SSブログ

ガガブタ [花]

タイトルの「ガガブタ」は ↓ これです。

003.jpg

水生植物。

さて、ガガブタの意味は? 字は? 由来は?

濁音が多いですが、意外に雅な古語なんですよ。

004.jpg

古語…ということは、

昔から人々が馴染んできた植物。

ところが 今は見ることが少なくなりました。

少なくなったということは、農業・水利と関係が有り、

ガガブタに適した環境が少なくなってきたのです。

024.jpg

昔々には この植物が池の面を覆いつくし、

まるで蓋をしたようだったそうなのに・・・。031.jpg

ガガ とは鏡のこと。 (ガガは影から来て鏡のこと)

池の面を表しています。

それに フタ をしてしまう。

・・・で、ガガブタ (鏡蓋)

022.jpg

※ 長い茎が池の底の泥に届く必要があります。

私が初めてガガブタを見たのは

加東市の平池公園に移植されたものでしたが

毎年 数を減らし、昨年は一輪も見られませんでした。

この可憐な白い花が自生しているのを見たい!

池の面を覆いつくしているのを見たい!

ネットの中、また、実際に車で走り回って探し出したのが

この池です。

ため池の多い兵庫県南部で 地元の人に訊いたりもしましたが、

農家の人は「草」には興味が無いようですね。

キツネノカミソリも訊きまわったことがありますが、

名前さえご存じなかったです。

035トリミング.jpg

  直径 1.5cmの花がよく見えるようにトリミングしました。

この池を訪ねたのは まだ2回目ですが

ガガブタは半減していました。。。

大きな池に小さな花。 撮りづらかったです。

   ・・・・・・・・・・・

ウチワヤンマのカップルが産卵していました。

013.jpg

上は敵を監視している雄。

012ウチワヤンマ.jpg

必死の形相で産卵している雌。

オニヤンマなどと比べると トンボサイズのヤンマですが

顔はヤンマですね。

036.jpg

こちらはお尻の先に付いているウチワが小さい タイワンウチワヤンマ

タイワンウチワヤンマも温暖化で北上してきています。

    ・・・・・・・・・・・

ハスの花も見たいので 別の池に移動

    ・・・・・・・・・・・

047.jpg

真昼間に白いハスの花を撮るのは無謀でした・・・。

049.jpg

旧暦のお盆の頃に水辺に咲く ミソハギ

花が少ないです。

何でもいいから野草の花を撮りたい。

・・・ と 探していたら

こんな子に出会いました。

052.jpg

トゲトゲが嫌われ者の ワルナスビ

暑くて虫も少ない気がします。

041.jpg

いた!!

ヒラドツツジの葉の中に 枯葉のような蛾が。

セスジスズメ (?)

042.jpg

怪しいヤツ、 何者だッ!!

図鑑で調べると アオメアブ

写真を大きくしてみますね。

アオメアブ043.jpg

ピンボケですが かなりビビッドカラー。

自分よりも大きなトンボなどを捕食するハンター。

試しに検索してみて下さいな。

大抵の写真でエサになる虫を押さえ込んでいます。

055.jpg

トリミングなしで接写させてくれた ツマグロヒョウモンの雌。

   ・・・・・・・

以上 暑い暑い日の昼の水辺からでした。

   おまけ

憬れていた写真がやっと撮れました。

061.jpg

バイクブログの方々はお分かりでしょう?

タンクローリー車のタンクに写る自分達を撮ってみたかったのです。

063.jpg

このタンクはピカピカ♪

064.jpg

それもそのはず、

タンクの中身は シロップ (食品)でした。


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 16

ちべたん

タンクローリーの写真、サイコーですね!
おおおー(≧▽≦)と興奮しました!
運転手さんの協力もあっての位置でしょうか?

うちの近所の池も、
夏はことごとく「緑色の何か」で蓋されてます。
これは雅なガガブタではないのかな…?
by ちべたん (2012-08-12 11:19) 

招き猫

ちべたん♪

興奮するでしょう! 気持ちを分かってくれてありがとう(T_T)
ここまでピカピカのタンクにほ滅多にお目にかかれませんよ。
まるでガガのよう。。。
運転手がビビリなので、(かなり寄らないと写らない)寄れなかったのですが、
下道&細い道でスピードが出ていなかったのと、もう一つ
・・・運転手のプライドも守ってやらなければいけないので秘密にします。
が、多分バレバレ(;´▽`A
「緑色の何か」はヒシ(菱)です。強い子ですね~。
昔はこの実を茹でて食べていたそうですよ。
お芋のようにホクホクしているそうです。
アマさん家のトイレに置いておくと上手に蒸し上がると思います。 (=^・^=)

by 招き猫 (2012-08-12 13:35) 

ローキン

タンクローリーniceです。
でも、高速でやらないと・・・ふふふ(^0^)/
by ローキン (2012-08-12 21:40) 

jan-ll8

トンボ写真お見事です。素晴らしい。
関西はため池が多くて、トンボ的にはまだまだ
恵まれているんですよー
by jan-ll8 (2012-08-12 21:44) 

n

手入れの行きとどいたタンクローリーでしたね^^
九州では時期になると普通に八百屋で見かけます、菱。
味の無い栗?芋?のようでなかなか乙なヤツです(笑
by n (2012-08-12 22:12) 

