SSブログ

やっと更新 [日々の出来事]

遅くなりましたが

前記事・前々記事のコメントへのお返事を書き込みましたので

ご笑読下さいませ。(こんな言葉あったっけ?)

005.jpg

今月は記事の更新が滞っております(-_-;)

その間 何があったと言われれば・・・

      

私はマメに更新したいのですが

夫が今期帆船模型教室が終了し、

発表会やら飲み会やら・・とバタバタしておりました。

運転手がいないので、運転手が嫌がる街へ

ショッピング(こう書くと“買い物”とは微妙に違うんだな~)にでも…

と思っていたのですが

居間のテレビの前に冷凍マグロがゴロン!といないと

居間の空間がとても広く

「ああ、私のリビングが帰って来た♪」 と嬉しくなり、

出かけることより 居間で新聞を隅々まで読んだり

おやつを作ったり・・。

グウタラではありますが専業主婦を久々に楽しんでおりました。

>専業主婦を久々に・・・

と書くと、

何のこっちゃ? と思われるかと存じますが

常に居間に夫がいると、主婦というより

指揮官 or 現場監督のようなモノになってしまうのです。

 001.jpg

もう一つ更新及びコメントレスが遅れた理由に

ブログの書き込みがし難くなったことがあります。

Offce system というのをダウンロードしてからです。

まず、文字入力変換が上手く行きません。

PCの気が向かないと半角英数字からビクとも変わってくれません。

やっとひらがなが打てるようになっても

“記事を書く”の欄でひと悶着(ーー゛)

数記事前から行間が無いのにお気づきでしょうか。

これじゃあ読みにくいし、

写真の説明が上下どちらのものか分からないでしょう?

文字の大きさを途中で変えたり、太くしたり・・

なんにも出来ない。

いえ、出来るはずなんですが、

私には出来ない。

  ※前後左右にシェイクしてみようか!

この二つが私をブログから遠ざけていたのです ((o(-゛-;)

      ※

ここでブログらしい話題がほしいです・・・

“ペット”にしましょう♪

025.jpg

夜に撮ったので写りが悪い(=下手)ですが

うちのメダカです。

道の駅でガラス容器に入った2匹を買ってきて

3夏過ぎました。

メダカの寿命は1~2年ですので初代は死に、

この子たちは3代目です。

3代目だから生粋のガラス容器っ子です(゜゜)

でも2匹しかいません。

卵を産み付けられた藻をすぐに別の容器に移しておくと

次々に孵化します。

目をこらさないと見えないくらい小さなうちは可愛いのですが

やっとメダカらしくなった時にはその数

・・・各容器に1匹づつ(ーー;)

死体もありません・・・・・。

これって 怖くないですか。

いなくなる理由を目撃したことはありませんが

想像はつきます。

なので メダカを飼うのは この子たちで終わりにします。

怖いと云えば、

このメダカ、大は4.5cm 小は3.5cm

体が透けているので計りにくかったですが

容器の上に物差しを置いて

餌をねだって水面に上がって来た時に計りました。

この大きさもメダカとしてどーよ? です。

それでも寿命イッパイは生きていて欲しいと思う

親の心。

016.jpg

テーブルの上に置いているので

毎日 いけす料理屋さんで食事をしているようです。

これも怖い?


nice!(12)  コメント(20) 

nice! 12

コメント 20

surossann

おかえりーーー^^
by surossann (2011-11-28 08:00) 

n

うちも時々半角英数から切り替わらなくなります。
原因は不明ですーー;
イリコにするには少な過ぎですね(^^) ←(コラー#)/
by n (2011-11-28 20:38) 

jan-ll8

ヤゴは共食い前提で育つことがあるようです。
狭い範囲にたくさん卵を産めば最低1匹は餌に困らないですから。
こわいこわい。
by jan-ll8 (2011-11-28 21:05) 

アマ

>今月は記事の更新が滞っております ←パクり疑惑が(^^;)

