SSブログ

クールだろ? [花]

076.jpg

フサフジウツギ がこんなになってきたら もう秋ですね。

   ・・・・・・・・・・

ナミのリンパ腫のことでは 皆様の力強い 「」 をお送り下さいまして

心よりありがたく存じます。 感謝

しかし、検査結果はかんばしくありませんでした。

抜糸に行った時に 今後の治療のことも含め、

医師が詳しく話してくださるそうです。

保護者としては抗がん剤はやめて、

緩和ケアで行って欲しいと希望しています。

抗がん剤に即効性は無く、

老体のナミを長く苦しませたくないのです。

以上、ご心配くださった皆様へご報告申し上げます。

073.jpg

取り乱すことなく クールに対応できたつもりの私ですが、

夢は正直です。

今朝方、ナミがいなくなって オロオロと探し回っている夢を見ました。

心臓をバクバク言わせながら目を覚ますと

ナミはいつもの場所で寝ていました。

最近のナミはお薬が効いているのか、とても穏やかです。

朝の涼しい空気の中で

クールじゃない自分にガッカリしました。。。

さあ、こういう時はお腹に物を詰めましょう! (゜_。)?

三木市にぶどう園があります。

ぶどう狩りはしませんが 直売店で摘みたてのぶどうを買います。

086.jpg

三木市平井山ぶどう園

秀吉の三木城攻めの折、秀吉軍が陣を構えた所で、

近くに 竹中半兵衛の墓があります。

以前にそのお墓を訪ねたことがあり、記事にもしましたが、

墓地ではなく、畑の中にひっそりと立つ墓は

小説やドラマに描かれている竹中半兵衛に似て

木に寄り掛かって静かに眠っているようでした。

081.jpg

ぶどう園へは立て看板の指す方に進めば迷うことなく行けますが

大きな道から少し山の中へ入ります。

山の中ですから、こんな池もあります。

082.jpg

「トンボ♪ トンボ♪」 と 興味津々なお方もいそうですね(^^)

この小さな池一つが どれだけ多様な生命を育んでいるか

冬になったら もっと近くまで行って見たいです。

え、今!?

今だなんて とんでもない!

今はまだ真夏ですよ ┐('~`;)┌

  (さっき「もう秋ですね・・・」って言ったじゃん)

アンナノが草むらに潜んでいるんですよ。

罰ゲームで当たったとしても行きません!

友達を失くしたとしても行きません!

道端にしゃがんで花を撮っていただけでも

アイツと出会ってしまったんですよ (ノ_< ;)

そんな思いをして撮って来た野の花です。

088.jpg

キツネノマゴ

小さな花で、群れていると目に付きます。

085.jpg

これ・・・、マルバルコウですねえ。

マルバルコウってオレンジ色しか見たことが無かったし、

オレンジ色しか無いと思っていました。

・・・

うわ~。 ちゃんと調べて良かったぁ。

マメアサガオですって。 (マメ=豆=小さい)

078.jpg

ヘナヘナ~ッと 横に伸びてしまった ヒヨドリソウ

こんなのでも(失礼)蜜は虫たちの大切な食料。

077.jpg

これこれ、これ、なんですか?

ひょとしてウワサに聞く アケビ?

アケビだったら紫色になって パカンッて割れるんですか?

で、どこを食べるんですか?

やっぱり山はワクワクしますね。

クールでなんかいられませんよ。

     o(^ー^)


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

アマ

アケビ、割れそうな感じですね。
  割れたら中の種というか、種ごと食べます・・・
食べごろの実をゲットするのはどちらが早いか、昆虫との勝負となりそうです(^^;)

もうツユクサなど秋の花が咲いてますね。
マメアサガオなんて種類もあるとは・・・エノコログサも年々上手に撮られますね(^^)

by アマ (2012-09-10 20:09) 

招き猫

山で食べられる実はほとんどが種ごと食べるんですね。
で、種はププッと吹き出す。 w(*゚o゚*)w ワイルドだろ
品種改良されてやっと売り物になるのですか。。。
実をゲットするのは、場所的に昆虫よりブドウを買いに来たお客さんが早いかな。
帰化植物は何者かを調べるのに苦労をします。
滅多に見られないそうですが、サツマイモの花はこんな感じらしいです。
エノコログサの写真を載せる時、
いつも「アマさん、ほめてくれるかな~」と思います(^^ゞ
by 招き猫 (2012-09-11 14:57) 

amane

アケビの紫色の部分は 
味噌炒めにするとおいしいと聞いたことがあります
自分で食べたわけじゃないので 確証はできませんけど(^^;
by amane (2012-09-11 23:01) 

招き猫

amane さん♪

ザクロは食べた記憶がかすかにあるような・・・。
でもアケビはこれがアケビだとしたら、初めて実物を見ました。
味は想像もつきません。
でもね、美味しいとしたら、農家が放っておきませんよ。
きっと改良をして果物屋さんにでますねd(^-^)
多分 郷土料理の店とかで食べさせてくれるのかな。
アケビの紫色の部分って・・・珍味でしょうね。

by 招き猫 (2012-09-17 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。