SSブログ

秋の里山 [風景]

 

先日まだ蕾だったリンドウが もう咲いているかと

気になって気になって、

雨が止んですぐに あの小さな池に行ってきました。

 

・・・が、あのリンドウは無くなっていました(T_T)

 

 

側にいたこの方に訊いても

もう 耳も遠く、目も見えないのか返事がありません。

 

017.jpg

 

 

まだ咲いていないリンドウをいくつか見つけたので

気を取り直して また来ることにしましょう(^^)

 

ここにはセンブリも咲いているはず・・・。

 

024.jpg

なんででしょうねえ、一株しか見つけられませんでした。

 

センブリは薬草で、これを株ごと持って帰る人がいるとは思えない

地味な花です。

 

気候のせいでしょうか、

いつにも増して寂しい秋です。

 

 

このまま帰るのは淋しいので

山田さんの棚田に回りました。

 

026.jpg

向こうが畑の中の菊。

こちらが道脇に咲いたコスモス。

 

 

027.jpg

春、ウグイスが鳴く頃にピンクの花が二輪並んで咲く ウグイスカグラ が

実になっていました。

 

田畑に行くための細い私道なので

藪の木は道の方へ伸びて来ると切られてしまいます。

 

 

032.jpg

 

だめだ~ (ノ_・。)

秋が深まって来ると 淋しい。。。

 

新蕎麦でも食べに行って元気をつけなくっちゃ!

 

あ・・・・・、 今年は蕎麦の花を撮っていない(゜.゜)

 

 

033.jpg

フェンスがあるって不思議。

 

それがあるだけで

こちら側の物は向こうに行きたがっているように見える。

あちら側の物はこちらに来たがっているように見える。

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 12

ローキン

新蕎麦の季節ですね~福井は、やっと蕎麦の花が終わり・・・
もう少しで週買うですよ~(^0^)/
by ローキン (2011-10-26 20:49) 

jan-ll8

蕎麦もいいですが、
アカネ達を見て秋をやり過ごすのも一興かと。
by jan-ll8 (2011-10-26 21:20) 

なまけもの

ウグイスカグラ?かわいらしいですね^^
最後のフェンスのお話、いい表現ですね!
by なまけもの (2011-10-27 10:57) 

ハッセルぶらっと

そうかぁ、リンドウは美しいから、持って帰る人がいるんやね。
先日 猪名川町の細い道、アケボノソウは終わっていましたが 今度はセンブリがたくさん咲いていました。 
スズメバチも飛んでいたので、「退散僕」しました^^

昨日 京都府立植物園へ行き、自然園で 紫にまじって白花のツリフネソウが咲いていました。 モノクロフィルムだったので、白く写っているでしょう^^


by ハッセルぶらっと (2011-10-27 13:41) 

n

蕎麦粉を持って福井へ行くと
Rーさんが手打ちしてくれますよ(爆
by n (2011-10-27 22:51) 

アマ

リンドウ、残念でしたね(-_-;)
センブリもリンドウも野生動物が食べたのかも知れないですね。
残りのリンドウの無事を祈っております。

マツカゼソウは原不動滝ですか?(^^;)

by アマ (2011-10-28 14:24) 

招き猫

ローキンさん♪

こちらでも白いソバ畑はもう見られません。
まるで捨てられたような蕎麦畑ですが
実の熟成を待っているんですね。
新蕎麦は「香りだけだ」と言う蕎麦通もいらっしゃいますが
私たちは“年中食べたい通”ですから そんなの関係なしですよね~。
by 招き猫 (2011-10-29 22:50) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

暖かい日が続いているのでアカネたちもなんとか元気そうですが
翅がもうボロっていて目も見えにくそう。
先日食べたピザの店の窓からリスアカネが見えていましたよ。
毎日のように野山に出てトンボを見ますが
大きいトンボからいなくなるのでしょうか。
古民家の蕎麦処でアカネを見ながらツルツル・・・。
いやだぁ、そんなの年寄り臭い~。
by 招き猫 (2011-10-29 22:59) 

招き猫

なまけもの さん♪

花が咲けば実になる。
野草の良い所は二度“ネタ”になってくれるところですね(笑)
葉の形を覚えていないと実と花が結びつかなくて困りますが^^;
私は自由を愛する射手座のなので、フェンスが気になって仕方がありません。
よくフェンスと何かを撮っていますよ。
この表現が分かって下さるなまけものさんも自由を愛する人・・・かな。
by 招き猫 (2011-10-29 23:11) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

野原で見るリンドウは丈が短いですよね。
先日の写真のリンドウは背丈があったんです。
私も「切り花にいいからアブナイな」とは思ったのですが・・・。
持って帰った人が里山の持ち主の山田さんだったらかまわないからいいな~。
アケボノソウ…六甲山に咲いているそうですが、見つからない(>_<)
探しているうちが華と思うことにします。
by 招き猫 (2011-10-29 23:18) 

招き猫

nさん♪

それは良い事を聞きました(*^_^*) 何kg持って行きましょうか。
一袋500g入りで売られていますが、大盛りだと何グラムいるのかな。
長野ではいろんな風にして食べさせてくれるとか。
クレープのように薄く焼いて 味噌・ネギなどを乗せたのなら素人でも出来そうですね。
蕎麦は穀類では無くて野菜に近いそう。
たくさん食べても太らないからそっちのほうでも大好き♪
by 招き猫 (2011-10-29 23:27) 

招き猫

アマさん♪

ほとんど猪の足跡を見かけない所です。
古い土地ですからたくさん咲いていた時代から住んでいる
自然と一体になったような地元の人が持って帰ったのなら
それでいいな、と私は思います。 でも楽しみにしていたんですけれどね。
曽爾高原のススキの原にリンドウがたくさん咲いていましたね。

マツカゼソウは、nさん曰く「鯖にたくさん咲いている」そうです。
本当は林間ならどこにでも咲いています。 招き猫曰くです^m^
by 招き猫 (2011-10-29 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。