SSブログ

一走りで二度美味しい [食べ物]

  1月15日 日曜

生牡蠣を買いに いつもの室津漁港へ行ってきました。

昼食はもちろん相生の鮮魚料理“みやざき”さんで。

   ・  ・  ・

お刺身は食べちゃダメ!  と病院で言われているので

頼んだのは 和定食 1,300円

   ・  ・  ・

席に着いたらまずオシボリ。

018.jpg

あらまあ、焦がしちゃってるよ!

席数は少ないですが 流行っているお店なんですよ。

座敷内は清潔なので お焦げは御愛嬌ってことで ( ^^) _旦~~

020.jpg

あ、お刺身が付いてる(゜.゜)

ま、少しだから食べます。

鰯の生は漁港の傍でないと絶対に食べられないからウレシイ。022.jpg

ピンっと尻尾の跳ね上がった塩焼きの魚は

何に見えますか?

023.jpg

まさかの鰯ですが、

炭火でふっくら焼き上げてあるので美味しい025.jpg

煮付けは舌平目。

大根と干しエビの煮もの。

レンコンのキンピラに 味噌汁 香の物。

ごちそう魚(高級魚?)はありませんが

どれも新鮮だから美味しい。

(T_T)涙が出るほど美味しい。

ご飯のお代わりをしたいほど美味しい。

もちろん御主人の腕が良い♪

毎日こんなお料理を食べさせてくれる人が

家にいてくれればな~(^-^)

   ・

   ・

   ・

“みやざき”さんは岬の入り口にあるので

食後は岬の椿園まで行ってみました。

050.jpg

向こうに見えるのは播磨灘に浮かぶ 家島群島。

お天気がイマイチだったのが残念。

073.jpg

071.jpg

白詫助に赤を掛け合わせたような可憐な椿。

060.jpg

山茶花っぽく開いた椿。

私は園芸種の花にあまり魅力を感じないのですが

椿と菊は別です、

どちらも古い時代に日本に渡って来て

愛され続けて来た花です。

花に目の肥えた日本人が愛し、改良を重ねて来た花です。

猫だって魅了されて当然ですよね。

   ・   ・   ・

岬でゆっくりしていたので室津漁港へ行くのが遅くなりました。

この日が日曜日だと云うことを忘れていて

案の定 牡蠣は買えましたが

干物が残り少なくなっていました。

ここに来始めた頃は店も3店ほどで

お客さんも少なかったのに・・・。

買い物客が多くて 野良猫の姿が見えない。

野良アオサギさえ一羽もいない。

誰だ!私の室津漁港をブログで宣伝しているヤツは!

  (=`ェ´=)

019.jpg

   やっぱり気になるこのお焦げ。。。


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 12

くっさん。

おいしそうな写真を見て、“室津漁港”と“鮮魚料理みやざきさん”を
チェックしてしまいました。
行っても、ブログに載せませんので、ご安心を(^^)!
by くっさん。 (2012-02-03 08:31) 

響

ふっくら焼いた鰯は美味しそうですね。
しっぽはイデヨ、シェンロンをやっています。
by (2012-02-03 09:48) 

n

立派なイワシですね^^
その大きさだと小骨がじゃま?
招き猫さんの前ではテープで補修したズボンは履かない方がよさそう(笑
by n (2012-02-03 21:28) 

ローキン

鰯の塩焼きですか?化粧塩が食欲をそそりますね~
あ~お腹すいてきた~(^0^)/
鰯の刺身も大好きです。
by ローキン (2012-02-03 23:57) 

amane

シッポは シャチホコにしか見えないんですけど・・・(^^;
美味しそうなお刺身 食べたくなりました♪
by amane (2012-02-03 23:59) 

