SSブログ

天上からの歌声 [動物]

天上の楽の音とはこう云うものか。。。

と思わせる美声が聞こえ始めたのが3月。

012.jpg

012-トリミング.jpg

そして その姿を捉えたのが4月2日。

026.jpg

300mmで何とか写せる所にとまってくれても

少しのカーテンの揺れで逃げて行ってしまいます。

002.jpg

ピンボケ写真を撮り続ける日々・・・。

イソヒヨドリ.jpg

イソヒヨドリの雌が初めて姿を現したのが6月7日(祝)。

 ※ 元私の、現夫のPowerShot の方が望遠が利くので無断で拝借

が!

その鳴き声は・・・・・

「 ゲ ゲ ゲ ゲ ・・ 」

雄の鳴き声とは全く違う。。。

あの天上の楽の音のような鳴き声は

雄の求愛のためだけの鳴き声?

それにしても「ゲゲゲ・・」は無いよ~。

イソヒヨドリ2.jpg

その後 雄が来て一緒に飛んで行ってしまいましたが

・・・あの「ゲゲゲ・・」が気になる。

図鑑、図鑑!

図鑑には「雌雄ともに同じ鳴き方をします」 と書いてありました。

・・・・・・・・・・

そうだ、

あの時、

たまたま窓もカーテンも開いていて、

それで イソヒヨドリを鮮明に撮ることができたんだ(゜.゜)

・・・・・・・・・・

で、

ナミ(猫)が庭のベンチに座っていて、

イソヒヨドリを見ていたんだっけ・・・。

な~んだ、

あの「ゲゲゲ・・」は危険を知らせる声だったんだ。

天上の歌姫が猫にお怒りになったのね。

069.jpg


nice!(8)  コメント(10) 

nice! 8

コメント 10

ローキン

その歌声をきいてみたいです(^0^)
by ローキン (2012-06-17 12:29) 

アマ

鮮明なイソヒヨですね~
しかもメスまで・・・私はメスは見たことありません(>_<)
「ゲゲゲ・・・」は警戒の声なんですかね~ うちの図鑑にも書いてません。

最後のハナショウブの写真は柔らかい感じがします(^^)

ナミちゃん、お元気になられましたか?
by アマ (2012-06-17 16:06) 

春分

ゲゲゲの女房でさげるのかと思ったら、オチ無しだったかぁ。
いいですねー、うまく撮れて。
by 春分 (2012-06-17 21:33) 

招き猫

ローキンさん♪

美声なので「イソヒヨドリ 鳴き声」検索ポン!で聞けますよ。
でも~、毎朝、お家で眠っているローキンさんの頭上にこの声が降って来ませんか。
時には「ゲゲゲ・・」であったりして^m^

by 招き猫 (2012-06-17 22:49) 

招き猫

アマさん♪

スズメの警戒の鳴き声はよく聞きます。
スズメの「ジャッ ジャッ 」と鳴く声で
「猫が庭に出ているな(゜.゜)」と分かります。
花ショウブの写真はトリミングの失敗写真の良い所(?)を
天上界のイメージで切り取りました。この手、時々使っています^^
ナミはお蔭様ですっかり元どおりになりました。

by 招き猫 (2012-06-17 22:57) 

招き猫

春分さん♪

イソヒヨドリが住宅街に!? と驚いていたのですが、
調べると、珍しいことではないようです。
でも こちらに来てくれたのは今年が初めて。鳴き声が毎日聞ける幸せ。。。
「ゲゲゲの女房」はもちろん考えましたが、それをすると
誰かさんに「・・・ベタだな(ー_ー) 」と思われそうでやめました。

by 招き猫 (2012-06-17 23:05) 

amane

ベタなコメントしか考えられず 
思わず同じようにゲゲゲの女房といいたいところですが
せめて ゲゲゲの鬼太郎にしときますわ
by amane (2012-06-17 23:12) 

jan-ll8

イソヒヨドリは磯でよく見かけますが、
わりと内陸でも見たことがあります。
声きれいですよね。
by jan-ll8 (2012-06-18 20:54) 

招き猫

amane さん♪

ねえ、春分さんなら 「・・・ベタだな(ー_ー) 」 と思いそうでしょう?
あぶない あぶない。
水木しげるさんの奥様は「げげげの女房」でご立派な方ですが、
イソヒヨドリの女房の鳴き声がまさかの「ゲゲゲ・・」
猫に対して威嚇、または仲間に警告の鳴き方だと分かってホッとしました。
体格が良くっていらっしゃるから(鳥に敬語!)迫力のある声でしたよ。


by 招き猫 (2012-06-19 21:32) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

磯で良く見かけるイソヒヨドリが町内にいて、
家の中から見たり聞いたりできるんですよ。
すご~く得意です。
初めて見たのは鳴門海峡大橋の下。
この時はイソヒヨドリが何を思っていたのか、至近距離で撮らせてくれました。
次は近くのダム。
この時はかなり怯えていましたね。

飛べる鳥は住宅地も山も川も海も・・どこだって近くなんでしょうね。
こちらは すご~くうらやましい。

by 招き猫 (2012-06-19 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。