文字入力はたまに変になりますよね・・・PC最大の謎だと思います。

メダカも共食い前提なんでしょうか?
もしかすると共食いしないのは人間だけかも知れませんね。(-_-;)

懐かしい自由雲台が拝見できました・・・あれ?三脚は売却したのでは?(^m^)


by アマ (2011-11-28 23:38) 

ローキン

メダカにしては・・・大きい・・・
数が減るのは・・・旦那さんが、密かに酒の肴に・・・
ジャジャーン・・・、(火曜サスペンス風に)
失礼しました(^0^)/
by ローキン (2011-11-29 00:03) 

招き猫

すろっさん♪

いつもご心配をおかけして ごめんなさい(^^ゞ
まだ治療が続いているので以前ほど遠出ができないのがつまらないです。
すろっさんこそ おかえりなさい。
私がまだ見たことの無い地方の景色を楽しみにしています(^_^)/

by 招き猫 (2011-11-29 21:20) 

招き猫

nさん♪

原因をヘルプなどで調べると、容量イッパイに使っているのが原因かも(>_<)
一生懸命にお片づけをしているのですが・・・。
他の原因が分かったら教えて下さいね。

イリコには無理ですが、容器の水をお出汁に使っています。
良い味が出ていますよ。 nさんもいかが? (*^^)v ふふ
by 招き猫 (2011-11-29 21:27) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

産み付けた卵を取りださないと親が食べてしまうんですよ(ーー゛)
池って環境はそれだけきびしいのかな~。
私がもっと大きな水槽を用意してやれば もう少しは生き残ったんですね。
だけど、百近い卵の中から勝ち残ったメダカ同士が子を残し続ければ
やがて最強のメダカが誕生しますね!
この2匹はどちらも雄ですけれど(^◇^)

by 招き猫 (2011-11-29 21:38) 

招き猫

アマさん♪

更新したいけれど出来ない(>_<)
そう云えばアノ方も更新してないな~(゜.゜)
・・・と思いつつ行ってみると。更新ホヤホヤじゃあ~りませんか!
からかいたくもなりますよね(^-^)

いよいよ どうにもならなくなったらアマさんに助けを求めようと思っていた文字入力、
どうすりゃいいのサ(T_T)です。
※今回も さっきまでも四苦八苦しておりました。

人間も共食いしますよ! 
現代はなんとか衣食が足りているからってだけのことですよ。
アマさん、食べられるとすると やっぱり美味しそうな人からでしょうねえ。
・・・いえ、舌舐めずりなんかしていませんよ^^;

三脚!? どこに? ああ、あれはオトーサンの杖ですよ~。

by 招き猫 (2011-11-29 21:52) 

招き猫

ローキンさん♪

大きいでしょう? 我が家の用心棒です。

そうだったんですか・・・。 夫が・・・。
やっぱりあの時がそうだったんだ(゜.゜)
いえね、夜中に台所でゴソゴソ何かしていたんで訊くと、
「生きの良い魚があったんで 三枚に下ろして刺身にして、他はアラ煮♪」
って言っていたことがありましたよ。
うちの夫は手先がハンパなく器用なんです。

by 招き猫 (2011-11-29 22:01) 

amane

ブログを書くのにそれは大変ですね! 
書く気もうせてしまいますわ
行間をあけるときっていうのは
シフトを押しながら
エンターキーを押してもだめなんですよね
by amane (2011-11-30 00:00) 

ハッセルぶらっと

おはようございます~
メダカちゃん 可愛いですね。もう 三代目なんですか。
うちのグッピーも世代交代していますが、50~60匹がエサを欲しがっています。先日も 4㎜ほどの赤ちゃんが3匹産まれました。
共食いもありますよ。

文字の変換 難儀そうですね。
僕のPCも「バカ」で、上は「うえ」でよいのですが、下は「しも」と打たないと変換してくれません。「した」で変換したら 士他・詩他など永遠に続きます(^^;

