SSブログ

悪い子はいねが~!! [日々の出来事]

IMG_5529中公園.jpg

   まだ眠っている虫はいね蛾~!

春の訪れの遅いチベット地区の森に隣接した公園で

虫探しをして見ましたが、誰もいねがった。

寂しいです。

   iphone4S 使用  木の股の間の落ち葉にピントを合わせていますが

   葉以外のところの写りがハッキリしません。

IMG_7985-P.jpg

   iphone4S使用 

  被写体Pとカメラを水平にして撮っています。

  こちらは見易いですね。

 ・・・・・・・・

先日、「卒病」のことを少し書きましたが、

今日もDr.と治療をいつ止めるか話し合ってきました。

手術を受けることは簡単に承諾した招き猫ですが、

「治療を止めますか?」

と訊かれると判断が付きません。

「先生が決めてくださいよ」

「この治療はいつまで続けたからといって

 必ず再発しないという保障はありません。

 止めるのを決めるのは患者のあなたがして下さい」

なんだか医者と患者、

どちらもが決断から逃げているように思えます。

  ※この場合決めるのは患者自身だと

   後から専門の資格を持った看護師さんに教えていただき、

   決めるためのアドバイスもいただきました。

点滴注射を受けながら窓外を見ていると日差しは春そのもの。

おまけに Aさんから「セリバオウレンが盛りですよ^^」

と現地から写メールをいただきました♪

「猫ちゃん、そんな所で春が行き過ぎるのを指をくわえて見ているの?」

心の中の猫が言いました。

将来の不安より 

今の生活の質を考えるべきだと言いたいのでしょう。

猫は猫なりに考えているようです。

004.jpg

005.jpg

006.jpg

次に病院に来るまでに治療を続けるか否か決めよう。

私は寒さに怯える虫じゃないんだから。

010.jpg

   こぼれ残った南天の実

  100mmマクロレンズ使用


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 14

アマ

Pちゃん、お久しぶりです(^^)

先ほども申し上げましたが
私は「生活の質の向上」を優先させてはいかが?と思います。
決して私が医者嫌いとか薬嫌いだからという
      安易な考えではありませんので(^^;)

セツブンソウ、セリバオウレン、アズマイチゲにユキワリイチゲ。
さらには桜、ニリンソウと春のお花が待ってますよ~(^^)
by アマ (2012-03-16 00:36) 

n

>いねがー
豊かな想像力には脱帽です。
蛾は余計です蛾。^^
by n (2012-03-16 21:24) 

amane

はーい ここにいまーす って自己申告じゃないのね?!
思わず葉っぱのお顔に笑っちゃいました
病は やはり病気のプロに診断してもらいたいと思うものですが
難しいのなんですね
でも もしストップされるようであれば
せめて 目安みたいなものを
先生が教えてくれたら 助かるのでしょうにねぇ
by amane (2012-03-17 01:01) 

jan-ll8

プロである先生のやり方を尊重します、好きにして下さい、
ベストを尽くしてください、治らなくても別に訴えませんので。
と言いたいのですが、
こちらの考え方を聞いてきて紙に書いてサインまでさせられました。
よく言えばインフォームドコンセプト、悪く言えば訴訟リスクを
回避するための責任逃れ。
まあ、いろいろな方がいるんでしょうけど。
by jan-ll8 (2012-03-18 16:56) 

響

なかなか難しい決断をスルーされちゃいましたね。
でもやっぱり最後は自分で決めるのがいいのかな?
虫は春が来たからってすぐにはなかなか出て来てくれませんね。
僕もまだ木の皮とかをはぐってます。

by (2012-03-20 21:52) 

招き猫

アマさん♪

Pは相変わらずさりげにグラドルポーズで決めております

ご意見、ありがとうございます。
優先順位から申しますと、現在が一番大事(・。・)b
理由は単純に苦痛から逃れたいだけ。
でもね、長生きが出来る確約も欲しいんですよ。
理由は・・・私が勝手に”しがらみ”だと思い込んでいる家族のため。
夫より長生きして その老後の面倒を見るのはもちろん、
出来れば次の還暦まで生きて子供達の老後も見てやりたい。
いえ、笑い事じゃないですよ。母とはそういうものなんです。
(= ^ ^ ゞ アホでしょ。
by 招き猫 (2012-03-22 17:56) 

招き猫

nさん♪

助手席に乗っていても、止まる度に街路樹を見て
「いね蛾な~(^・^)」 と探しています。
虫が起き出して来るのは楽しいことですが、
アレとアレも這い出してきますよね~(≧ロ≦)
足の退化したアレはとても進化した形だとか?
そこまで進化したんだったらもう絶滅してもいいんでね蛾?
・・・と 過激な発言。

by 招き猫 (2012-03-22 18:07) 

