SSブログ

サクラタデ [花]

今年は (・・・って もう反省かい?)

病気をしたからアンラッキーだったのかな。

それとも 手術を受けて健康体になったのだから

ラッキーだったのかな。

そう云えば昔 婦人科の手術を受けた時は

失った物もあるけれど、長年の貧血から解放されて

♪ルンルン生活になったっけ。

人間万事塞翁が馬

禍福はあざなえる縄のごとし

明日のことを思い煩うことなかれ

「タラへ帰ろう… 明日は明日の陽が昇るわ」

              by スカーレット・オハラ

            

とは思っても 他にブログに書けない

あんなこと、こんなこともあった辛~~~い年でした。

047.jpg

  ノコンギク

大好きな秋の花 “サクラタデ” を

探して撮りに行ってきました (^_^)/

まず捜索は昨年咲いていた場所から!

ちなみに昨年は 一昨年に咲いていた場所に

サクラタデは見られませんでした。

で、今から見に行く場所を探して見つけたのです。

畑の隅っこを借りて自生している野草などの命は

その程度の物です(T_T)

車を三田“つくしの里”(道の駅のような所)に置こうと行ってみると

珍しく 満車ノボリテントetc.

・・・お祭りのようです(゜゜)

002.jpg

張り紙を見ると、3時から“餅撒き”があるので

人が大勢待っているのです。

時間は3時少し前。

焼鳥3串¥100、焼き餡餅1個¥100を食べながら

待っていると・・・、

006.jpg

始まりました♪

餅撒きに遭遇したのは人生で2度目です。

「こっち~! こっちも~! ヽ(^o^)丿 」

めちゃくちゃ興奮の招き猫。。。

終了後、タッチの差で私が拾ってしまったお餅を

相手のおじいさんにプレゼントして、

夫と拾ったお餅をポケットから出し合うと、

夫=2個  私=6個  合計8個

縁起の良い数字の上に 紅白それぞれ4個づつ。

夫婦で 4合わせ (^_^)v (^_^)v

餅撒きが終わると みなさん、あっという間に

帰ってしまいました。

片付けが始まったので、

後で食べようと思っていた“たこ焼き”を食べそびれ。

仕方が無い、サクラタデを探しに行きましょう( 一一)オイオイ

農水路を覗いてみると・・・

030.jpg

わお♪ ミゾソバの花でいっぱい。

ミゾソバは 溝蕎麦 と書き、湿った所を好んで生えます。

ミゾソバの花は大好きですが、

今日会いたいのは“サクラタデ”。

044.jpg

ハルジオンのように花期の長い花もあるけれど

秋に咲く花の多くは日の長さと同じように

花期も短いのです。

昨年よりも数がグンと減っていましたが

サクラタデ発見  o(*^^*)o

010.jpg

タデ科の花の中では大きい花ですが

それでも小さな花。

018.jpg

息子に貰った三脚に

アマさんに貰った雲台を着けて、

私が譲ったPower shot でサクラタデを接写する夫。

溝の側なので足場が悪く、

他の植物を出来るだけ踏みつけたくないので

手持ちでマクロレンズを使用の撮影は

肉体労働でした。 (;^_^A

・・・やっぱりたこ焼きを食べておきたかった。。。

019.jpg

たくさん撮ったのに 白飛びやピンボケ 構図の悪いのばかり。

サクラタデちゃん、ごめんね~。

せっかく三田の隅っこまで来たのだから

その辺をぶらぶら。

031.jpg

キャッ♪  畑から逃げ出したソバが道端に残っていました。

033.jpg

ソバは一日花、午後4時に咲いている花は少しです。

032.jpg

038.jpg

茎が赤くて、シベも赤くて、実の出来始めも赤い。

でも 花びらは真っ白♪

綺麗な花だと思う。

美味しい実だと思う。

ソバは“タデ科”

イヌタデ(赤まんま) ミゾソバ サクラタデ

鮎の塩焼きに添えるヤナギタデ。

み~んな“タデ科”。

011.jpg

1カ月前に撮った シロバナサクラタデ

大好きなサクラタデは上手に撮れなかったけれど

今日はラッキーな日だった。

楽しい日だった(゜.゜)

027.jpg

良い日もあれば 悪い日もある。

そんなもんサ。

明日が良い日でも悪い日でも ドンと来いだ!!


