SSブログ

キツネノカミソリ=不発弾捜索 [花]

 

私は昨日、お腹の治療のための点滴注射を受ける予定でした。

しかし、副作用が強く出ていて 体が堪えられないので

今週はお休みになりました(^^)v

 

一週間のお休みを貰ったようなものですが

残念ながら体が遊び心に着いて来ない(ーー;)

記事の更新なら出来る、とPCを開くと

アマさん が キツネノカミソリを撮りに行ったものの

キツネノカミソリが見つけられなく不発に終わった

という記事が・・・(゜.゜)

 

ヨッシャ!

狐のことやったら猫にまかしときヽ(`◇´)/

と さっそく隣市三田まで行って参りました。

 

目的がハッキリしていると 行動がシャッキーン!とすることに

我ながらビックリ。

 

休養中にこんな事をして良いのでしょうか?

皆様、今回のこと、くれぐれもDr.にはご内密に。。。

 

 

三田“つくしの里”(道の駅のような所=お餅が美味しい)に

車を置いて、

昨年、キツネノカミソリが咲いていた所までブラブラ。

 

012.jpg

ヒメアカネの雌がミズヒキソウの先にとまっていますが

細くてゆらゆら。

 

 

015.jpg

ヤブランがたくさん蕾をつけています。

家のヤブランももうすぐ咲きます。

 

ヤブランの咲いている所は藪の中で

怖々進みますが、蚊に刺されました。

蜂よりましですが、耳の側で大きな羽音も聞こえますヾ(≧∇≦)〃

 

 

016.jpg

ミソハギがまだ咲いていました。

 

 

017.jpg

これは・・・シュウカイドウ (秋海棠)

江戸初期に観賞用に渡来した植物で、

零下10℃に耐える唯一の耐寒性ベコニア。

 

この子は観賞用から逃げ出した子ですね。

何代前に逃げ出したのかしら。

 

018.jpg

 

 

このあと、ホトトギスの葉の裏に大きくて派手な毛虫を見つけたのですが

n さんに嫌われたくないので 写真は載せません。

 

毛虫の特徴:

地色は赤と黒。

白い角状のものが体中にあり、その先に黒いトゲ。

長い毛は無い。

ツマグロヒョウモンの幼虫をもっと極悪にした感じ。

ワオッ、ルリタテハの幼虫かも。

 

 

昨年 かたまって咲いていた所にまだ咲いておらず、

・・・・・ トボトボ トボトボ

 

田んぼの土手に1本だけ咲いていました♪

 

024.jpg

お待たせしました、 キツネノカミソリです。

 

まだ開きかけで 傍の茶色くなった茎は

実がついていたから昨年のかな。

 

 

026.jpg

まだ子狐の風情ですね。

じゃあ、子狐の雰囲気が出るように

柔らかく撮ってみましょうか(^-^)

 

 

038.jpg

 「 キューン キューン 」

 

 篠山・三田で咲くのはこれからのようです。

 

 

   キツネノカミソリについて 招き猫が考えたこと

 

初めてこの花のことを知ったのは数年前。

あるブログで高槻市のポンポン山に咲く

キツネノカミソリの写真を見ました。

山の中にオレンジ色の濃淡があふれ、不思議な世界でした。

 

027.jpg

 ニラ

 

聞いたことの無い植物。

不思議な雰囲気を持つ花。

あこがれて、あこがれて、それからまた数年。

 

丹波竜が発見された近くの県道を走っているときに

いつものように 道端に咲いているのを見つけたのです。

 

少し枯れかけの花でしたが 大感激。

想像以上に魅力的な花でした。

 

028.jpg

 ニラ

 

そこで見つけてからと云うもの、私もあちらこちらで見ましたし、

「咲いてたよ(^^)v 」 という情報もいただきました。感謝

不思議 不思議。 どうなっているのでしょう(・・?

 

031.jpg

  ニラ

 

ちょっと考えつきました(゜゜)

 

ミミズやモグラが田んぼの中に入らないように

ヒガンバナを周りに植えているでしょう?

あれは毒があるから猪も鹿も食べない!

