SSブログ

薪窯ピザを食べに♪ [日々の出来事]

 

ここのところ招き猫は家で大人しくしておりますので

今回の記事はチョイ古いです。

悪しからず(^^ゞ

 

  9月16日 (金) 

天気予報は 曇りのち強い雨。

週刊予報も傘マークが多い。

どうする、招き猫!

 

う~ん (=`ェ´=)

夏休み中に行って満員で入れなかった “DONO” の

薪窯ピザ を食べに行く o(^ー^)o

 

人気のお店だから 11:00の開店と同時に着くように

写真を撮りながらブラブラと走り、

3分前に着 (*^^)v

招き猫は地図も時間も読めるのサ。

 

 

ブラブラしながら撮った写真

006.jpg

 

 

008.jpg

  クズ (葛)

 

 

012.jpg

  センニンソウ (仙人草) の実

今年はセンニンソウを撮りそびれたので

風車のような形の実に 「遅刻~ヽ(`◇´)/」

と笑われているようでムカつく(ーー゛)

 

・・・白い花を見たかったわよ、撮りたかったわよ、

でも、雨が多い夏だったから仕方ないじゃん(T_T)

 

 

017.jpg

 アオツヅラフジの実 …ですが、花を見たことが無い^^;

 

 

 

020.jpg

 “DONO”は山間の田園地帯に出来た住宅街の端っこにあり

お店の中も外も良い感じ。

 

 

033.jpg

イタリアらしい生地の薄いピザは香ばしくて

「ウワッ、こんなに大きいの!?」

とビックリした1枚はペロリとお腹に納まりました。

 

これでワインが飲めたらな~(゜゜)

とは 助手席乗りの身分では申せません。

 

035.jpg

薄い翅を頭に被って お姫様のようですが雄です。

 

窓辺に席を取って下さったので

無口な夫との食事が苦になりません。

 

次々とお客さんが来られるので

ゆっくりしたくても そこは遠慮しましょう。

お互い様ですから。

その代わり、食後を庭で過ごします。

 

038.jpg

お庭で作っている 青ジソ

 

青ジソが庭にあるととても便利なんですが

すぐに虫だらけになってしまいますよ。

ってことは、殺虫剤がタップリなのかな~。

 

 

044.jpg

 タマスダレ

ほかの呼び方があるのかも知れないけれど

子供の頃からの呼び方は「タマスダレ」。

 

 

046.jpg

アゲハの仲間の幼虫が産み付けられた木で蛹になるとは限らない。

この子、形はアゲハの蛹の形だけれど 色が黒い。

熊の子? ・・・に見えますねぇ(^^)

単にクロアゲハの蛹でしょうね。

 

 

 

お昼を過ぎましたが まだ強い雨が降って来ないので

場所移動をしますが、

記事の打ち込みに疲れてきました。

この日のことは 次回につづく とさせていただきます (=^^=) 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

ローキン

本格派のピザですね~
確かに、ワインに会いそうですね~(^0^)/ 赤かな!
by ローキン (2011-09-27 20:56) 

amane

ホントだ!
小熊に見えますね(´艸`*)  
こんな時間なのに ピザみたら
なんか小腹がすいてきました。。。ガマンガマン
by amane (2011-09-27 23:09) 

ハッセルぶらっと

美味しそうなピザですね。
娘たちが来たときに注文しますが、年に1-2回食べれたらいいほうです(^^;
by ハッセルぶらっと (2011-09-28 09:40) 

n

センニンソウの実、花が無いと見つけられない私です。
それにしてもでっかいお皿ですね。
ペロッといっちゃたんですか、お若い(笑
by n (2011-09-28 12:13) 

アマ

うぅ~ 美味しそうですね~( ̄¬ ̄)

でもこんな場所にこんなお店ありましたっけ?
  それとも聞いたことすら忘れてるのかな~(-_-;)

空腹のため、脳みそがうまく機能しません orz
by アマ (2011-09-28 16:04) 

響

自然の中で探し物は楽しそうです。
ピザは一切れモグモグしながら
写真撮ってます?(笑)
by (2011-09-29 17:16) 

招き猫

労金海さん♪

シェフがイタリアにイッタリして腕を磨いたそうですから
アメリカンピザとはかなり違っていました。
ホントーーーにワインが欲しかったです(T_T)
ワインは“赤”です! というか、白はそんなに好きじゃないので
家で飲むときも赤かロゼ。
天ぷらでも肉じゃがでも赤で行きます。
肉に赤、と云うのは味覚上の理由があるそうですが
私には理由も問題もなし(^^)v
病気が完治したら浴びるほど飲むんだ~♪

by 招き猫 (2011-09-30 15:16) 

