SSブログ

淡河川で [風景]

 

久しぶりに道の駅“淡河”のお蕎麦を食べに行ってきました。

今日食べたのは“天ざる定食”

盛りそば+天ぷら+炊き込みご飯+煮物+漬物 (¥1,200)

これだけ食べて

蕎麦つゆが美味しいので 蕎麦湯を頼めば

大好物の 蕎麦粉の入ったわらび餅(¥250)は

お腹に入りません(T_T)

「さつま芋ソフト」の張り紙を横眼でジッと見、

別腹を起動させようか・・・

今の体調で大丈夫だろうか・・・

と悩んだ末、

「また来ればいいさ( 一一)」 と

後を振り返りつつ(振り返りますよぉ)

裏の淡河川へ。

おっと、ここで問題を出しておきましょう。

 

006.jpg

   この花 な~んだ

 

日本国民のほとんどがご存知の秋の花です。

 

 

答えは後にして 話を続けます。

 

川はすぐ近く。

その短い道ですれ違ったのは

黒い飛翔物体。

 

人と同じ目の高さですれ違ったというのに

乱れることも無く一直線にゆっくりと飛んで行きます。

 

エメラルドのような緑の目を輝かせて

まるで 威厳ある老兵のように・・・。

 

となると エメラルドは勲章でしょうか。

 

一般民はただ口を開けて見送っただけでした。

 

 

オニヤンマが折り返して来ないかと道に佇んでいると

夫がなにやらウレシそうに手招きしています。

 

005.jpg

川の中に桐の木が生えています。

 

 

001.jpg

その木の枝に、葉に、若葉のような緑色の

ニホンアマガエルが!!!

 

「なんで!?」

 

ピントの合っていない写真ですが

中央下、2匹いる向こうの大きいカエルは銀色でした。

 

ニホンアマガエルは樹上生活にも適応しているんですって。

004.jpg

この眼付、Pが悪さを企んでいるときと似てる(゜.゜)

 

 

さっきの問題の答えを出しますよ~。

いいですか~。

 

008.jpg

花穂が横を向いていますが

たまたま横を向いていたんです。

 

セイタカアワダチソウ でした(^^)

ペン太君の1cmマクロで撮ったのよ。

これはちょっと遊べそう。

 

 

 


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

アマ

うが~ セイタカアワダチソウでしたか(>_<)
まさかあの花をどアップで撮るとは・・・恐れ入りましたm(__)m

花粉をバフバフ出してそうなセイタカですが
  花は非常にきれいなんですね(^^)

ペンタ君も徐々に使い慣れてきてますね。

銀色のアマガエル。珍しいですね(゜o゜)
by アマ (2011-10-13 14:22) 

ローキン

あれ、お蕎麦の写真は?
花より団子・・・派の私でございます(笑)
by ローキン (2011-10-13 20:05) 

amane

わわっ セイタカさんだったなんて
全然わからなかった。。
和菓子みたいで 美味しそうに見えてしまった(^^;
by amane (2011-10-13 22:56) 

n

脳ミソ沸騰してきました^^;
セイタカアワダチソウに花があったんだ(笑;
それも花らしい花が・・
蛙の顔、ガメラの顔にも見えますね^^
by n (2011-10-14 19:40) 

ハッセルぶらっと

セイタカアワダチも こんなに拡大すると、そうとう珍しい花にみえますね。
これも上達の成果でしょうね。
アマガエルを一度に四匹も。
珍しい光景ですね。

by ハッセルぶらっと (2011-10-15 13:41) 

招き猫

アマさん♪

招き猫に与えられた使命は「偏見をなくせ!」です。(ホンマかいな?)
どちらかと云うと嫌われ者のセイタカアワダチソウを
なんとか メジャーにしてやりたい!
その┗(-_-;)┛重い思いから撮ってみました。
単に1cmマクロを試してみたかったからではありません^^;

銀色のアマガエルはヤバかったですよ。
手が届いたら掴んでいたと思いますが、届かなくて良かった。
日本に住むカエルも毒を持つ物が多いいんですって!
皮膚に毒があるそうです(猛毒じゃないですが)。
MFの使い方がこの時点で分からなかったので
どこにピントが合っているのか分かりません(T_T)

by 招き猫 (2011-10-15 18:51) 

招き猫

ローキンさん♪

あれ、この前言われて載せたじゃないですか。
毎回載せるのですか?
お蕎麦に限りですか?
外食の場合はすべて?
えッ!! 家のご飯もですか!?
・・・今夜はスペアリブのカレーでした。
とろとろに煮込んだ豚さんが美味しかったです。
残りを明日の朝、トーストと一緒に食べる予定(*^^)v
カリッとしたパンに トロッとしたカレー^m^堪りません。
嗚呼…、カレーうどんも捨てがたい(>_<)

by 招き猫 (2011-10-15 19:27) 

招き猫

amane さん♪

amane さんまで 花より団子派・・・σ(^_^;)
そう言われれば、茹で玉子の黄身とお砂糖を合わせた和菓子がありますよ。
金色だからおめでたい祝い事のお菓子ですね。
・・・と云う事は・・・
セイタカアワダチソウはおめでたい花なんです(*^^)v
結婚式に飾ったりして^m^ 
披露宴会場はくしゃみだらけ!
∵ゞ(>д<)ハックシュン!

by 招き猫 (2011-10-15 19:39) 

招き猫

nさん♪

遠くまで幻の花を探しに行かなくても
セイタカアワダチソウで充分「珍種」を見ていただけたみたい(*^^)v
脳ミソ沸騰というより、脳ミソが泡立ったでしょう?

ガメラの顔は~(゜-゜) うんうん、こんな目つきだった。
・・・・・・・
ちょいと nさん。
うちのグラドルPがガメラに似ているですって( 一一)

by 招き猫 (2011-10-15 19:48) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

いや~、セイタカアワダチソウに花びらがあったなんて・・・
シベだけの花だと思い込んでいたので、撮った本人が驚いています。
そして、新しい花と出会ったことに感激しています。
やっとMFを触り出したばかりで 
またコンデジの“シャッターを押すだけ”をしています。
コンデジも必要なので、慣れるまではこれを使いますが
「押すだけでつまらない」なんてことは無いですね。
それなりに面白いです。

カエルは桐の木の一部しか写していないので、
一本の木には何匹いることか・・・(゜-゜)

by 招き猫 (2011-10-15 19:59) 

jan-ll8

コセンダングサかと思った。またハズレ。
by jan-ll8 (2011-10-15 21:05) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

同じキク科ですから いい線いってますぜ 旦那ー ̄)
センダングサのガクが紅葉したのが好きです。
晩秋の定番なので また撮って来ますね。

カラスヘビですが、Wikipedia などで調べると
シマ蛇の黒い物だそうです。
昨日見たのは黒より 灰色でした。
私はど~しても写真に撮れませんが
この方が撮っていらっしゃいます。
http://sirokuma-1643.blog.so-net.ne.jp/2011-07-08
でも、画像検索などで見られた方が・・・(笑)
by 招き猫 (2011-10-17 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長谷の棚田ああ、コスモスが・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。