SSブログ

庭の花 マクロレンズで [花]

我が家に一応「庭」と呼んでいる空き地があります。

猫の額ほどの狭い庭です。

そこに 放っておいても咲く花が季節ごとに何種か。

フィールドが好きな招き猫ですが、

たまには家の子達と話をしましょう。

014.jpg

 「何者だ、名を名乗れ!」

お~っと、いきなり花のほうから声を掛けてきました。

返事をせねば。

 「私を知らぬのか、無礼者。この家の女主じゃ!」

015.jpg

 「これはご無礼を。 わたくし・・・」

 「知っておる、金木犀であろう」

017.jpg

 「はは~~。さようにございまする」

028.jpg

金木犀の花も香りも好きだけれど、

花水(私の場合、鼻水とは書きませんの^^)と頭痛の素。

早く散ってしまえと願う花です(ゴメン)。

022.jpg

 「私は雁がね草です」

このウソツキは誰に似たんだ?

024.jpg

本当は香草のローズ・マリー。

マクロレンズで撮ってみて 

カリガネソウに似ていることに気付きました。

119.jpg

 「私は秋明菊です。明日咲きます♪」

素直な花もいるじゃないか。

シュウメイギクはキク科ではなく、キンポウゲ科で

ガクという物があるのかないのか…、wikipedia の説明を読んでも

全くリカイフノウな私でした。

その蕾に薄紅色があるのを発見!

翌日

151.jpg

 「咲きました~♪」

中の5枚の花びらは純白。

翌々日

154.jpg

良く開いたところで記念撮影。

ハイ、チーズ^^  パシャッ!

その翌日は雨

216.jpg

 「せっかく咲いたのに・・・」

 「泣くな。 雨に打たれても そなたは美しい」

014.jpg

葉にフの入った薮蘭の花ですが、

この写真では 波の中から立ち上がる竜のように見えるんですが。

見えませんか。親バカですか。そうですか。

032.jpg

  ヤブラン (ユリ科)

花の色と合うので 斑入りが気に入っています。

018.jpg

  タマスダレ (玉簾)

彼岸花の仲間なので、毒があります。

が、花は純白。

別名はレイン・リリーですって。

022.jpg

あッ、花びらの先に赤紫色 見っけ♪

赤紫色を持っているからピンクの品種が作れたんですね。

そのピンクのハブランサスは数年で無くなってしまいましたが、

玉すだれは もう20年以上

猫の額の庭で咲き続けています。


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

春分

我が家の庭と同じものがありますね。
金木犀が二度咲きしてます。何の加減か、そんな年がありますね。
そういえばうちのピンクのゼフィランサスもなくなったな。
あれ?ハブランサスだったかな。
by 春分 (2012-10-18 20:51) 

ローキン

家の裏庭にも、にたようなの咲きますね~(^_-)
知人は畑と言うけど(笑)
by ローキン (2012-10-18 23:23) 

メタボ暦4年

マクロレンズは未知の世界が広がります^^
金木犀はいい匂いくらいしか印象にないですが、花びらはこんなに肉厚なんですね。
秋明菊は「凛」として強い生命力を感じます。
お庭にこんなにイイ被写体があるなんてうらやましいです(^^♪

by メタボ暦4年 (2012-10-18 23:29) 

amane

金木犀は和菓子に見えるし 私の目は曇っているのか
それともあまりに綺麗なお写真に 
小腹がすいたという雑念がのってしまっているのか。。。
あ、でもシュウメイギクは お茶のお花にも似てますね
by amane (2012-10-18 23:50) 

招き猫

ローキンさん♪

うちの裏庭は綺麗ですよ~。 お隣の庭ですから^^。
表の庭(裏は無いって…)で野菜を育てたことがあります。
でも、猫がいるので薬を撒けない。虫が付くわ、病気になるわ。
あげくに ご近所からイヤーな目で見られるわ・・・。
家庭菜園はあきらめました。
宅の庭は猫の遊び場ですのよ。ほっほっほっヽ(^。^)ノ

by 招き猫 (2012-10-19 21:57) 

招き猫

メタボ暦4年さん♪

マクロは面白いです。
何か分からないくらいに う~~んと接写して
ブログで「これな~んだ?」って遊べますし^^。
実は私も金木犀がこんなにメタボ・・・(失礼)肉厚だとは気付いていませんでした。
ここに載せている花たちはみんな種が落ちて何年も生き続けているような
強い子ばかりです。
ところで、なぜ庭の花をマクロで写したかお分かりですか?
庭に花がとても少なくて、こうするよりなかったからですぅ 【。"。】←雀

by 招き猫 (2012-10-19 22:10) 

