SSブログ

亭主の留守は妻の休日 [花]

今朝、飛行機の音が異常に響いていて

カーテンを開けると雲が低く垂れこめていました。

夫が 「ほな 行って来るわ」 とわざわざ声をかけに来てくれました。

私は二度寝です(^_^)v

いや、寝どこから起き出していないので

二度寝とも言えないのかも・・・。

定年後に趣味があるのは夫にも妻にもとても良いことです。

とにかくお互いに気ままに暮らしています。

その後 目が覚めた招き猫、横になったまま本を読みます。

そろそろお腹が空いてきたので、起きてお風呂。

そしてお昼にブレックファースト♪

今日はお正月の二日か?

そ~だ、ブログの更新をしよう。

写真が溜まっているもんね(^^ゞ

では、古い順から。

10月13日 奥須磨公園にて (もちろんタダ)

001.jpg

隠れていても猫の目ぢからで発見!

002.jpg

ササクレヒトヨダケ 食可

ささくれていないヒトヨタケも食可ですが、

お酒と一緒に食べると毒になるそうです。

どちらにしても市場に出ていないキノコは食べない方が良いと

食いしん坊の猫でさえ思うのであります。

訂正とお詫びとご注意

ササクレヒトヨダケ及びヒトヨダケを

うっかり“ササクレツキヨダケ” “ツキヨダケ”と打ち込んでしまいました。

“ツキヨタケ”というキノコは存在し、有毒です。

ウッカリでは済まされないミスをお詫びするとともに

決して食べないようご注意申し上げます。

ごめんなさい。

004.jpg

公園内でお弁当。

月見団子・・・ではなく、

003.jpg

“豚まん”です。

ブロガーの心得 「食べる前に撮る!」を忘れちった^^;

一口でこれですから 小さな豚まんです。

具は味噌味の豚肉がタップリ。 5個 500円

私は8個食べました。

10代の頃と食べた数が同じってどーよ(ーー;)

005.jpg

ヤブマメ

和服を着なれた女性って感じ。

006.jpg

うふ~ん。 ミゾソバの花にメロメロ、

カメラはペン太君の1cmマクロ使用。

人の手の入った公園で好きなところはコレ。

014.jpg

この木、町内の街路樹と同じなのですが

「なんていう木なのかな?」と思っていたのです。

秋が深まって北風が吹くと この落ち葉で

黄色の吹雪に囚われたようになることがあります。

023.jpg

ツリガネニンジンですが、

露出補正 -0.7  手ブレも加わって

コローの描く油絵のように面白く撮れているでしょう?

026.jpg

小雨だったこの日、薄日が差してきました。

すると雨宿りしていたこの花の居候が出て来て

仕事に向かいます。

「しっかりお稼ぎなさいよ」

031.jpg

こちらでも働いている虫が・・・。

030.jpg

花は珍しい薄黄のコスモス。

・・・というウソに簡単に騙された人が多いでしょうね~。

やれやれ、アキノノゲシが本当です。

010.jpg

小雨の中の公園はとても静かです。

手前に垂れている枝は “楓”(フウ)。

夏に大きな葉で日差しをさえぎってくれていました。

鳥の声がしきりにしているのですが、

姿を見せてくれたのは人懐っこいヤマガラだけ。

次は 10月16日 三木山森林公園 (当然タダ)

035.jpg

日当たりの良い場所のモミジは葉より先に 翼果が紅葉していました。

028.jpg

向こうの木は桜でしょうか。

手前は緑だし、場所と木の種類によって色々です。

057.jpg

白はヒヨドリバナ 

黄色はオミナエシ

047.jpg

ミゾソバのお嬢さんをお見合い写真風に撮ってみました。

背景は池です。

「この写真館は腕が悪いな(ーー゛)」なんて言われているんだ・・・

今日はここまで。

お退屈様でした。

次回はリンドウの花と 木の実と 

ヤンマらしきトンボをアップする予定です。

そのトンボ、なんと、飛んでいるんです!!


nice!(12)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 16

さかにゃ。

いろいろあった一年も、もうすぐ暮れていきますね~。
秋は一年の夕方?

ミゾソバのお花、いいお花。優しいですね。

美味しそうな一口まん♪
たくさん食べてお腹をあっためてくださいね♪
by さかにゃ。 (2011-11-05 20:54) 

n

げ、プロペラカブッタ(笑
お山はツリガネニンジンもアキチョウジも終わっていました。
私は3個で・・・8個も・・・順調な回復で良かったです!^^
by n (2011-11-05 22:15) 

アマ

ツリガネニンジン、まさに絵画的です(゜o゜)
どのお写真もお見事です。 腕の良い写真館ですね(^^)

さすがにアキノノゲシとコスモスは騙されません(^^)v
by アマ (2011-11-06 09:14) 

ハッセルぶらっと

豚まん 美味しそうですね。
一口でこれだけも? 551ほどの大きさと思うのですが^^
ラストの文章、 「トンボが飛ぶって普通でしょ」 と思いがちですが、飛行中って 難しいですよね。
期待してまーす!
by ハッセルぶらっと (2011-11-06 09:29) 