招き猫

amane さん♪

穴や点が二つ並んでいるだけで、それだけでもうお友達o(*^▽^*)o
すぐに話しかけたり掛けられたり・・・。
フィールドは愉快です。
だから元気でいたい。
そんな所に行くほうが病院へ行くよりよっぽど元気が貰えそうなのにね~。

目安はあるようです。
が、目安は目安。 Dr.も不安なのでしょう。
私のことで迷って下さっているDr.がいる。ありがたいです。
でも、先生が決めて欲しいよ~~~(≧ロ≦)怖いよ~
by 招き猫 (2012-03-22 18:17) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

あらあら、jan さんも困られたことがあるんですか。
病院にいった以上 ここはプロにお任せしたいですよね~。
もちろん 危な気なDr.にそんなことは言いません。信頼しているからです。
医者も信頼されると信頼に応えたい。
でも、まだ「絶対」とは言い切れない不安があるのでしょう。
それに、jan さんがおっしゃるように訴訟リスクは大きいですから。
病院の上層部が「患者に決めさせる」ことにしたんでしょう。
看護師さんの説明だと、今は延命より生活の質を優先させているから
患者の望むようにしようという考えになってきているそうですが・・・。
硬貨でも投げて決めましょうか …(;-_-)=3 先生、投げて~

by 招き猫 (2012-03-22 18:35) 

招き猫

響さん♪

スルーされたわけでもないんですよ。
丁寧に丁寧に”ぶっちゃけた話”をして下さいまして、
そのうえで「さあ、どうする?」・・・と来られました。
私が迷っているので、「僕も他のDr.と相談してみる」とも言って下さいました。
それに看護師さんも私の話を聞いて下さいますしね、良い病院だと思います。
この記事を書いてから1週間経ちました。
その間 悩みましたよ。
そして背中を押してくれたのは・・・季節・・・春・・・光あふれる春!
・・・となれば、答は・・・遊びに行かねばなんね~o(^ー^)o でした!

木の皮をそっと剥いだら、フンコロガシのような虫がコロコロと地面に落ちました。
落ちた所がわかんなかったので、そのまま逃げました^^;

by 招き猫 (2012-03-22 18:50) 

くっさん。

うちの母親は、病院嫌いで、いくら言っても健康診断にも行きません。
家族は心配します。
ある程度は病院に行っていただいた方が、ご家族も安心かと思います。
招き猫さんの病気も病状も治療も知らないのに、
見当違いかもしれません。

でも、いいお医者さんそうで、安心しました。
by くっさん。 (2012-03-23 17:24) 

招き猫

くっさん。さん♪

ご家族に病院嫌いな人がいると本当に心配しますよねぇ。
うちの大黒柱もそうなんです。
「じゃあ病院にいかなくても良い健康的な生活を!」と攻めますけれどね^^
私はお腹を大きく切って悪い所を摘出して貰ったのですが、
再発しないように治療を続けています。
さあ、それをいつ止めようか(ー’`ー;) で悩みまくっています。
Dr.から話が出たということは、「そろそろ止めてみようか?」ってこと?
一昔前は 先生の言うとおりにしないといけなかったのが、
最近は患者の希望優先だそうです。
素人に決めさせないで欲しいけれど、昔の医師のやりかたもただ延命のためのみ。
難しい選択ですが 今日、あるブログで
「春分の頃は物事を決めるのに良い時期」とありました。
ちょっと背中を押してもらった気分です。

ご心配いただき ありがとうございます。

by 招き猫 (2012-03-23 21:31) 

春分

うちの南天はいつの間にかすっかりなくなっていました。
今年も難を転じてくれたものと思います。
そして、背中を押されたのか。何もしてないけど役にたってたのかな。
by 春分 (2012-03-25 18:41) 

招き猫

春分さん♪

ご近所から戴いた切花の南天の実が庭にこぼれ、そこで芽を出しました。
鳥が運んで来た・・・というか落としていったウンチから芽を出した柊もあります。
どちらも魔除の木とされていますね。
私はいつもどなたかから守られてきた気がします。
決断を迷っている時に春分さんの春分の日の記事に出会ったのも
ご縁だと思っています。
私のこんな迷いの記事も誰かの役にたっていればいいな。

追伸:外に出ないので、写真のストックが無くなってきました~。

by 招き猫 (2012-03-25 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

温かくな~れ一華の花たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。