SSブログ

kiss じゃ物足りない [日々の出来事]

Canon kiss x2 を4年前から使っていますが

「物足りなくなってきた・・・」 と言っていたら、

カメラの師匠の アマさん から

EOS 7D を持つお許しが出ました。

  ※ 7Dの詳しい情報は検索でヨロシク

いざ、手にしてみた7Dは重い!

いえ、私の力量に対してはもちろんですが、

実際の重量が~(≧ロ≦)

本体だけで 約910g。

それに540gの標準レンズを着けて各設定をします。

楽しい時間です。

楽しい時間のはずでした・・・。

私は家では過保護に扱われていて、

ケータイ・PC・カメラ・・の最初の設定をしたことが無いのです。

買って来て 気が付けば 

誰かが 「しといたよ~♪」 でした(ノ_・。)

ここらで人生の苦労の一つも経験しておかねば!

と、腕まくりしたのですが・・・、

取説に書かれているのは・・・何!?

未来語?

アルファベットと漢字を混ぜるんじゃねえ (ー’`ー;)

そんなもの誰が読めるんだ!

・・・・・・・・・・・・・・・

取説 + PC で 1日1テーマを解読していき、

「努力は認めて欲しい」と言うヒトの気持ちが

良~く分かった招き猫でありました。

045.jpg

034.jpg

  グミの実を食べる シロテンハナムグリ

測距点を一点にしていないので、

こんな小さなものは撮りにくかったです。

測距点 という言葉があることを知るまでが苦労でした。 

何とか大まかな設定が出来たところで

北海道旅行からアマさんが帰って来られました。

設定が合っているのかどうか、赤面ものですが

7Dを持って 見せびらかしに 教えを乞いに

アマさんに会いに行って来ました(= ^ ^ ゞ

015.jpg

   ※アマさんのレンズに書かれている文字で視度調整

合わせ方が分からなかった視度調整を

まず会わせていただき、

あとは まあまあでした。

・・・というより設定箇所が多すぎて

「とりあえずこれで使ってみて・・・」ということかな?

視度調整は次回からは自分で出来ると思います(`o´ヾ

・・・次回があればですが。

018.jpg

場所はただの広い河原だった仁川ピクニックセンターの一部を

ビオトープにした“なかよし池”

031.jpg

  ウチワヤンマ

お尻の先のウチワ状の所に黄色い模様があるので

タイワンウチワヤンマではなく、数が減りつつあるウチワヤンマ。

小規模ですが、木陰と水辺・鳥の声・・と気持ちの良い環境で、

コシアキトンボとシオカラトンボが飛び回っています。

昨年、アマさんはここで蝶トンボを撮られました。

3羽のセキレイが一箇所にいました。

035.jpg

この写真では分かりづらいので・・・

034セグロセキレイ.jpg

  右=セグロセキレイ

  左=その幼鳥のよう

038幼鳥.jpg

  何かを拾った幼鳥

キセキレイ036.jpg

  奥=セグロセキレイ

  手前=キセキレイ

脚を前に蹴り出す この歩き方がたまらない。

この日 出会った人によると、カワセミも来るそうです。

ここは六甲山系の東端。

西端の再度山の池にもカワセミが来るので

六甲山系のフトコロの大きさが分かります。

039.jpg

フトコロの寂しい私たちはUKカフェでお昼にし、

次はiphone の話。

話すことが多いので、

「今度お教えしますよ(^^)v 」 と言われていた

節バッテリーの仕方を聞き忘れてしまいました。

049.jpg

甲山の近くで新幹線は長いトンネルに入ってしまいます。

神戸市内で新幹線が見られる場所は少なく、

新神戸駅の他で線路が地上に出ている所は

数百mづつ数箇所あるだけ。

私にとって新幹線はいまだに珍しい乗り物です。

  おまけ

北海道のお土産に 北海道地域限定のお菓子をいただきました。

o(^ー^)o うふふ でございます。

鮭プリッツ-2.jpg

そのうちの一つ、鮭プリッツ

ポリッと食べたとたん、笑ってしまいました。

「これは 焼き塩鮭だ~~~(^◇^)」

ビールにも良いでしょうが、

私はご飯が欲しくなりました。


nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 17

n

次の機会に新兵器見せて下さいね^^
私は分からない所が分からないタイプなので質問のしようがない(笑
進歩の無いペンタが可哀そうかな?^^;
by n (2012-07-01 00:37) 

jan-ll8

7D購入されたんですか!おめでとうございます。
kissを使い古してからというのがいいですね。
ぜひ使いこなしてください。

by jan-ll8 (2012-07-01 21:09) 

amane

その気持ち よ~くわかります 
日本で売ってるんだから
全部日本語で書いて説明してくれ~!
とよく思います
北海道限定のプリッツ
美味しそう 
確かに焼き塩鮭だと白いご飯やビールあいそうですもん
by amane (2012-07-01 23:38) 