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

n

塞翁が馬になりそうもないおっさんです。
底打ちのまま浮上は無さそうです(T・T
タデ系・キク系・猫じゃらし系は年中同じに見えてしまいます。
by n (2011-10-31 07:54) 

ハッセルぶらっと

こんにちは
僕も先日 猪名川町でサクラタデを見たのですが、中型カメラだったので、アップで撮れず 写しませんでした。
餅まき 意味は違いますが懐かしいですね。
昔は 新築時の行事で、拾うのに必死でした。
あの頃は 皆 ひもじいかったもんね。
サクラタデを写している場面 格好良いですよ!
by ハッセルぶらっと (2011-10-31 11:19) 

招き猫

n さん♪

タデ科の種類なんぞ少ない少ない。
タンポポからセイタアワダチソウ ヨモギ コスモス ヒマワリ・・
キク科を調べるときは  (ノ-"-)ノ~┻━┻ こうなりそうです。
アマさんは「キク科?」と思ったら撮らないそうです。
いつか不幸自慢のお茶会でもやりましょうか。
負けませんよ( `ー´)ノ 心だけは常に“錦”ですけどね。

by 招き猫 (2011-10-31 18:45) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

また猪名川ですか~。 猪名川 強いですね。
猪名川と言えば、西谷の森公園や武田尾に近い所ですね。
行ってみようかな。
道の駅に行ってアイスクリームを食べるだけになりそうだけど^^;
神戸生まれですが、子供の頃に“餅撒き”を見たことがありません。
人の出入りの多い街だから風習として無いんですね。
ホントに夢中になって拾いました (^^ゞ 楽しかった~
by 招き猫 (2011-10-31 18:57) 

ローキン

上を見てもきりがない・・・バイクに乗れることを幸せに考えて
毎日を楽しんでおります(^0^)/
きっと、明日は、いいことがありますよ!
あ、美味しいもの食べる時も幸せを感じますね~
by ローキン (2011-10-31 20:56) 

招き猫

ローキンさん♪

ブログを始めるとバイク友達が
バイクらいに増えていませんか。倍できかないかな。
幸せを感じたい、と考えたわけではありませんが
今日、美味しい物を食べてきました(^_^)vお昼のフレンチです。
お蕎麦は毎日でもいいけれど、
フレンチも時々は食べておかないと味を忘れるから・・・(^^ゞ
で、夜は粗食。
撒いて貰ったお餅を拾ったと言って喜んでいるのですから
もう今日は大満足で、盆と正月が一緒にキターーー!!!って感じ。

by 招き猫 (2011-11-01 00:10) 

アマ

餅撒きは未だに経験がありません。いいな~(^^)
 拾えた数も”八”は末広がりでいいですね。

サクラタデ、この間探したのにありませんでしたし・・・
 もっと真剣に探さないとダメですなんですね(反省)

たこ焼きは残念でしたね・・・
  花も食べ物も目の前にあるときに撮って食べておくのが一番です。

人生、良いときも悪いときもありますよね。
  私は今から悪いほうへ突入するコースが決定しておりますが
    気楽に構えております なんでも来いです (-。-)y-゜゜゜

※オトーサンは三脚をしっかり使っているのに招き猫さんは?(^^)

by アマ (2011-11-01 19:08) 

jan-ll8

悪いことは、乗り越えたときの経験値が良いことです。
今日、自販機でジュースを買ったらもう1本おまけが
当たってしまって正直困りました。1本で充分だったのに。
ラッキーなんだかアンラッキーなんだか。
平和な悩みでした。

by jan-ll8 (2011-11-01 21:22) 

