SSブログ

淡河 不動滝 [花]

ただ今 私たちは サクラタデを探して撮る 

という目的を持って行動しております。

いつもの 里山のお見回り とは違います。

西区にサクラタデの群生地がある!との情報を得たのですが

神戸市西区にどれだけ田園が広がっているか分かりますか。

しかも運転手は一度車を動かすと

信号が赤の時以外は止まらない人。ときたもんだ。

あのね、サクラタデは 湿っていて日当たりの良い所に生えているんだよ。

舗装道路の脇には生えていないの。

ネコジャラシじゃあるまいに。

だから今日は目的地を 淡河の不動滝にしました。

不動滝は淡河八幡神社で神事がある時に

“みそぎ”をする場です。

下調べでは詳しい道は分かりませんでしたが

淡河神社から遠くなく、

山奥まで行かなくても良い所にあるはずです。

車を林縁の農道に置いて、道らしき所へ踏み込みます。

004.jpg

一株のタツナミソウを発見。

タツナミソウは何種かありますが、

細かい違いを調べるのはイヤだ。

だからタツナミソウでいいのだ。

タツナミソウの花期は初夏のはずだけど・・・。

007.jpg

コナスビも初夏の花。

はッ! ワンダーランドを見つけてしまったのかも (゜-゜)

016.jpg

イヌホオズキ

行き止まりになったので 元の道に帰って林縁をブラブラ。

026.jpg

アキノノゲシ

024.jpg

田んぼの縁に必ずと言っていいほど咲いているユウゲショウ。

午前中から咲いている夕化粧。

夕化粧ってそんな花らしいですよ。

※ ゲンノショウコの赤花に似ていますがアチラは花びらが5枚

  コチラは4枚。

031.jpg

イヌホオズキ

033.jpg

どこがどう良いのか自分でも分からないのですが、好きな花。

林の開けたような所でよく育つ ベニバナボロギク。

ボロはこの綿毛の姿かららしいですが、

花は身なりじゃないです。

きっとこの花は心に紅い炎を持っているんだ。

最初のほうに載せていたタツナミソウですが

ピンボケのように見えましたでしょう?

あれをトリミングしますね。

004タツナミソウ.jpg

もう正午近いというのに、朝露が残っていたんです。

水から上がった水鳥の子供みたい (^^)

042.jpg

スギナについている露のところどころが虹になっていて・・・。

いえ、言葉では言い表せません。

  ・・・・・・・・・・・

 この世にて 成すこともなく逝く身なば 大気となりたし 朝露のごとく

                      詠み人 (= ^ ^ ゞ

  訳: 招き猫

生まれてから何も人様のお役に立つこともなく、

夫を運転手と呼び、家事は手抜き、育児は成り行き任せ。

ただ大食をむさぼってきただけの私ですから

いつかはコッソリとこの世から消えてしまいたい。

それまでは好きなものを食べ、好きな事をし、

朝露のようにキラキラと輝いていましょう。

(ちょっと違うような気もするけれど、ま、いっか^^)

045.jpg

 「か~ッ、恥ずかしい!」

なんでヤマトシジミが私の詩で恥ずかしがるのよう。失礼ね!

046.jpg

はじけたヤブツバキの実。

この実から椿油をとります。

052.jpg

・・・道に何か転がってる (・・?

053.jpg

果物だ♪

050.jpg

見上げると・・・・・ 何の実かな。

  (手が届かないからすぐに興味をなくす招き猫)

山に入りま~す。

057.jpg

道が険しいで~す。

コケル時はカメラをかばってくださ~い。

061.jpg

みそぎ場に着きました。

(早ッ)

065.jpg

写真中央の大きな岩の前にしめ縄が張られています。

067.jpg

これが不動滝。

下の滝つぼで(滝つぼですが、何か?)“みそぎ”をします。

私はしません(念のために言っておかなくちゃ)。

この滝の水は枯れていることが多いそうで

私たちは霊気を浴びられて良かったです。

074.jpg

あら、もうヤブコウジに実が出来ていますよ。

そういえば花をまだ見たことがないですねぇ。

ここは谷間で暗いのですが、- 1/3 でも明るく撮れてしまいます。

076.jpg

露出補正を - 1 にしました。

これで目で見たのと同じになりました。

この日もサクラタデに会えず。。。

087.jpg

ミズヒキやハナタデはたくさん咲いていたのですが・・・。

お茶の花を見つけましたよ。

089.jpg

  チャ ツバキ科  花期 秋

090.jpg

チャの花はほとんどが下を向いて咲きます。

だから上向きのお茶の花に会えたのはラッキー♪

これでさっき浴びた霊気の力は使ってしまったかな。


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

jan-ll8

サクラタデ残念でしたね。
秋に沢に入ったらミルンヤンマを探しましょう。
by jan-ll8 (2012-10-21 16:45) 

amane

あ、お茶のお花ですね♪ 
取り上げてくださってありがとう
品のあるこのお花 好きなんです(●^o^●)
by amane (2012-10-21 23:26) 

アマ

サクラタデの季節ですね(^^;)

ワンダーランド内は初夏ですか~ 初冬とのギャップがかなりありますね。

残っていた朝露のおかげで良い写真が撮れましたね~

イヌホオズキの花が飛んでいてnice!です(^^)

招き猫さんのブログ写真を楽しみにしている読者も居ますので
 朝露のように輝いた写真をもっと撮り続けましょう(^^)

・・・サクラタデは西区のどこにあるのでしょうね。

by アマ (2012-10-23 08:58) 

招き猫

jan-jj8 さん♪

谷間はもう寒かったですが ミルンヤンマは姿を見せてくれるでしょうか。
田んぼにはアカネがまだ元気で 素早かったです。
サクラタデはまだ捜索中です。あきらめませんよ~。

余談: 関西では合いの手をいれるように茶化してくれないと話が弾まなくなってしまいます。
なので、「茶化す」のが当然の礼儀となっており、茶化すという言葉はありますが、
使われることが少ない言葉ですね。

by 招き猫 (2012-10-23 18:18) 

招き猫

amane さん♪

お茶の花を見つけたとき、すぐにamane さんが好きだと言っていらした花だ!
と思いました。 
私も好きな花です。・・・ただ、撮りにくい。
チャは自生していますが、なかなか出会えないです。
お茶畑では花をつけさせると木が弱るので 花芽が出来る前に切るそうです。
お茶の花に会いたければ、お茶畑の傍の放置されたお茶の木が狙い目ですよ。

by 招き猫 (2012-10-23 18:26) 

招き猫

アマさん♪

朝寝坊の私には縁がないとあきらめていた朝露に思いがけず出会えました。
清々しいものですね~。
濡れた草の中でアマ撮りはキツかったですが、夢中で撮りました。
露の中の虹を見ていただきたかったので この写真を載せましたが
露とスギナだけのスッキリした写真も撮れています。

あの~、nice! をいただいたイヌホオズキの花が飛んでいるトリックはお分かりですよね。

今日も西区に行ってきました。収穫無し。
検索すると自分の記事がズラッと出てきましたとさ(T_T)

by 招き猫 (2012-10-23 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。