アマ

お疲れさまでした(^^)
7D、いいですね、やっぱり・・・欲しいけれどとても買えない(T_T)
設定はバッチリでしたし、視度調整も標準位置でOKでしたし。
  あとはRAWとかピクチャースタイルとかですね。
iPhoneも次回、持ち越しですね・・・また気軽にお呼びくださいまし(^^)

セグロの幼鳥でしたか・・・
by アマ (2012-07-02 08:59) 

招き猫

約束を破るのは構わないけれど、ルールは守りましょう!・・・ってか?
・・・世界の隅っこでつぶやいてみる。
by 招き猫 (2012-07-02 17:24) 

アマ

?
by アマ (2012-07-02 19:52) 

ローキン

コンデジしか使えない私には・・・未知の世界かも(^0^;
by ローキン (2012-07-02 22:11) 

招き猫

n さん♪

(・o・)ゞ了解! 早くその機会が来るといいな。また見せびらかせる。
n さんに進歩が無いなんて、とんでもない。
更新の度に恐れ入っています。
私、取説にまともに取り組んだのは初めてでございます。
頭がまだクラクラしています。

by 招き猫 (2012-07-02 23:02) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

とてもウレシイです。 猫に小判ですけれどね。
kiss は現在起動しませんが、修繕に出して適当な値段で直るものなら直して
娘に譲る予定です。
息子に貰った大切なカメラですから。

by 招き猫 (2012-07-02 23:08) 

招き猫

amane さん♪

機械に弱いのはオンナと決まっていないと思います。
あの取説がイカンのです。
EOS7D の取説が275ページ。 ちょっとした文庫本です。
大まかな所は使えるように設定しましたが、
まだまだ分からないところがたくさん (ノ_< ;)
しばらくは見たくないですが、分からないところが出てきたら また格闘ですよ。

by 招き猫 (2012-07-02 23:17) 

招き猫

アマさん♪

kiss を西宮まで見せびらかしに行ったのが昨日のことのようですが
私の一眼が2代目になりました。
初代・二代に渡ってお世話になります(*^^*)
ピクチャースタイルを変えただけで私の写真が変わりました。
また別のスタイルにも変えて遊んでみます。
こういうことをして遊んでいるうちに 手に馴染んでくるんですよね。


by 招き猫 (2012-07-02 23:25) 

招き猫

アマさん♪

ははははは・・。
ごめん、ごめん、ごめんなさい(^◇^)
ニュースを見ていて マニフェストを守らなかった政党がルールは守る…ですと!?
と 腹が立ったので、ここで”つぶやいて”しまいました。
アマさんのコメントの後だったから驚かれたでしょう。
ごめんなさい(笑)

by 招き猫 (2012-07-02 23:39) 

招き猫

ローキンさん♪

デジタル一眼レフは案外シンプルで使いやすいです。
丸々オートにすることも出来ますしね。
私の場合はアマさんが教えて下さるので、いろいろと設定を変えて楽しめます。
本当に感謝です。
コンパクトデジカメは小さなボディーに出来ることがイッパイ!
私には却って扱いにくいですが、
バッグに入るコンパクトカメラが必要なときもあるので持っています。
アマさんがおっしゃるには、ハーレーの振動にデジタル一眼は
絶えられないそうです。
だから n さんもセローの時しか一眼をお持ちになりません。
バイク乗りさんは、いろんな景色に会いに行かれるのに残念ですね~。

by 招き猫 (2012-07-02 23:52) 

響

7Dいいな~!
しかも白レンズとは羨ましい。
たしかのデジイチの最初の設定って
読むと難しいですよね。
持ち歩いて撮りながら覚えるのが一番いいかも。
セキレイシリーズがこれだけスグに見れるって素晴らしい!

by (2012-07-04 03:27) 

招き猫

響さん♪

7Dいいでしょ~^^
まだ使いこなせてなくて ただ重いだけですが、
「7Dを持っても大丈夫ですよ」と言われたことがとても嬉しい。
ゲームの取説も読まないで、すぐにスタートボタンを押してしまっていたせっかちな私ですが
こんなに真面目に取り組んだのは初めてです。

白レンズって呼ぶんですか? 私のじゃないですよ。アマさんのです。
あれに書かれている字で視度調整をしたんです。



by 招き猫 (2012-07-04 12:45) 

春分

シャッター音は気に入りましたか?そこがずいぶん違うかなと。
by 春分 (2012-07-09 08:02) 

招き猫

春分さん♪

春分さんが7Dをお持ちなのを知っていましたので、
何かアドバイスを期待していたのですが・・・、
シャッター音ときましたか。
確かに。 初めてシャッターを押したとき「異常な音がした!」と思いました。
異常があるはずは無く、「これが7Dのシャッター音だ」と理解するのに
コンマ数秒かかったような・・・。
それからが快感でした。 kiss (=初めての一眼)を持った時もそうでしたが
プロになったような錯覚を起こさせるイケナイ快感です。
快感に惑わされて調子に乗らないよう自戒しますね。
でも、いいわ~。7D♪

by 招き猫 (2012-07-10 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うちの Pキッチリ三日坊主でした ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。