り除いてラッキー?

子供さん、今でもドクター・イエローが見たいんじゃないですか。
ホンットに黄色いの♪
でもってカワイイの♪
こんなオバサンでも また見たいと思っていますもんね(*^^)v

by 招き猫 (2011-09-02 15:05) 

jan-ll8

虹もドクターイエローもいいなあ。
by jan-ll8 (2011-09-04 22:46) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

ちょっと思ったのですが、
Dr.イエローを見るとラッキーなことがある(^^)vって言うでしょう?
だから、見るとラッキーなことのある二重の虹を見たんじゃないかな~(゜.゜)
で、次は・・・とラッキーな前兆ばかりが続いて行く!
いや、Dr.イエローは本当に可愛かったし、虹もキレイだったので
それでもいいと思っています。
by 招き猫 (2011-09-07 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。