SSブログ

トンボが・・・飛んでる (゜.゜) [植物]

買い物から帰って来ると

お隣の物干し竿にジョウビタキの雌が

「キョトン」とした顔をしてとっまっていました。

招き猫は一瞬にしていつものメロメロ状態(゜.゜)

「ああ、可愛かった・・・」と荷物を置いて、また外に出てみると

我が家のコムラサキシキブの実をついばんでいました。

それだけで今日はラッキーデー (*^^)v

では、前記事の続きをしますね。

10月31日 

5月にテリハノイバラの白い花を記事にしたことを

覚えておいででしょうか。

良く見かけるノイバラより大きく、

見ごたえのある花でした。

その花が何者かを調べているときに

「秋に赤く色づく実も美しい」と書いてあったのを

猫の目は見逃していませんでした。

そして ちゃ~んと撮ってきましたよ。

017.jpg

テリハノイバラ (照り葉野茨) の実

021.jpg

ノイバラの実

ね、大きさが倍ほど違うでしょう(^^)

って、この写真で分かるわけが無い(ーー;)

お粗末な写真で申し訳ございません。

022.jpg

申し訳ないので  サルトリイバラも撮ってきました。

テリハノイバラの実はこの実の大きさに近いほど大きかったです。

おっと忘れるところだった!

005.jpg

溝にね こんなテニスボールよりチョット小さな(でも山では大きい)実が

いくつか落ちていたんです。

011.jpg

見上げるとコレ。

実は多分風で傷ついていますが

実の枝は太いです。

葉は6枚一組(正しい言い方を知りません^^;)

なんでしょう? ご存知の方は教えて下さいね。

以上、R428 帝釈山越えの道にて。

次は道の駅“淡河”

024.jpg

ネコジャラシが紅葉しています。

草の紅葉って つつましげで好きですが、

・・・撮りにくい。

道端の草にも目を向けてやって欲しいという思いで

トラックが来るのを待って撮りました。

026.jpg

畑の菊

元が綺麗だから パシャパシャするだけで

それなりに綺麗に撮れたと思います(^^ゞ

お待たせしました~ 本日の メイーン エベント (^_^)/

027.jpg

1枚目からちゃんと撮れていますよ(^。^)お~

028.jpg

2枚目は「トンボはどこに!?」ですよ(゜゜)

032.jpg

またキャッチ!

034.jpg

9回シャッターを押して、3枚が何とか見られます。

まずまずですが、正面顔がボツ(T_T)

このトンボが誰だか分かりません。

これも 教えて~。

道の駅に入ると すぐ近くで「コスモス祭りがありますよ~(^_^)v」の張り紙が♪

畑は道の南側にあり、こちらからは花がみんな後ろ向き。

064.jpg

オイオイ 場所を選べよ! って言いたいところですが

看板に花バサミが掛けてあって

「花をご自由にお持ち帰り下さい」ですって。

まあ、なんて親切なんでしょう (^-^)コロッ

054.jpg

050.jpg

060.jpg

またコスモスの花を撮りました。

いただいたコスモスはまだ家で咲いています。

この日にいつものお蕎麦は食べませんでした。

別腹が後ろ髪を引かれているようでしたが、

無視して 次は山田さんの棚田へ 

リンドウが咲いているか見に行きます。

忙しいですよ。日が落ちるのが早いですからね。

ショッピングセンターや住宅が集まっている所から

林? 森? 藪? を少し抜けると・・・

072.jpg

ほら、別世界。

池の反対側(画面右)に小さな田んぼが1枚だけあります。

池と田んぼに挟まれた道の両側に咲いているはず。

081.jpg

ほ~ら 咲いてた。

こんな風に背の高い草の中に低く咲いているのですが

花の色が目立ちます。

077.jpg

078.jpg

088.jpg

089.jpg

キンミズヒキに黄チョウ

最近モンキチョウを見ないな。

101.jpg

103.jpg

写真の縦横はこれで合っています。

崖に生えたベニタケ 有毒。

なぜこの日 お蕎麦を食べなかったのか、

記事を打ち込みながら「なんで?」と考えていたのですが、

今 思い出しました(^-^)

10月はあまり遠出せず、家計費が少し残ったので

日曜舎でランチをしたから♪

025.jpg

この窓の向こうの席でいただいたのですが、

食べている間ずっと このチョコレートコスモスが気になっていました。


nice!(10)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 19

招き猫

書き忘れていました。
山田さんの棚田でツチグリと4回目の遭遇をしました。
なんで!? 私はツチグリに監視されてるの?
怖がってなめられちゃ~いけないので
素手で丸い所をつついてやりました(^-^)
天辺の穴から白い粉がプワッてショボク出ました。
猫をなめんなよ (=`ェ´=)

by 招き猫 (2011-11-07 23:19) 

