SSブログ

サクラタデ [花]

002.jpg

  ・・・私の片翼が飛ばされていく・・・・・・・

  どなたか、どなたか取ってきてくださいませんか!

サクラタデの群生地が西区にあると聞き、

当てもなく土地勘のない西区に行きましたが見つけられず。

それでも西区を通過するときは ちょっと寄り道して

探し続けていたのですが、どうにも見つけられません。

このままでは今年のサクラタデを見ずに終わってしまう・・・。

と 群生はあきらめて、いつもの場所へと行ってきました。

いつもの場所では2~3株しか見られません。

群生を見たい!とこだわったわけがお分かりでしょう?

013.jpg

今年は一株だけ。

年々減っています。

008.jpg

一株では画像がショボイので、ミゾソバと重ねてみました。

どれがサクラタデか分からない画像になっただけでした。

こんな中でも私はよくサクラタデを見つけられること^^ と感心。

虚仮の一念? (=バカ者が一途に思ったり、したりすること)

そうでしょうね。 認めます (= ^ ^ ゞ

016.jpg

紅を差したミゾソバ

019.jpg

それをバックにサクラタデ

020.jpg

赤いミゾソバ

ピンク一色、白一色の花もあるんですよ。

さて、この一株のサクラタデを撮っている間に

側の畑にすき込まれた牛糞の匂いがシッカリしみ込んでしまった招き猫、

「帰ろうか・・・」と言いながらも 未練たらしく

ミゾソバやイヌタデが咲いている溝を覗き込みます(゜_゜)

「う~~~~~、お父さんは川の方を見てきて!

 私はあっちの畑の方まで行ってみるから。」

命令されたお父さん(夫)、いい加減あきあきしています。

004.jpg

ミゾソバをバックに 枯れた彼岸花の花茎の上に止まっている

ナツアカネ

暖かい季節が終わろうとしています。

021.jpg

テントウムシ

同じセイタカアワダチソウを上下左右に動き回るテントウムシを

厭きずに見ていると、

「この子、方向音痴?」 と思ってしまいます。

034.jpg

セイタカアワダチソウの蜜が美味しいのか 

たくさんのハナバチが来ていました。

でもねぇ、レンゲやアカシアの蜂蜜はあるけど、

セイタカアワダチソウ・ハチミツ・・・・・・・w(゜o゜)w イラナイ

040.jpg

東西に伸びる道を歩いていると、

南側の花は背を向けて、北側の花は顔を見せて咲いています。

背中側のアキノノゲシ

しょく台で燃え尽きたローソクと灯っているローソクに見えました。

秋は寺社詣でをしたくなる季節でもあります。

041.jpg

あった… 見つけた…

群生とは言えないけれど、サクラタデが咲いています。

「お~と~お~さ~~ん。 こっち こっち^^」

サクラタデはソバ畑の隅っこに咲いていました。

草がしげっている所へ踏み込んで、その下が水だったら・・・。

いや、もし、グニュッとした物を踏んだら・・・(≧ロ≦)

・・・・・怖いな。

遠回りしても土の乾いた所から行こう。

遠回りして 大きな畑の反対側へ行くと、

そこにもサクラタデが咲いていました。

042.jpg

キツネノマゴの花期もそろそろ終わりですね。

043.jpg

この花は 咲く順序が分からないわ。

046.jpg

「撮り放題^^」 なんて下品なことを言っていいのかな。

047サクラタデ雄.jpg

少しトリミングで大きくしますね。

054.jpg

056.jpg

057.jpg

061.jpg

いや~、撮った撮った。

コツブキンエノコロ君 元気? ハッハッハッ・・

031.jpg

桜タデに秋桜。 いいわね~。

このコスモスは手前の観光芋ほり畑の客寄せ用。

今日はお天気も良くて、お花見日和でした。


nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 19

招き猫

しょぼくないサクラタデが咲いている場所を探して
アッチコッチへ行き尽くしました。
行くと花が咲いている、咲いていると撮る。
そんな写真をいずれまた(^^ゞ
それと、私、着替えたのにまだ牛糞臭いです。堪らんです(T_T)
by 招き猫 (2012-10-26 23:56) 

響

サクラタデの撮り放題は良いですね。
ミゾソバも素朴で大好きです。
小さい花なのによく見ればほんと可憐です。
肥やしの香りもまた里山をおもわせる演出でしょう。

by (2012-10-27 14:03) 

ちべたん

アキノノゲシ、
私もロウソクに見えました。
神社で火を灯す作業、かなり好きです。
by ちべたん (2012-10-27 21:00) 

招き猫

響さん♪

撮り放題どころか踊り撮りをしていたかも。 楽しかったです。
農家の人は野草はジャマな存在なので、
ミゾソバなどに冷たいのが気になります。
一晩寝たら牛糞の匂いは消えていました。
匂いは記憶のせいだと思いますが、
現地より、その記憶というものの方が強烈でした(ーー;)
(~_~)サクラタデ=牛糞の匂い

by 招き猫 (2012-10-27 22:18) 

招き猫

ちべたん♪

地味な写真なのでボツにしようかと思ったのですが、
いったんローソクに見えるとボツにするには忍びなくて載せました。
あなたは好きでしたね~^^
暗い地蔵堂の中でローソクを灯すと、
本当に願いがお地蔵様に届く気がします。
大晦日には今も地蔵堂に行ってローソクを家族分あげています。
でも、ナミPと家族数を合わせると何本あげればいいのか分からなくなって
昨年は10本にしましたが、10本じゃ足りないよね。

by 招き猫 (2012-10-27 22:30) 