招き猫

ローキンさん♪

nice! なタンクローリーでした。
結構 痛いところを突いてくるお言葉(>_<)
やってやろうじゃないですか! 高速で。
ついでに「毒」「危」が付いてるので。
・・・運転手がボケてきて、「いやや…」と言わなくなってきたらね。

by 招き猫 (2012-08-12 22:30) 

アマ

暑い中、おつかれさまでした(^^)

平池のガガブタ、あれだけ咲いていたのに・・・
身近な場所で見れていた花が消えると寂しいですよね(>_<)

タンクローリー、毒じゃなくて良かったですね。
高速ではぜったいしないようにね(^^)

※今日もうちのトイレは蒸し風呂です・・・
by アマ (2012-08-12 22:32) 

招き猫

jan-ll8 さん♪  危な~、トンボさん♪って打ちそうになった(・.・;

ありがとうございます。 jan-ll8 さんのブログでは
その辺りにウジャウジャ居そうなんですけれど。
ため池はトンボの優良物件ですか? 
護岸工事が進んでいて水辺に草が無い池が普通です。
この池も葦のような草は生えていないです。
ハスの池はいつもの古墳のお濠。 ここは最優良物件!
暑い時間にトンボも蝶も飛んでいなかったですぅ。

by 招き猫 (2012-08-12 22:44) 

招き猫

n さん♪

タンクローリーに近づいても近づいても、小さくしか写りませんね。
「もっと寄せて!」と言うのですが、運転手が「危ない…」です。
確かに高速では危ないです。皆さんこそ気をつけて下さいね。
菱を八百屋さんで売っているんですか!? 
電気屋さんで無く? 武具屋さんでも無く? へ~ぇ (・o・)

by 招き猫 (2012-08-12 22:54) 

招き猫

アマさん♪

昨夜は遅くに大変お世話になりました。お蔭様でこの記事があります。
・・・アマさんは生き字引や~(/_;)

平池へは行く気もありませんでした。
「公園」という呼び方を削除して欲しいです! プンプン
今年のガガブタはフェンスを越えない所で岸に近いですよ。
それにしましても この池をよく見つけたもの・・・と我ながら自慢です。

※「家のトイレは蒸し器です」とおっしゃいました。
 もう 大受けでo(*^▽^*)o娘にも話しました。
 長居は危険!

by 招き猫 (2012-08-12 23:10) 

響

ガガブタ初めて見ました。
フワフワのとっても可愛い花を咲かすのですね?
タンクロリーはピカピカでA級物件です。
そう、これを見つけると自分の走る姿を
写して見ないと気がすまない。

by (2012-08-13 02:26) 

春分

良い写真だらけですね。ヤンマの飛び姿がいい。
私もガガブタは好きです。コウホネの方が好きだけど。水辺はいい。

by 春分 (2012-08-13 18:25) 

招き猫

響さん♪

水深が浅くて、底が泥、中程度の水質が生育に適しているそうなので
どこにでも生えていそうですが、少ないですね~(・・? 
フワフワかどうか 分かりませんよ^^ 見た目で判断するのはアブナイアブナイ。
って、私も触ったことがありません。

A級物件ですか!? ラッキー♪
かなり寄せないと写らないので、高速では無理です。
>これを見つけると自分の走る姿を写して見ないと気がすまない。
  ↑ これからはドS改め「ナルシスト響」と呼ばせていただきます(@^∇^@)

by 招き猫 (2012-08-13 22:54) 

招き猫

春分さん♪


「良い写真だらけ・・・」だなんて、
春分さんったら~褒め過ぎありがとうございます。
せっかくの7Dが暑さで出番が無くて イアライラしておりました。
重いカメラもフィールドに出ると軽く感じました。
コウホネがお好き? ・・・脚は太い目がお好き?
そう云えば自生のコウホネを見たことがありません。
ヒツジグサを見て興奮するくらい自生の水生植物が少ないですね。
水辺は私も好きですが、関西にはチドリやシギが来る干潟が少ないです。

by 招き猫 (2012-08-13 23:26) 

amane

ガガブタっていう植物があるのですね 
私は てっきり・・・
すみません 
蚊が(血を吸って)
豚のように丸くなってる写真をアップされたのかと(^^;
ホントにごめんなさーい
by amane (2012-08-21 00:09) 

招き猫

amane さん♪

私もガガブタを何か別の物に作ってみたかったのですが、
想像力及ばず・・・(>_<) 
amane さんの想像力に乾杯♪  いや、完敗です。
池ノ上に可憐に咲く一日花のガガブタと
血を吸ってぷくぷくになってヨタトタと飛んでいる蚊が豚!
ギャップが大き過ぎ~。^m^
by 招き猫 (2012-08-23 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏はプロペラ♪肉バテ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。