キツネノカミソリはヒガンバナの仲間で 同じ毒を持つから

キツネノカミソリの球根を残して 周りの草を食べる。

それで キツネノカミソリのテリトリーが広がる=

増える=目立つ。

 

クリンソウ(九輪草)も数が減っていたのに

周りの草を鹿が食べてくれるので数を増やしているそうです。

可憐なスズランも北海道の牧場じゃあ邪魔物^^;

 

・・・毒のある物は強いんだ・・・

招き猫の舌っていつまで生き残るのかしら(^^ゞ

 

 

 

037.jpg

山椒の実

もっと赤くなります。

 

 

042.jpg

農家の庭の大きな木の洞。

なんと、モミジの大木です。

そこに緑色の物が見えますが・・・寄ってみましょう。

 

 

040.jpg

  アマガエル 

何かを夢中になって見ていますよ。

 

 

046.jpg

 シロタエヒマワリ

ほとんどが萎れた中で 三輪の元気な黄色。

 

 

047.jpg

 黄色い花は ノアズキ

 その傍の小さくて白い花と赤い実は オオニシキソウ

 

 

048.jpg

先日の「まさかの里山にいた!!」に登場した

オジサンの影武者がここにもいます(@_@;)

 

jan-ll8 さんがその記事にコメントを下さいました。

「このオジサン、妊娠してますよ(*^^)v 」

 

・・・・・やっぱり怖いオジサンだったんだ。。。

 

 

 

050.jpg

 

 

 

052.jpg

 

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

n

いやいや、お気使い無く^^;;;
私も、グロ(長いヤツ)を載せましたから(笑
あ、今年はまだフルーツ盛り(オオニシキソウ)に出会ってません。
by n (2011-09-10 20:58) 

招き猫

n さん♪

いやいや、気を使って蛾及びその幼虫が苦手な“n”さんの名を
ちゃんと書き込んでおきましたよo(`▽´)o
齢古った猫はそう云うイジワルが出来るのです(ゴメン)

nさんのグロい写真は見ていません、
ポチしようとするとどうしても見てしまうことになりそうなので
途中までで逃げ出しました(>_<)
次回の記事で2個ポチしておきますね。

by 招き猫 (2011-09-11 14:48) 

ローキン

キツネノカミソリ・・・綺麗ですね~
綺麗な花には毒がある。これ、女性も同じですよね~(笑)
大分と・・・毒で痛い目に・・・(^^;

by ローキン (2011-09-11 18:03) 

アマ

三田はまだこれからですね
  場所も分かりますし、行ってみます・・・お餅もセットで(^^)

アマガエルの視線の先には何があるんでしょう。気になります。
by アマ (2011-09-12 22:02) 

jan-ll8

Dr.!!休養中に体が遊び心に着いて行ってシャキーンと遊んでる人がいますよ~!!

お身体お大事に。


by jan-ll8 (2011-09-12 22:38) 

招き猫

ローキンさん♪

キツネノカミソリはそんなに知られていない里の花ですよ。
知らないのはもったいないので当ブログでPR中ですo(^ー^)o
最近の美人さんは性格も良いですよ。
目立つと風当たりも強くなりますから良い子にしていないと^m^
安心して最近の綺麗な花にアタックしてください!
ただし、その場合、家庭内でタップリ毒を盛られることになるでしょうが…。

by 招き猫 (2011-09-13 13:50) 

招き猫

アマさん♪

昨年に比べると出歩く回数が少ないので開花情報を発信できません。
昨年の広島帝釈峡のキツネは最高でした。
渓谷だったので オレンジの花に青みが射して怪しい狐の雰囲気が最高でした。
今回は開きかけが一株だけ。子狐にしてみました。
ソバの花もポツりポツリ。
ソバもですが、サクラタデが見られるか心配です。
追伸:よもぎ大福を小さいので3個食べました。
   1個150円は高いと思います(=`ェ´=) ム!
   お店の人にそう言って下さいますか。私は言えませんので^^;
by 招き猫 (2011-09-13 14:03) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

ワー ワー ワーーーヽ(`◇´)/

はい、Dr.には聞こえませんでした ♪( ̄。 ̄)

「命短し 遊べや(?)乙女」って歌詞もあるでしょう?
病んでいる時こそ遊ばねば!
で、筋力を維持して、完治したらすぐに遊ぶ!・・・と。

by 招き猫 (2011-09-13 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。