SSブログ

文明の発展は野蛮! [その他]

012.jpg

畑で栽培されていた花。 カサブランカかな。

本州から遠く離れた無人島を自国の領土だと信じて疑わない私。

どうして名前も聞いたこともなかった島を

自国の物だと信じているのかしら。

016.jpg

コバノガマズミの実

それは 国が「あれは日本の領土です」と言っているから。

それだけの理由だと思います。

領有権を主張している国の国民も同じだと思います。

それでいいのか?

020.jpg

アキアカネ の 電線渡り。

021.jpg

「緊張した~」

自由な国に住む招き猫は

あの島々が自国の領土だという証を知りたくなりました。

そんな時、新聞に「尖閣変換 米の苦慮」という見出しの記事が載りました。

3pの1/2 面を使った記事ですが、

大まかなことは

沖縄返還協定でニクソン米政権が尖閣諸島の日本への返還を決めた背景が米政府の公文書で分かった。

という内容でした。

062.jpg

メリケンカルカヤ 

米国は海底の石油で将来 紛争が起こるかも知れない

と 考えていたようですが、

当時の中国は石油の国内需要が高くなかったから

比較的おだやかに主張していました。

それに対し台湾は領有権を強く求めていたそうです。

061.jpg

エノコログサ

しかし、米国は中国の過去の地図で

尖閣諸島は琉球諸島の一部として記されていたことなども指摘し、

返還地域に尖閣諸島も含めたそうです。

019.jpg

ヒヨドリソウ

003.jpg

紫のヒヨドリソウではなく、

湿った所に生えていたので サワヒヨドリ

009.jpg

こんな風にかたまって咲いています。

010.jpg

咲き残りの ミゾカクシ

葉はクローバーやスギナが入り乱れ、どれか分かりません。

新聞記事からの非常におおまかな書き写しですが、

招き猫は尖閣諸島について少し知識を持てました。

忘れ去られていた無人島が、

領有権を持つ国の人々の多くが その存在を知らなかった無人島が、

「海底に油田がありそうだ!」ということで国家間の争いとなる・・・。

文明の発展とは なんと野蛮なことを招くのでしょう。

分からない植物

018.jpg

茎は赤く、葉は対生で茎をやや巻く。

特徴がこんなにハッキリしているのに

花が咲いていないので分からない。

032.jpg

実をアップでアップ。

ガクに斑点があるから 花期の終わった オトギリソウかな?

039.jpg

「我も紅なり」 と言わせてやりたい ヨモギの花

         マクロレンズで

041.jpg

実を付けるためだけの花はわずかな花期だけで終わってしまいます。

「大江山の花と虫」で紹介した ヒメムカシヨモギもそうです。

そんな花たちが愛おしいのです。

その割にはセイタカアワダチソウの花期は長いな。


nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

嫌チャイナ

尖閣諸島を実効支配するために魚釣島に漁船用の船泊まりを建設すべき。
石垣島の漁民が尖閣諸島周辺で漁業ができて、裕福になるだけでなく、日本人の食卓、水産加工業者、スーパー、鮮魚店及び飲食店にも恩恵がもたらされる。
民主党政権には期待できないから、次の政権を待たなければならないのは残念である。
by 嫌チャイナ (2012-10-03 18:54) 

アマ

今や新聞やテレビは偏向報道と言われ、
どちらかというと、日本よりも隣国によりの報道なのでお気をつけを。
オスプレイもあれが配備されれば海兵隊の能力は10倍になると言われています。
台湾はもとより、韓国、中国本土まで飛行可能・・・
さて、そんな裏話を知ってしまうと、反対している人達はどこの国の人なのでしょうか(笑)
尖閣も・・・もし、日本があそこに情報収集アンテナを建てたら。
北京や上海など、中国の主要都市の情報丸見え。その情報がアメリカに流れると思うと・・・海洋資源もあるでしょうが、そっちも怖いんだと思います。
と、炎上しそうなので、この話は終了(^^)

土曜日に京都のお方と氷ノ山にツリフネソウを見に行きますが、いかがですか?(^^)
by アマ (2012-10-04 18:22) 

招き猫

アマさん♪

あのね、嫌チャイナさんもそうなんですけれど、
私が書きたかったのは、私が何の疑問も持たずに「尖閣諸島がわが国の物」
と信じていいのだろうか?と疑問を持ち始めたこと。
そして彼の国の人々も同じ疑問を持ってくれているだろうか。と思ったこと。
そこへ沖縄返還時の公文書が出てきて、そこに米国が「尖閣諸島を沖縄の一諸島」として一緒に返還してくれたことが書かれてあり、
それで、私は国が「領土です」と言っているだけを信じるしかなかった頃より
少しは「尖閣諸島は日本のものである」ということが信じられるようになりました。
ということを書いたつもりですが、
その内容に対して、いただいたコメントが的外れな気がします。
ごめんなさいね。せっかく長文のコメントを下さったのに。

外交は時間をかけてするもの。
挑発されて日本でも同じことをしてもなんの問題解決にならないでしょう?
オスプレイは安全保障を請け負っている米国と
オスプレイによって危険にさらされる生活はイヤだ!
という沖縄県民、しいては日本国民全体がもっと話し合い、理解しあう問題だと思います。
海兵隊の能力アップで隣国を黙らせるようなことを私はして欲しくありません。

まあね、その意味もあって 分からない花を少しずつ解明していく写真を入れたりしたのですが・・・。
招き猫の文章力不足のようでした。反省です。

と、かなり熱くなってしまったので、この話は終了(^^)

ツリフネソウはともかく、氷ノ山に行きたいですが
あいにく夫に用がある日です。
氷ノ山のヤマブドウの紅葉が美しかったですね~。

by 招き猫 (2012-10-04 20:21) 

jan-ll8

メディアのあり方が問われるべきかな。ますます嫌いになりました。
都合のいいことしか報道しないし、それに踊らされる視聴者も不憫
です。お隣の国の人や文化を素晴らしいと思ってる人も大勢いるのに、
お隣は駄目だ!みたいな報道しかしない。
仲が悪いのは(下らない茶番の)政治の世界だけで十分なのに
それを一般人まで巻き込もうとしてるのはどうかしてますよ。
by jan-ll8 (2012-10-04 22:04) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

メディアはNHKと新聞1紙しか知りません。
上向き、下向き、右向き、左向き・・いろいろ在るのでしょうね。
いつも読んでいる新聞の中からやっと見つけた「尖閣が日本のものである」ことを書いた記事に、それまで「本当に日本の領土と信じていいの?」と疑っていたことを少しだけ解決してもらえたと思っています。
私が読んでいる新聞には「お隣は駄目だ!」みたいな報道はないですよ。
むしろ「冷静に!」と呼びかけているように感じます。

話は阪神淡路大震災の時の報道に跳びますが、
あの時は渦中に居る者として「報道は生ぬるい!」と歯がゆかったです。
あんなにキレイごとじゃなかったです。
しかし、真実を書かれていたら被災地の人心は煽られてもっと荒れたでしょう。

御用新聞もあるかもしれません。
だけど新聞やテレビ週刊誌以外から私たちは何から時事問題を知ることが出来るのですか。
もちろん噂話は信じません。

茶番といえば、次の選挙をにらんで他国の領土に来る大統領たち。
そういう首長の居る国では報道規制も当たり前の事なんでしょうね。
日本が経済的に強ければあんな茶番劇の舞台にされることも無かったでしょうに。
その点が悔しいです。

by 招き猫 (2012-10-05 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

猿尾滝コスモス畑へ野草を見に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。