アマ

昨日は節分だったので鰯を食べました(-_-;)
生協のイワシも炭火焼きだったらよかったのに・・・

ツバキのほうはキレイに咲いてますね。
近所の梅林はまったく咲いていません・・・乾燥しすぎが原因とか。


室津漁港でググると、ソネブロでは招き猫さんがトップに出てきますので
  宣伝してるのは招き猫さんということですね (^^)
by アマ (2012-02-04 08:59) 

招き猫

くっさん。さん♪

くれぐれも載せないでくださいね(・・・もう遅いっちゅ~ねん^^)
小さな漁港ですから 室津漁港へ下りる橋は分かりにくいですよ。
橋の前の割烹旅館“きむらや”さんならもっと御馳走が食べられますが
私は“みやざき”さんの気取りの無さと「雑魚がコレに!!」が好きです。
実を言いますとどちらもj-taroさんのブログから知りました(*^^)v
この寒さで牡蠣の身がキュッとしまったでしょうね。また行かねば!
殻付き牡蠣を買われたら貝の身を殻から外す道具(200円)もあった方がお薦めです。

by 招き猫 (2012-02-09 21:33) 

招き猫

響さん♪

鰯を焼くのって難しいですよね。
脂が多いから焼いているつもりが燃えていたりして(-_-;)
それを炭火で焼いたのが出されるのだからウレシイ。
鮮魚料理店改め“めし屋”でも私は行きます(*^^)v

焼かれる寸前に「シェンロン」をやったのでしょうが 時すでに遅く・・・。
いや、「我が身は焼かれようが招き猫の血となり肉となることを願わん(=_=)」
と 鰯が願ってくれたかどうか・・・。

by 招き猫 (2012-02-09 21:46) 

招き猫

nさん♪

大きいですね。
でも~、鰯を踊り串にして化粧塩までして出されるとは!
青背の魚は柔らかい小骨が引っ掛かりやすいですが
こちらも小骨の多さでは負けない招き猫、美味しくワタまでいただきました。

ズボンと竹のおしぼり入れ、価値が全然違うでしょう。
それに私はパッチワークをしますので、補修にゲージツ性があれば上等だと思います。
・・・キティーちゃんのアップリケもアリね(=^^=)

by 招き猫 (2012-02-09 22:01) 

招き猫

ローキンさん♪

瀬戸内海は波は静かでも流れが速いので、
魚たちは筋肉モリモリ・プリプリで美味しいですよ~。
鰯の刺身の美味しさを知っているのがちょっと自慢なんですが
他人に言ってみても味を知らない人には「いわし~( 一一)」ってな感じ。
ローキンさんならご自分で釣った鰯が食べられるんでしょうね~。
良い事があれば雪かきもある・・・世の中 平等ですね。

by 招き猫 (2012-02-09 22:14) 

招き猫

amane さん♪

シャチホコの正体が鰯とはね^m^
私もまさかの鰯でしたが美味しかったので上等!
輸入魚より前浜の雑魚。
父が釣りが趣味だったので魚の美味しさだけは知っています。
お刺身鉢の手前の方に見える白い魚も岸壁から釣れる
小さなフグのような魚だと思います。
お店のご主人の包丁の腕に感心します。
勉強のために厨房を見せて欲しいですね。

by 招き猫 (2012-02-09 22:24) 

招き猫

アマさん♪

えっ? アマさん、鰯は食べられるんですね。
アマさんの好き嫌いは訳ワカメ???
アレルギーにさえ気を付ければ何を奨めても大丈夫なのかな。
“みやざき”さんの焼き鰯がCoop さんと同じだったら
記事の内容が悪口になっていましたよ。

椿、本当に遅いですね。
その中で詫助はやや早く咲くので 森林植物園へ行かねば!
と思っていたらここで見られました。
が、ここは日当たりが良過ぎて花に趣がありません。
なので詫助の写真は無し。
鳥も来ない・・・。花も咲かない・・・。
だからお菓子ばかり食べて淋しさを紛らしています。(-。-;)は~

by 招き猫 (2012-02-09 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

(>_<。)HelpMe!!古代稀なり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。