響

トンボのホバリングの写真は高等技術です。
ショッピングセンターの裏でリンドウが見れるなんて
良い環境だ。

by (2011-11-07 23:37) 

アマ

ジョウビタキはカワイイですよね~
  うちの近所にも来ています(^^) (ただし、姿は見えにくいです)

テリハノイバラの実、こちらも見ごたえがあったようですね~
トンボもすごいです! シャープに撮れてますね。
リンドウもキンミズヒキとチョウもnice!です(^^)

赤い大きな実の木は・・・掌状複葉とか鳥足状複葉とか
なんだか色々とあって・・・分かる人には簡単なんでしょうが
植物の勉強、私はここで挫折しました。 ややこし過ぎます (・へ・)

・・・ついにヤツラの監視対象になってしまいましたか ((((;゜Д゜)))
しかし、素手で撃退とは恐れ入りました。
日曜舎のカレーが食べたいです(^^)
by アマ (2011-11-08 00:49) 

n

トンボが止まって写ってる、スゴーw
私はフレーム内にも捉えられません^^;
大きな実。木に成ってるヤツは・・
教えて貰ったムシコブにも見える(爆~笑
なぜか私は野のリンドウには行き当たりませんwww
by n (2011-11-08 09:55) 

さかにゃ。

とんぼちゃん♪
お写真撮ってもらいたかったのかな?

赤い実はなんでしょう。
私も見たことありません・・・。誰かわかるかな?
by さかにゃ。 (2011-11-08 14:39) 

招き猫

響さん♪

飛んでいる鳥をあんなに見事に仕留められる響さんに
トンボの写真を褒められちった(^_^)/ 
素直に努力を続けよう!と思う猫です。
神戸のチベット地区の環境は良いです。
良いですが、ここを造成しなければもっと広い丘陵地帯が残されていたと思うと複雑です。
息子はこのショッピングセンターが出来る前の山をかき分けて遊んで育ったんですよ。
by 招き猫 (2011-11-08 16:09) 

招き猫

アマさん♪

花が少なくなる寂しさと、鳥たちが来る楽しみで、今の季節は複雑です。
ジョビ嬢は可愛い^m^ 食べちゃいたいくらい可愛い。やっぱり猫?
nice! がたくさんでとても嬉しいですが、最近アマさんに会えないので
写真とPCに関する質問が溜まって困っています。
「掌状複葉」がアタリではないかと思いますが、そこまで難しい呼び方をしなくてもいいじゃん!
ですが、漢字で見ると一目瞭然(変換機能がなければ書けません^^;)。
木の実はアケビ科の“ムベ”。花をまだ見たことが無いですが
来春は 手のような形をした数枚からなる葉・・・つまり掌状複葉で見つけられます。
私、生ものと脂っぽいもの以外は何を食べても良いので、カレーOKです。
ただし、日曜舎がババ混みです(笑)

by 招き猫 (2011-11-08 16:30) 

招き猫

n さん♪

寒さでトンボの動きが遅くなっているのだと思います。
トンボを撮るなら今がチャンスでしょう。
大きな木の実は“ムベ”と判明しました(^-^)
ほの甘い果実ですが、口の中で種を選り分けなければならず
それで市場には出ないそうです。
いつもならその場で割って見そうなものですが、もし虫こぶだったら・・・(>_<)
なんでしたっけ?オレンジの花。あんなに珍しい花に出会うのに
リンドウやワレモコウにで合わない?
nさん、一発 金鉱を掘り当てるタイプですね。
そう云う人は却って地道に暮らさないといけません(=_=)
私もそのタイプに近いので黙々と「草」を撮っています。

by 招き猫 (2011-11-08 16:50) 

招き猫

さかにゃさん♪

トンボでも雄が寄って来ることが多いです。
「縄張りを荒らす者」と思われているのかな?
それとも・・・。 いや、それはない!(笑)