招き猫

amane さん♪

小熊に見えたので、より小熊に見える位置を探して撮ってみました。
家にも緑の小熊が小枝にくっ付いていて、
「まだかな、まだかな、私のみていない間に飛んでかないでよ」
と毎日 声をかけています。

お仕事が終わって、お風呂も済まして、
やれやれ(^^) と云う時間に大抵の方はブログ訪問をなさいますね。
そこに美味しそうな写真が・・・o(≧~≦)o
これって“罠”じゃないかしら!
私は違いますよ^^; 
そんな、人様を太らせて自分を目立たなくさせようなんて・・・。
by 招き猫 (2011-09-30 15:28) 

招き猫

ハッセルさん♪

子供たちが家にいなくなったとたん宅配ピザが家から消えましたね。
でも、Dr.が私の高脂血症を気にして「若い方と食事が一緒っていうのはね~」
と気にしていらしたから丁度いいんです。
とは口先だけ^^; 夫婦揃って食べ物に関してイタリアンです。
このピザは比較的軽いですが、軽いといってもこれを食べ続けていると
イタリアオバサン体形になるんですよね。

by 招き猫 (2011-09-30 15:37) 

招き猫

nさん♪

ミート皿にイッパイ!て感じですが、生地が薄くトッピングも少ないです。
私のはトマトソース・チーズ・生バジル。
三角の尖った所からくるくる巻いて2~3口です。
夫のは明太子ソース・じゃが芋・アサツキ・刻み海苔。
絶対に私のチョイスした方が美味しいと思いますよ(^^)v
でも、次に行った時は何を食べようかな~。
by 招き猫 (2011-09-30 15:47) 

招き猫

アマさん♪

先に申し上げておきます。
アマさんの持っている情報はおおかたが古い!とお考えください。
それと、私のことを「蕎麦ばかり食べている人」と思い込んでいませんか( ^^) _旦~~
場所はDONOのHPでお分かりかと思いますが、
“三本峠”の信号を過ぎ、次の三差路を陶の里の方に行かず左へ。
その道からすぐですが、その通りより一筋右に入るので看板を見落とさないで下さい。
軽いピザなので大きさの割には物足りなさが・・・。
でもお腹に溜まる食材ばかりですので腹持ちは良いですよ。

by 招き猫 (2011-09-30 16:09) 

招き猫

響さん♪

ブロガーの心得 其の壱:食べる前に撮るべし!
・・・これがね~まだ会得できなんですぅ。
最近は開き直って、食べ終わった食器だけでも撮って載せるべし!
というのを自分で作りました(^^ゞ

>一切れもぐもぐ・・・はハズレー。
夫のお皿が先に来たので、それを1切れもぐもぐ。
次に来た自分のをもぐもぐ・・・ハッo(;'0')o ですよ。
美味しい物を前にして冷静にブログのことを考えているなんて
そんなブログにゃ味がねえ! (= ^ ^ ゞ

by 招き猫 (2011-09-30 16:22) 

jan-ll8

クズの写真、よく撮れてますね。
クズの花にはときどきウラギンシジミの幼虫が
付いているので探してみてください。
トンボはオスってよく分かりましたね。リスアカネ♂です。
by jan-ll8 (2011-10-05 22:31) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

葛の花、良いでしょ~。  
撮り始めた頃の写真と比べると雲泥の差サ( ̄- ̄)
自分でもよくここまで精進したと・・・・・自画自賛はここまでにします。
ウラギンシジミの幼虫を図鑑サイトで見てきました。
可愛い★★★☆☆です。
裏が銀…ということは、ヤマトシジミの点々模様がある方が裏。
ベニシジミの派手な方が表ですね。
ツマグロヒョウモン・ルリタテハ・・も然り。
裏が地味なのに蝶は地味な方を主に見せている(゜.゜)
ってことは、いつもは敵から隠れているけれど、
イザッと言う時は派手な表をチラ見せする。
ふ~ん、知ると面白い蝶の世界(^^) また世界が広がりました。
ありがとう。

リスアカネを見かけるときはいつも一匹だけなのですが
単独行動が好きなのかな。

by 招き猫 (2011-10-06 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

向日葵白髪山登山口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。