メダカは藻から出る酸素で十分なのでしょうか。
うちのは熱帯魚なので、ヒーターも入れてるのですが、こればかりは節電できないです。


by ハッセルぶらっと (2011-11-30 09:04) 

響

ひらがなで打てないのは辛いですね。
英文で書いちゃいますか?
メダカが可愛い。
by (2011-11-30 20:33) 

招き猫

amane さん♪

PCをさんざん触りまくって“ひらがな”になるようになったのですが
そのやりかたの意味が分からないです(・へ・)
まず待ち受け画面にして、文字入力の”A”を右クリック。
それを意味も無く消してから打ちこみたい所を出して文字変換キーをポチすると・・・
あ~ら不思議(゜.゜)“あ”になります。
この作業にどんな意味があるのでしょう???
これでコメント等はできますが、まだ記事の打ちこみがうまくいきません。
さあ、どのキーを右クリックしてみようかな(笑)

追伸:「記事を書く」欄では行間が空いているのに 保存をしてブログになるとこれです(T_T)

by 招き猫 (2011-11-30 20:47) 

招き猫

ハッセルぶらっとさん♪

こんばんは~。
大きなメダカはメダカだと思うと怖いので、
「これはモロコ( 一一)」と思うようにしています。
グッピーは繁殖力旺盛で増えて困る、と聞きましたので
うちの熱帯魚は小さくてオレンジ色に黒の模様のある子たちです。
寿命がどれくらいなのか、3年ほどで8匹から現在2匹に減りました。
もっと寒くなるとメダカの容器を熱帯魚の水槽にピタッと着けて置いてやります。
これで少しは暖かいかな。
メダカの容器の酸素ですが、陽気が良いと水草から泡がしきりに出ていますよ。
生き物が傍にいてくれないと寂しくて困りますが、
寿命が私よりも長いと それも困ります。辛いところです。

by 招き猫 (2011-11-30 21:00) 

招き猫

響さん♪

そうそうそれ!(^-^) 英文にするか! と考えはしたのですが、
中学生程度の英語力も無い私 (T_T)猫ですから~
じゃあローマ字は?
ローマ字で書かれた文を読んでくれるヒマ人って・・・私くらい?
いや、私だって読みたくない^^;
記事作成でフォントも変えられないんですよ。
同じ大きさの文字がキチンと並んでいるのは作文みたいで恥ずかしいです。
PCをさわりまくり~ので何とかしますねo(^ー^)o

by 招き猫 (2011-11-30 21:12) 

surossann^^

文字が大きいのがとても嬉しいです。^^
by surossann^^ (2011-12-04 07:42) 

くっさん。

『帆船模型教室』は、たしかアマさんの記事でみせてもらいましたよ。
僕も模型少年でしたが、帆船は、奥が深すぎて手をだしたらアカン分野だと思っていました(^^)
メダカは、家出ってことはないですか? 水替えのときに流れたとか…
消化されたよりも、せめて事故説を考えたいですね(^^;
by くっさん。 (2011-12-05 09:17) 

招き猫

すろっさん♪

>文字が大きいのがとても嬉しいです。^^
↑ スゴク分かります。
私も小さい文字でびっしり書き込まれていると もう読めません(T_T)
これで行と行が開くともっと読み易くなると思うのですが。

by 招き猫 (2011-12-05 23:29) 

招き猫

くっさん。さん♪

昨年アマさんがわざわざ神戸まで行って下さいました。
その後 私が神戸を連れ歩いたら、街が苦手なアマさんが音をあげていましたっけ(^◇^)
帆船模型は奥が深いだけにハマると抜けだせないようですよ。
模型の会のみなさんと知恵を出し合うコミュニケーションも楽しそうです。

家出!!! メダカが!!! 帰巣本能で!!! (゜゜)
そこまで考えてませんでした。。。

by 招き猫 (2011-12-05 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。