響

ミゾソバは良く見るけどサクラタデは
気付かなかったです。
小さな花なのに綺麗に撮れてますね。
餅投げは網持っていかないと!

by (2011-11-02 22:17) 

招き猫

アマさん♪

関西に“餅撒き”の風習は無いですよねぇ。楽しそうなのに。
だけどスゴイ偶然(^_^)v  ・・・って、喜んでいる招き猫が可愛いでしょう(笑)
サクラタデの花期は短い気がします。
リンドウの写真も山田さんの棚田で撮れましたが、秋の花の開花時期は予想できません。
大江山のナンバンギセルも後一押ししても無駄かもしれない。
私はもう少し頑張ればアンラッキーから抜けだせそうですが、アマさんはこれから突入ですか。
来るモノは来るのですから 気をしっかり持って立ち向かって下さい o(^ー^)oガンバ!

※ここではオトーサンも三脚を据えられませんでした。
それより問題は“白飛び”でした(T_T)

by 招き猫 (2011-11-04 19:36) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

自販機の“当たり”って 滅多にないそうですね。
それが当たっちゃうと荷物になって困るらしくって
笑うしかなくて やはりオメデタイですよ^m^ 良かったですね。

私の経験値は齢を重ねるごとにレベルが1づつ自動的に上がることになっているので
それに見合うだけのスキルアップとか特技を身に付けないといけないことになっています。
今年は体力を落としたので 何か特技を追加したいです。
すでに持っている「ボケたフリ(゜.゜)」をバージョンアップさせようかしら。

by 招き猫 (2011-11-04 19:49) 

招き猫

響さん♪

行ったら偶然に“ナントカ祭り”で、すぐに餅撒きが始まりました(^_^)v
餅撒きそのものも良く分からないし、作戦を考える時間もなかったので
後で「せめて帽子で受ければ良かったな~」と本気で反省しました。
重いカメラバッグを持って走りまわって、拾ったお餅はジーンズのポケットに押し込んで・・・。
「よーやるわ(^^ゞ 」の招き猫です。

白にピンクが少し混ざると すべて“サクラ”を連想させられますね。
本当に優しげで良い花です。
九州北部にも咲いていると良いですね。

by 招き猫 (2011-11-04 20:02) 

amane

横に流れるティアラのようなサクラタデは素敵ですね 
私も 婦人科系の手術をして とっちゃいましたけど
大変さからは 解放されました 
今がよしなら よしとしたいですね
by amane (2011-11-06 11:59) 

春分

やはりきちんと三脚を使って撮るのがいいのでしょうねー。まあ、いいか。
書けない事もありますでしょう。でも良いことを数えて年を終わるのが吉と。
まだ今年も2ヶ月ほどあるわけですから、気は抜けませんが。
by 春分 (2011-11-06 19:03) 

招き猫

amane さん♪

ティアラ♪ 乙女ですね~(#^.^#)
amane さんも取っちゃいましたか。
私、手術を受けて内臓が減るごとに体が軽く・・・言葉通り軽くなって
生きやすくなっています。
もう いっそサイボーグにして貰って、世界平和のために活躍したいです(=`ェ´=)

by 招き猫 (2011-11-07 18:58) 

招き猫

春分さん♪

春分さんのお写真を毎回穴の開くほど拝見していて、
やっぱり三脚は使わなくっちゃね~、と反省するのに
三脚は車に置きっぱなしで降ります(^^ゞ
だって~、替えのレンズだけでも重いんだも~ん。

結果的には病巣を取り除いて貰ったのですから「大吉」だと思います。
思いますが しんどかったです。
かなりポジティブな性格なのですが、
痛い・苦しい・痒い・・は勘弁して欲しいです。
治療はもう少しで終わり。
終わってからの残り1カ月で今年の勝敗が決まりますね!

by 招き猫 (2011-11-07 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

晴天の散策者亭主の留守は妻の休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。