ローキン

豚まんが素敵!
8個は・・・かなり、野山を駆け巡らないと消費できませんね(^0^)/
by ローキン (2011-11-06 10:41) 

amane

豚マン 食べたい(´艸`*)  
飛んでるトンボのブログ記事アップ楽しみにしています
by amane (2011-11-06 12:01) 

jan-ll8

ササクレツキヨダケ → ササクレヒトヨタケ だと思います。
そして ツキヨタケは不可食ですよ!!絶対に食べないで下さい!!
ヒトヨタケの誤りです!!
ヤンマ楽しみにしてます。
by jan-ll8 (2011-11-06 20:44) 

招き猫

さかにゃさん♪

そう言われれば年ごとに同じことの繰り返しでは
人生秋・・・厭きがきますものね。
今年は医療ドラマのような年でした^^;
あのう、確かに小さめの豚まんではありますが、一口まんではなくて、
私の一口が~ o(=^○^=)o あはッ
ずっと前にさかにゃさんに名前を教えていただいた“ヒメツルソバ”もタデ科でした。
by 招き猫 (2011-11-07 19:50) 

招き猫

n さん♪

肉体労働者並みの食欲ですが、歩く日はこれぐらいのカロリー摂取は許します。
同じ関西に住んでいるのですからカブルのは仕方が無いですね。
だから写真の出来で勝負!・・・しかないんじゃないですか^^(余裕の笑)
もう少しで治療が一段落する予定です。
お茶会しましょうねo(^ー^)o
by 招き猫 (2011-11-07 19:57) 

招き猫

アマさん♪

私は植物についてアマさんを頼りにしているんですよ~。
アキノノゲシに騙されなかったからって得意げにされちゃあ不安になります。
野鳥が増えてきましたね。
レンズが欲しくて困っていますが、さすがに400mm望遠は高価過ぎ。
キャノンから新しく出るズーム400mm望遠は値段のケタが違ってて
この商品について説明をそれ以上深く読めませんでした。
300mmでいかにして鳥により近づくか!!
こちらのスキルを上げるしかないです。
by 招き猫 (2011-11-07 20:07) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

古き良き時代の神戸新開地の和風豚まんです。
551と対極にあるようなシッカリした生地と具。
カロリーは同じくらいでしょうから8個は食べ過ぎです(笑)
でもパクパクと食べられるヤバイ豚まんです。

トンボが飛んでいるのを撮るのは、私の腕はともかく(?)
カメラの機能にもよるのでは?と思ってあきらめていました。
ンが しかし、秋も終わりの弱ったトンボは飛ぶのが遅い!!
ふっふっふっ・・お楽しみに( ̄- ̄)

by 招き猫 (2011-11-07 20:18) 

招き猫

ローキンさん♪

「美味しそう」ではなくて 「素敵!」と来ましたか。さすが食べログの管理人さん(笑)
駆け巡って来ましたよ~(^_^)/ 徒歩で。
あと2個食べてしまうと、お昼寝モードに入ってしまうのでヤバイです。
徒歩の時はこれくらいのカロリーが必要で、
助手席乗りの時はお蕎麦です。
家でゴロゴロの日は霞をすすっています。
アマさんと一緒の時はエライことになってしまいます。
ローキンさんも気を付けてくださいね。
by 招き猫 (2011-11-07 20:25) 

招き猫

amane さん♪

(^◇^)(イキナリ笑)
だって、↑ のローキンさんとコメントが似ているんですもの。
ローキンさんは食べ盛りの中・・・中学生の子供さんがいるおじさん。
サクラタデを「ティアラみたい(゜.゜) 」とおっしゃった方が
「豚まん食べたい」ですからね、笑えました。

トンボ、飛んでいますよ~。
jan-ll8 さんに負けていませんよ~。

by 招き猫 (2011-11-07 20:36) 

招き猫

jan-ll8 さ~んo(≧~≦)o

どえりゃ~ミスをしていました。ちゃんとメモを置いて打ち込んでいたのに…。
これは笑えるミスではございません。
ご指摘感謝です。
キノコはこういう事でも危険ですね。
打ち込みながら「あれ、ツキヨダケって有毒で有名じゃなかったっけ?」
って思いつつ気付かなかったのですから
ボケたフリのつもりが本物になりつつあるようです。
本当にありがとうございました。

飛んでるトンボ! 行きますよ~(^_^)/

by 招き猫 (2011-11-07 20:44) 

響

キノコは食欲が出ないデザインなので大丈夫です。
肉まんは要の中身を見せてから撮るという
無意識にブログ上級者の行動をとってるようです。

by (2011-11-07 23:29) 

招き猫

キノコ、好き(^_^)v デザイン(笑)に関係なく好きです。
だから私が山の子だったらヤバイかも。
マリオに出て来る赤いキノコに似たベニテングダケが有毒で、
アマさんが足で蹴ったことのあるノウタケ(脳のデザインにそっくり!)が食可。
キクラゲor 蛸を最初に食べた人は「勇気ある~(゜゜) 」と一緒ですね。
やはりここは“勇気ある人”のために間違った情報はイケナイでしょう。反省。
ブロガーなのにまた先にかぶりついちゃいました^^;
・・・って、響さん、私にことよせて自分のことを弁護していませんか?

by 招き猫 (2011-11-08 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。