SSブログ

ヤマガラ親子 [動物]

 

台風15号。

ハンパじゃない被害を及ぼしていますね。

お見舞い申し上げます。

 

兵庫県もニュースを見ると 河川の増水!土砂崩れなど

大変なことになっていますが、

当チベット地区は強風にも遭わず無事にしております。

 

主婦としては これからの野菜や果物の高値が心配なだけですが

そうなれば土の下の物・・・お芋類でも食べて

冬まで乗り切りますo(^ー^)o

農家の皆さんも元気を出してくださいね。

 

 

  てなことで、

今日は明るく可愛い写真にします。

 

 11-6-14 撮影

古過ぎ~(ーー;)

いつ記事にしようかと暖め過ぎて

撮ってから3カ月も経ってしまいました(^^ゞ

 

 

007.jpg

家から道を隔てた電線の上。

誰でしょう。

 

 

006.jpg

ヤマガラの親子です。

この後、ヒマワリの殻を剥いて子供に与えていました。

 

 

食べ盛りの子供を連れた親は誰だって忙しい。 

 

008.jpg

 

 

009.jpg

 

 

010.jpg

 

 

011.jpg

 

※画面が霞んでいるのは網戸越しだから^^;

 

 

012.jpg

P は夜行性なので(夜遊びP と呼ばれています)

騒がしくても眠っています。

 

 

  「 ツー ツー ツー 」

 

ヤマガラは庭に来る前に 必ず大声で鳴きます。

 

大声とほぼ同時に 隣家との間から現れました (*'▽'*)わぁ♪

 

013.jpg

 

ナミと私が庭に居るときだったので お互いにビックリ!!

いくら人懐こいヤマガラでも

この時はすぐに逃げて行ってしまいました。

 

 

神戸の人から 「神戸のチベット」「辺境の地」と呼ばれても

  ・・・本物のチベットにお住まいの皆さん、ごめんなさいね。

こういう子たちが訪ねて来てくれるから

この地から離れられません(^-^)

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

アマ

ヤマガラ、久しぶりですね。
この”子ヤマガラ”も今は立派に育っているのでしょうか(^^)

今回の台風、テレビで関東上陸を見ていると
  京阪神がいかに静かだったかという事を思い知らされますね。
招き猫さんのほうも何事も無くてよかったです。
by アマ (2011-09-22 08:17) 

響

我が家の禁断の餌台にはこんな
オシャレな野鳥は来てくれませんよ。
そうかぁ、ヒマワリの種ですね?
by (2011-09-22 14:01) 

n

あら、毛色からナミチャンかと・・・Pチャンでしたかw
修行が足らん^^;
猫の写真は新しいコンデジですか?
うちも餌台を置いたら何か来るかな?
スズメ以外ーー;
by n (2011-09-22 15:51) 

招き猫

アマさん♪

ヤマガラは留鳥ですね。冬に来て、まさかの6月ですよ。
傍まだ来てくれる子大好き♪
寂しい老屋に光が射したよう (゜.゜)ま~

アマさんに何事も無くて良かったです。
脚が上がらなくて、雨にぬれた階段で転んで
ホッペでも強打したりしたらねぇ(爆)
あ、登山列車の線路に土砂崩れ&車輛乗り上げ事故があったんですよ。
幸いけが人なし(祝)つーか、この鉄道、大雨が降るといつもこれなの。

by 招き猫 (2011-09-22 18:59) 

招き猫

響さん♪

「禁断」ってどう云う意味ですか~^m^
ヒマワリの種も餌台(正しくは吊るしています)もアマさんから戴きました。
餌台はお手作りです。
物陰の方が来易いかと思っていたら、
鳥の目に付きやすい所に置いてやるのが良いそうです。
まず雀やヒヨドリが来て、それを見た他の鳥が安心して来るみたい(^^)v

by 招き猫 (2011-09-22 19:05) 

ローキン

神戸のチベット・・・素敵です(^0^)/
ご自宅は、ポタラ宮殿ですね~、そうすると・・・招き猫さんは・・・
拝まなきゃ~(笑)


by ローキン (2011-09-22 19:06) 

招き猫

nさん♪

n邸は場所的に様々な鳥が来てくれそうo(^ー^)o
アマさんが鳥の撮りにとても詳しいので、是非お訊きしてください、
焼鳥もお好きなのですが、鳥は捕らないです。
だって犯罪になりますもんね。

写真は6月。コンデジ購入は先週。
まだ使い方が分かりません。
防水なのでパッキンだらけ!スイッチが硬いです~(T_T)
7月発売だったのが夏休みが済んだとたん、1万円も安くなりました(^^)v

by 招き猫 (2011-09-22 19:16) 

招き猫

ローキンさん♪

ポタラ宮でまかない係をしております(^^ゞ
チベットって呼び方は酷いんですよ
(またまたチベットにお住まいの皆さん ごめんなさい)
神戸っ子によると、神戸は六甲山の南側がおしゃれなKOBEで、
その他は神戸の“地方”らしいです(ーー゛)
その“地方”の中の標高の高い所を“神戸のチベット”と呼ばれています。
「チベットに水道来てるの?^m^」なんて意地悪を言われるんですよ。
チベットと呼ばれようと下水道完備ほぼ100%の神戸市民です。
市街地まで車ででも登山電車ででも30分。
でもって自然は豊か。
チベット最高ッス(^^)
神戸に出張のご予定はないですか。

by 招き猫 (2011-09-22 20:20) 

jan-ll8

庭に小鳥が来て家にニャンがいて良い暮らしですね。
庭に沼地があるとトンボが来るのですが(笑)
by jan-ll8 (2011-09-22 21:30) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

庭に沼ですか!!
水撒き用のバケツに溜まった雨水にボウフラがわいていますが
それを狙って誰か来てくれないかな~。
割れた植木鉢などを利用して小鳥の水浴び場を造りたいのですが、
猫も庭に出してやりたいので ちょっと考えないと( 一一)
雀の砂浴びも見てて好きです。
朝、何も植えていない柔らかい土の鉢に
蟻地獄のような穴が出来ていることがあります。
それを見て幸せになるのですから、幸せって安あがりな物ですね、
by 招き猫 (2011-09-22 23:03) 

ハッセルぶらっと

ヤマガラが来てくれる庭って いいですね。
最近は カラスとすずめ以外、夕方のコウモリ位です。

網戸 全然OKですよ。
この方が 臨場感があると思います。
by ハッセルぶらっと (2011-09-23 11:08) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

ヤマガラ・メジロ・・人懐っこくて可愛いです。
イソヒヨドリが町内に来て鳴き声を聞かせてくれたのには驚きましたが、
直線で飛べる鳥にしたら こちらが鳥の町内なのでしょうか。
雀のためにパンくずを置いていたら
カラスがその小さなパンを食べに来ていました。
最近はゴミの管理がキチンと出来ているのでカラスもヒモジイのでしょう(T_T)

網戸、OKですか! 良かった~。

by 招き猫 (2011-09-23 20:15) 

すろっさんです

待ってるんですね、ヤマガラ、Pちゃん、みんな
by すろっさんです (2011-09-24 07:01) 

招き猫

すろっさん♪

ヤマガラが昔、神社の境内でおみくじを引いてるのを見ました。
人懐っこいですね。
狭い庭なのでいくらガラス越しとはいえ近いですよ。
でもヒマワリの種欲しさに来るんです。
そしてフェンスに留まって食べて、お代わりまでして行くんです。
可愛いったらありゃしません(^^ゞ

by 招き猫 (2011-09-24 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。