招き猫

amane さん♪

いいえ、あなたの目は曇っていません。
多分、後者の小腹がすいているほうでしょう。
お陰で私も和菓子にしか見えなくなってしまったじゃないですか~^m^
真ん中をへこませた練り切り。中は白あん。
は~、金木犀は地面に散り落ちても風情があるというのに、
私たちは何を考えているのでしょう。

開ききっていない秋明菊はお茶の花に似ていますね~。
これはキンポウゲ科。チャは・・・椿の仲間だったかな。
でも似てる。

by 招き猫 (2012-10-19 22:24) 

アマ

金木犀の4枚目は私好み(^^)
うちの裏の家にも立派な金木犀が植わっております。
もちろん、他人様の気ですが、私は花水が出ないし
  最近は香りも好きになってきました。
どの写真もバッチリでございますが
波の中から立ち上がる竜のようなヤブランが最高でございます(^^)
by アマ (2012-10-19 23:59) 

招き猫

春分さん♪

ハブランサスを ゼフィランサスと間違えていましたので訂正しておきます。
ありがとうございました。

自然を取り入れた、と言う意味では春分邸と似ていますが、
我が家の庭は草が我が物顔で居座り、
時々バケツなども転がっており、空地そのものです。
金木犀の二度咲きは知りませんねえ。
昨年から今春にかけてのモチノキの実の熟し方は変でしたが。
金木犀はできるだけ花数を少なくしようと、花芽が出来た頃に剪定しているのですが、
どちら様のお庭にも金木犀が植えられていて、逃れようがありません。

私、くさび形文字を覚えられません。
カタカナは元をたどれば象形文字ですが、覚えられません。
だから、園芸種より自生種が好きなのかな。

by 招き猫 (2012-10-20 09:23) 

招き猫

アマさん♪

金木犀の木って自然に伸ばしてやると ずいぶん大きくなるし、樹形も綺麗です。
なのに、花芽が出来た頃に剪定する悲しさ。
庭が狭いという理由もありますけれどね。

最近、前ボケを入れるのが面白くなっています。ハイテクニックですd(^-^)
金木犀の写真で真横になる形で入ってしまった枝が気になっていたのですが
アマさんが「好み」と言ってくださるならOKですね。

あの竜の写真が「最高」!?
そうなんですか?・・・あれが?
あんなボンヤリした写真はアマさん好みじゃなかったはず (=・ェ・=?

by 招き猫 (2012-10-20 09:47) 

響

マクロ撮影は楽しいですよね。
でも金木犀で花水ですか?
僕も秋の花粉症ですが金木犀でも出るの?
しかし近くで見たらしっかり花の形をした花だったのですね。

by (2012-10-20 12:08) 

招き猫

響さん♪

セイタカアワダチソウの中を歩いてもなんとも無いし、
春のスギ花粉だって平気なのに、この香りがしだすと
頭の頭痛がイタイです。
条件反射なのかな~。飼い犬並みの感覚で生きていますから。

金木犀が「しっかりした花の形」に見えますか~。
今までは「小さな花^^」と思っていたのですが、
マクロレンズで真実を知ってしまった!・・・ですよ。
あんなにポッチャリさんだと思わなかった。
ガクもないし、シベもどれやらハッキリしない。
今日も枯れた花を拾って、「どうやって子孫を残してるの?」
って訊いてみたくらい不思議な花でした。

by 招き猫 (2012-10-20 21:28) 

jan-ll8

いろんな花が咲くなんて、いいお庭です。
ローズマリーは毎年見てますが、拡大してみると
なかなか面白い形していますね。
by jan-ll8 (2012-10-21 16:49) 

招き猫

jan-jj8 さん♪

箱庭より野遊びの方がズーッと楽しいですよ。
マンションでは猫を飼えなかったので、猫と暮らしたくて一戸建てにしたら
オマケで庭が付いてきたのです。
オマケでもらった物はすぐに飽きてくるものです。

マクロは面白いです。芸術にまで高められれば良いのですが
まず、ゲージツで遊んでから挑戦しますね。

by 招き猫 (2012-10-23 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅い花 白い花淡河 不動滝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。