SSブログ

コスモス畑へ野草を見に [花]

145.jpg

空がこんなだと家になんていられません。

写り込んでいるノボリに「山田錦」と書いてあります。

酒米です。

多分この田んぼは酒造会社と契約しているのでしょう。

149.jpg

あらら、黄色!

園芸種かと思ったら自生種。

黄彼岸花 ショウキズイセン とも。

150.jpg

ままごと遊びで呼ぶ「赤マンマ」のほうが通りが良いかな?

本名は イヌタデ

丹波市氷上 清住のコスモス畑に着きました。

入場料というか、協力金300円を払います。

ここが入り口ですが・・・、

コスモス畑が見えません。

「どこ?」

「この道をずっと行った所ですよ」

なるほど、タダ見は出来ないってことか。

な~んて思ったりしませんヨ。

右側が山。

山と道の間に小さな川。

その川の中に ツリフネソウ (吊舟草)がず~~~ッと咲いていますが

152.jpg

もう種が出来始めていますね。

151.jpg

その中から 船尾がクルクルと良く巻いたのを選んでパシャッ!

蜜蜂サイズの虫がこの花のなかに蜜を吸いに入り、

背中に花粉をつけて出てきては 次の花へ。

良く出来ていますねぇ。

156.jpg

いや~ん♪ キンミズヒキ (バラ科) と ハナタデ (タデ科)

やっとコスモス畑に着きました。

158.jpg

歩いても歩いても コスモス畑。

161.jpg

ツユクサ が上下に二輪。

こんなファニーフェイスな花だったっけ?

163.jpg

知っています? この小さなキク科の花の名を。

植物学者が最初に見つけた所が掃き溜めだったから

ハキダメギク 

ガマンするしかないわね。

オオイヌノフグリもヘクソカズラも黙って耐えているんだから。。。

166.jpg

わ~お。 スタイルの良い ハナタデ

168.jpg

ノコンギク に ツマグロヒョウモン が3匹。

おっと! 1匹違うのがいる。

170.jpg

マルバルコウ

173.jpg

ミヤマアカネ

さて、コスモスを撮りましょうか。

203.jpg

たくさん咲いているので

カメラをオートにして、目をつむって、パシャッ!しても

間違いのないコスモスが撮れそうですが、

177.jpg

どうします?

187.jpg

大きく撮ろうか、小さく撮ろうか。

195.jpg

素直に撮ろうか、

200.jpg

斜に撮ろうか。

218.jpg

あ、 クマバチ !  おとなしい蜂です。

204.jpg

あ、 アキアカネ

野菜畑があって

227.jpg

ニンジン の 花

229.jpg

アスパラガス の花

246.jpg

コスモス畑は行けども行けどもあって 歩き疲れました。

コスモスの花の写真も撮り過ぎました。

267.jpg

帰りに吉川で足湯に浸かり、

今日 最後の花写真を撮りました。

266.jpg

花壇の 千日紅 と 百日草 です。


nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

響

秋の野草いいですね。
青いルリモンハナバチを探しに行った時に
ツリフネソウの中をたくさん覗いて来ました。
でっかいクマバチも入るのでビックリでした。

by (2012-10-06 22:16) 

アマ

>なるほど、タダ見は出来ないってことか。 ←思ってしまいました(^^;)

良いお天気のときに行かれましたね~ 私らとは大違い。
ショウキズイセン、良い色で撮れてますね~
コスモスも華やかな感じが出てnice!ですね (^^)

アスパラガスの花の次のコスモスが私好みなお写真です。
by アマ (2012-10-07 18:06) 

春分

まさかコスモスを撮りに出かけているとは思わなかった。
コスモスはどう撮ってもそこそこ美しいが雑草の花はそうはいかないとの
主旨のことをどこかに書いてしまったような気がする。
いやはや、あたふた。本当のコスモス写真は何より難しいと思います。
by 春分 (2012-10-07 20:55) 

アマ

追伸
ツリフネソウ、お見事です(^^)
by アマ (2012-10-07 21:03) 

招き猫

響さん♪

春は待ちかねて見る喜びの花。
秋はしばしの別れを惜しむ花。
見る者の心が 花をより美しくさせるのでしょうか。
ルリモンハナバチは響さんのブログに無かったので、(からかってるのよ)
画像検索で始めて見ました。是非、お会いしたい蜂です。
ツリフネソウがヨレヨレになっているのは、デッカイ熊さんが入るからか~。


by 招き猫 (2012-10-07 21:29) 

招き猫

アマさん♪

タダ見は出来ないってことか。と感心しました(= ^ ^ ゞ
そりゃあ、あれだけの畑を提供しているのだから協力金は当然だと思います。
もう助成金も出なくなったことだし。
アマさんお好みのコスモスのアングルは高さが微妙で、
手持ちなので腰が辛かったです。
ちなみに 私はアスパラガスの花の可愛さにメロメロ。ピント バッチリです。
ツリフネソウ、ありがとうございます。
ツリフネソウが咲いている位置はたいてい見下ろす形になるので苦労します。
by 招き猫 (2012-10-07 21:40) 

招き猫

春分さん♪

コスモスはどう撮ってもそこそこ美しい・・。 おっしゃるとおりだと思います。
で、そこそこ以上の写真を狙って上手な方の写真をたくさん見て、
予習してから出かけたのですが、結果は素直に撮ったほうが愛らしいですね。
コスモスに魔性とか高貴は似合わない。少女のような花でした。
それと、コスモス畑に行って数輪を撮るのもいかがなものかと・・・。
せっかく大きな大きな花畑なんですから広角で撮らなきゃ。
と招き猫は思いましたとさ。
ほとんど しゃがんで道草を撮っていましたけれどね。
by 招き猫 (2012-10-07 21:54) 

jan-ll8

毎度トンボを撮っていただきありがとうございます。
けっこう絵になる生き物ですので、これからも
たまにはカメラを向けてあげてください。
by jan-ll8 (2012-10-21 16:57) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

いやいや、トンボが「撮って、撮って♪」と寄ってくるので、仕方なく撮っています。
生態がどうの、という写真は撮れませんが
止まっていて可愛い顔をすれば撮らせてもらいます^^

by 招き猫 (2012-10-23 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

文明の発展は野蛮!67 歳 にして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。