赤い実は私が分かりました(^_^)/
「むべなるかな」の“ムベ”(アケビ科)です。
実の色と葉の形がアケビに似ているので そちらから探しました。
いろんな植物のある山ですが、道路が出来て道路の両側が「売り地」になっています。
どうか売れませんように。

by 招き猫 (2011-11-08 17:00) 

jan-ll8

ムベは高速道路の壁なんかにもよく付いてますよ。
アケビと違って実が裂けることはありません。
こういう葉は掌状複葉といいます。
トンボばっちりじゃないですか。参りました。焦る~。
こちらはトンボを主に撮っているのに大差ない・・・
冬に乾き過ぎない水田と竹やぶがセットになったところ
によくいます。いい環境なんですね。
by jan-ll8 (2011-11-08 21:05) 

amane

崖に生えたキノコの写真、
何人が 頭を横にしてみたのかな♪ 
トンボ ホントにとんだまま 止まってる! 
すごい撮影の腕!!
by amane (2011-11-08 23:22) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

「掌状複葉」読んで字の如しで分かりやすいです。
葉がアケビより大きくて常緑なんですね。この葉は忘れないと思います。
トンボはホバリングじゃなくて、スイーっと飛んでいるところを
流し撮り出来なきゃ自慢出来ませんよ(^^) 頑張りますけれどね。
良い環境にいますが、坂ばかりなので自転車では行けません。
運転手を大切にせねば。
箱庭のような棚田ですが「環境保護区」に決まっているそうで、
こちらも大切にしてもらわねば。
by 招き猫 (2011-11-10 15:04) 

招き猫

amane さん♪

見るからに毒キノコですが、愛らしい。(^-^)すぐにメロッちゃいます。
松茸を見ても「愛らしい」とは思わないですがねえ。
欲しいのはどちら?と訊かれると、もちろん松茸ですが(^^ゞ
トンボは寒いので飛ぶスピードが落ちていたのでしょう。
アカネなどは日なたでうずくまるようにしていますよ。
だけど撮れて嬉しい。来年はトンボのゲージツ写真に挑戦だ~!
・・・調子に乗るんじゃネエ ((o(-゛-;)

by 招き猫 (2011-11-10 15:16) 

ハッセルぶらっと

トンボの飛行姿 イヤハヤ驚きました!
これからは そちらを頭にして、眠ります。
(起きたら 尻が向きますけど^^)

山田さんちのリンドウ とても綺麗です ♪
by ハッセルぶらっと (2011-11-12 09:26) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

トンボの飛んでいる写真はハッセルさんに見ていただくのは恥ずかしいです。
自分でも「トンボが飛んでるところの写真」にしか見えないからです。
私はゲージツを目指しているんです!!(笑っていいですよ~^^)
だから、クレー射撃のような、的に当てさえすれば良いような写真は
別の遊びとしては面白いですが、これではトンボの翅の優美さもたくましさも
なにも見えてきません(T_T)
もっと考えて出直しです。

リンドウは素直に「ありがと~」です。

by 招き猫 (2011-11-15 21:23) 

くっさん。

はじめまして こんにちは
この中で、ネコジャラシぐらいしかわかりませんので、
綺麗な植物図鑑を見ているようです(^^;
よくよく見ると、近場にいろいろな花が咲いているものなのですね。
トンボの写真が、nice!です。
by くっさん。 (2011-11-17 20:35) 

春分

アケビが丸い実をつけたのではないかな。
ヒトも普通は細長いけど、丸いのもいますし、そんなやつかなと。
トンボは、この細腰はカトリヤンマとかかな。
by 春分 (2011-11-19 11:48) 

招き猫

くっさん♪

こんにちは
「綺麗な植物図鑑」♪?・・・また舞い上がってしまいますよ~。
花を撮ることはアマさんに教えていただきましたが、
遠出がなかなかできないのもあって 近場の花を撮っています。
遠くの花も近くの花も美しさに変わりが無いのを発見!
そのことを分かっていただけてとても嬉しいです。
ただ、隣の芝生がキレイに見えるのはどうしようもないですが(^^ゞ
by 招き猫 (2011-11-27 15:11) 

招き猫

春分さん♪

溝に落ちていた実の色がね、アケビなんですよ。
でもまん丸。
「丸いアケビっていうのもあるんだ~(゜.゜)」と見上げると
葉が大きい。数えてみると掌状の葉が6枚。
アケビは3枚か5枚。 なのでこれは「むべなるかな」の“ムベ”に決定しました。
・・・アケビは道の駅などで“実”しか見たことがありません・・・

トンボはネ、jan-ll8 さんをアテにしていたら、同時期にあちらで
カトリヤンマを載せて下さいました。バッチリでした。
カトリヤンマはギンヤンマ等と違って よくホバリングをするのでなんとか撮れましたが
撮れました( ̄- ̄) ってだけの写真で 自慢になりませんでございまする。
by 招き猫 (2011-11-27 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。