ローキン

コスモスしか分からない(>_<)
by ローキン (2012-10-28 03:23) 

さかにゃ。

アップの写真が本当に桜の花のようで可憐ですね(*´∀`*)
しかし、がんばって咲いている花をほめるのにほかの花を引き合いに出すなんて失礼しちゃうかな(`ε´*)
by さかにゃ。 (2012-10-28 17:13) 

jan-ll8

ほー上品な花ですね。
家畜の臭いは服だけじゃなくて髪の毛に入り込むようですよ。
居酒屋のタバコの臭いもですが。
by jan-ll8 (2012-10-28 17:58) 

招き猫

ローキンさん♪

コスモスだけでも上等(^^)v
当ブログではいつの間にか正確を期待されるようになってしまって・・・(>_<)
み~んな「野草」ですから、お気楽に。
私はバイクのパーツが覚えられません。
リアタイヤは前のタイヤ。 では、後ろは?・・・(ーー;)わかりません。
でもバイク乗りさんのブログに出入りしています。
だって、面白いから。
知っている物より知らない物のほうが面白いでしょう?
トンボ・ブログにも出入りしていますよ~^^

by 招き猫 (2012-10-28 20:15) 

招き猫

さかにゃ。さん♪

“〇〇もどき”は「失礼ね!」と思っていたのですが、
〇〇桜も〇〇菊も言われてみればそうですね。
それでも「雑草」と呼ばれるよりはずっと愛されているのかも。
名前を付けた時代の人にとって桜や菊は別格の存在だったのでしょう。
狐や狸、犬に猫、大きいとカラス、小さいと雀・・・。
分かりやすくていいですよ。
売るために豚の饅頭を篝火花と呼ぶよりは良いと思います。
あれ? ミゾソバも溝蕎麦ですね。
農家にとって役に立たない花に蕎麦の名を与えた・・・。
やっぱり愛だわ (´艸`*)

by 招き猫 (2012-10-28 21:03) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

自生の植物と野菜はプライドが高いですね。
下手なのに上手く撮ろうとするとソッポを向かれてしまいます。
だからいつまでも下手なままで上手くならない・・・(ノ_< ;) 
牛糞=居酒屋のタバコの匂い。 なら、牛糞の匂いの方がましです。
ナツアカネがいますでしょう? これをショウジョウトンボだと思い込んでて
初夏に大きくて、秋になると代が変わって小さくなるんだ~(゜-゜)
って本気で思っていました。
念のために調べて良かったぁぁぁ。

明日の朝はアラームを合わせておいて、楽しみにして見ますね♪

by 招き猫 (2012-10-28 21:23) 

n

執念が実りましたね^^
ミゾソバの中に2~3株だけなら私にはまず見つけられません(笑
by n (2012-10-28 21:44) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

見た~~~♪
大好きなサビ猫。
プリチーでキュートでラブリー。
お母さんを見つめている表情が特に良かったです。


by 招き猫 (2012-10-29 07:27) 

招き猫

n さん♪

でしょうね( ̄▽ ̄=) 素人さんにゃチョト無理にゃ。 目ぢからがないとね。
私の執念はこんなものじゃ収まりませんよぉ。
来年は必ず群生地を見つけます!
細い花は撮りにくいので寄り集まったのを楽して撮りたいんです。
リンドウはもう撮影済み。 今、センブリを探しています。
ありふれた草だったんですけれどね~。

by 招き猫 (2012-10-29 07:54) 

jan-ll8

わーい、見ていただきありがとうございました。
実家のニャンと実母の登場でした〜。
実家に帰ることが少ないので写真集めに苦労しましたよ。
by jan-ll8 (2012-10-30 05:34) 

アマ

牛糞混じりの水溜りの数々を走ってきた私は・・・(-_-;)

サクラタデは残念でしたが、来年の楽しみが増えたということで。
しかし、少ないながらもサクラタデ、キレイに写ってますね~
アキノノゲシもなかなかnice!なお写真です(^^)

テントウムシは忙しいですよね・・・すぐに飛ぶし(-_-;)
by アマ (2012-10-30 22:25) 

招き猫

アマさん(牛糞まみれさん^^)♪

苦労の数だけ実ってるからいいじゃないですか。

苦労の数だけ褒めてくださって ありがとうございます。
アキノノゲシを こう撮りますか(゜o゜) って写真ですが、
アマさんにそう言っていただくとnice な写真に見えてきましたよぉ。
テントウ虫、正面から撮った写真を大きくしてみると・・・、スッゴク怖い!
ただの目くらましの模様だけれど、これまでのイメージが変わりました(T_T)
あの~、大きな声で言えないですが、アマさんだから言います。
今年のサクラタデ写真は昨年より上手く撮れているような気がします。

by 招き猫 (2012-10-30 22:40) 

アマ

追伸
サクラタデの写真、昨年よりもレベルアップしてますよ~(^^)
トリミングしたやつが分かりやすいですが
  やはり背景が濃いグリーンというのがサクラタデを引き立ててるのでは・・・
私が撮ったのは背景が茶色メインだった気がする(-_-;)
by アマ (2012-10-30 23:41) 

招き猫

アマさん♪

わざわざ 引き返して下さって ありがとうございます。
見つけた所の写真でお分かり・・・言わなくてもご存知ですね^^
咲いている地面がゆるく、背の低い花ですし、超アマ撮りでキツかったです。
今回はそこまでやったので気が済みました。
もう少し気温が高い時期だったら絶対に草むらに入れません。
背景は選べる環境じゃありません。だから群生地で上から撮りたいのです^^;

by 招き猫 (2012-10-31 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神戸農業公園Trick or Treat ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。