SSブログ

働き蜂は何処へ [動物]

また 我が家の軒下に蜂が巣を造っています。

004.jpg

    二階の窓から

張り出している横木が目隠し兼風雨よけ。

よく考えて場所を選んでいます。

003.jpg

    標準ズームレンズ135mm

アシナガバチはスズメバチの仲間で、攻撃的ですが、

まあ・・・大丈夫でしょう・・・多分。

このハチの巣は今期限りで解散。

秋に交尾した雄は死に、雌は単独で越冬します。

これもスズメバチと同じ。

だから もう取ったりしません。

以前に取り除いた コガタスズメバチの女王蜂を開放したら

一目散に 巣のあった場所に飛んで行った姿が忘れられません。

005.jpg

   望遠レンズ300mm

蜂が巣を造るのは、その家にとって

子孫繁栄の縁起の良い事だとか。

・・・・・

老夫婦とオカマ兄弟猫が住む家に 子孫繁栄ねえ σ(^_^;)

先日、テレビで 

日本は少子化で労働力が減っていて、

このまま進むと 国の経済、つまり、国民の生活が大変なことになる!

と言っていました。

何を今更 ┐('~`;)┌  です。

テーマに取り上げるのが遅いでしょう!

アホらしくなって 途中でテレビを消しましたが

ひょっとして、あの後で画期的な解決策が提案されていたとしたら

惜しい事をしたかも (・・;)

006.jpg

   マクロレンズ100mm

労働力が足りないからと外国からの労働者が増えていて、

日本人は就職難。

これって なんなん?  (訳=何なの?)

休耕田だらけなのに、米以外の穀物を育てても

価格で輸入品に負けるから、人件費も出ない。

秋津(アキツ・アキズ=トンボの古称)飛ぶ瑞穂の国は

どうなってもたん?  (訳=どうなってしまったの?)

ハチ.jpg

   上記写真をトリミング

スイレンやハスの花を撮りに行きたいのですが、

運転手が現地で熱中症になったりしたら大変なので

写真はハチの巣だけ。

庭のコムラサキシキブのピンクの花を

マクロレンズで撮ろうと思っていたのに

夫が通るのにジャマだと 切ってしまっていました。。。


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

jan-ll8

ハチに恵まれてますね。羨ましい。働き蜂はまだ出て
ないみたいですね。家づくりと子育てにお疲れの様子。
でもそろそろ第一子が羽化しそうですね。
将来、食糧難は避けられないと分かりきっているのに
国の一次産業をないがしろにする施策ばかり。
自分自身に出来ることと言えば、地元の野菜を買い、
朝食はコメを食べる、ことかな。それでも外食する
こともあるもんなあ。
by jan-ll8 (2012-07-28 12:51) 

響

アシナガバチは結構痛かったので
注意してくださいね。
少子化問題ってなかなか解決に
向かって進まないですね。
by (2012-07-31 09:41) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

はい、恵まれて恵まれて、子孫繁栄!間違いなしですよ。
最初に気づいた時は2匹いたのですが、その後しばらく1匹でした。
今は常駐が2匹で、外に働きに行っているのもいるでしょうから、
何匹いるか、夜に見てみるのですが、暗くてわからない。

私、恥ずかしながら、物心付いた時から 朝はパンです。
いっそ、採算が取れるように小麦畑をバーーーン!と作ってもいいんじゃないですか。
そうするとヒバリが喜ぶ。^^

by 招き猫 (2012-08-02 14:42) 

招き猫

響さん♪

アシナガバチは肉食ですから、エサにされなくて まだ良かったのでは?
私はミツバチでした。
あんなチビッ子に刺されてもかなり腫れましたから 気をつけます。
二階の庇の下なので、網戸を開けなければ大丈夫。
庭の方がいろいろ来るので危険です。フィールドはもっと危険です。
写真を数枚撮って分かったのですが、
どの写真も蜂がこちらを睨み付けています。
招き猫、目ぢからで負けました。

by 招き猫 (2012-08-02 14:51) 

アマ

アシナガに刺された痕が消えません(-_-;)

刺されてからは ”蚊” に刺された痕も消えません・・・
  これはヤバイかもです (-_-;)
蜂や蚊に対抗する免疫抗体が全滅させられている気が・・・
by アマ (2012-08-02 18:55) 

招き猫

アマさん♪

アマさんもアシナガですか! 同じく エサにされなくて良かったですね。
今年はグミの実がたくさん生り、一番多く来たのがスズメバチでした。
食べている最中は どんなに傍に寄っても チラ見で終わりでした。
蜂が怖いのは知っていても、行動圏が同じなので困ります。
敵に勝つには敵を知ること! よく調べておきます。

虫に刺された痕が消えないのは、
・・・申し上げにくいですが、お歳のせいかと思われます(;^_^A
私も経験者ですから。。。

by 招き猫 (2012-08-02 20:24) 

春分

才能ある若い外国人を受け入れて、才能ある若い日本人は海外で働き
困った人には国籍に関わらず厳しい対応をすればどうでしょうね。
by 春分 (2012-08-05 08:47) 

招き猫

春分さん♪

才能もあり、行動力もある若い(なぜに若い必要が^^)日本人は 
もう海外に出ていますね。
困った人はニートに。
ニートは税金を納められないので、そのしわ寄せが
消費税率を上げる! なんてことになる。。。
困った人を作らない為には教育問題を考えなければいけないし、
親の代まで遡って当時の社会情勢を反省しなくてはいけない。
戦後生まれの団塊の世代。
その次に来る その後片付けの世代。
金の泡踊りの中で子育てをした世代。
もう私の手には負えませんよ(???)

日本人も外国人も、「日本で働きたい」と思う国にしたいな~。
そして楽隠居をしたいな。

by 招き猫 (2012-08-05 15:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨後の森敵は現在移動中! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。