SSブログ

目が入ってる? [動物]

注:虫のドアップ写真です (= ^ ^ ゞ

24節季の一つ「啓蟄」(2012は3月5日)は

動物や虫が目覚める頃。

それは(種類によって違いますが)最低気温が5度を下回らなくなって、

平均気温が10度以上になってからなので、

反対に 冬眠に入るのはもう少し先ですね。

なので、虫とのなごりを惜しんで

今日の主役はこの子

018.jpg

いつのまにか家の中に入り込んでいたカメムシ

ヨツボシカメムシ 大きさ 12-14mm

   ↑ 訂正 クサギカメムシ

夫が外に出そうとするのを

「ちょっと待った! 撮らせて貰うから」

と モデルをお願いしました。

マクロレンズが狙うのは・・・

人間を含む動物や鳥の写真はキャッチアイが大切です。

キャッチアイとは 目に写りこんだ光のこと。

たしかに 目に光があるとないとでは生き生き度が違います。

特に鳥撮りさんはこだわるそうですよ。 

実は私もキャッチアイには気を遣っているんです。

・・・成功率が低いですが^^

ホオジロ2.jpg

032すずめ.jpg

ね、撮れてるでしょう?

今回はこのキャッチアイをカメムシ相手にやってみようと思います。

キャーッチ アイ!

012.jpg

成功♪

010.jpg

ほら、目に光が入っていないのと比べてみて (=^・^=)

カメムシは複眼で、

2対の複眼の間に背単眼が3個。

その背単眼もキャッチアイできたのですが、

出来たから・・・何? という写真なのでアップしません。

その代わりに複眼を見ましょう o(^ー^)o

007複眼.jpg

複眼

o(-"-;)o 写真が小さい・・・

複眼に単眼を併せ持つと かなりの視力になるとか・・・。

招き猫も複眼を持って“目ぢから”をアップさせた~い。

いや、あせるな! 私の瞳力も捨てがたいのだった。

    ☆^∇゜) ニパッ!!       (;一一) 恥ずかしいやつ・・・

   おまけ

065.jpg

南天を撮ったのですが、よく見ると何かが引っかかっていますよ。

レッツ トリミングー! (古ッ)

065ナンテン.jpg

バッタが古着を干していました。

061かまきり.jpg

カマキリ

逃げ腰のカマキリは珍しい (゜.゜)


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

アマ

最後のカマキリの写真、nice!なポーズですね(^^)

最近のカメムシはその色ばっかりですね・・・秋色なんでしょうね。
あとはノーコメントにさせていただきます。
by アマ (2012-11-10 10:13) 

招き猫

アマさん♪

カマキリってなぜ道の真ん中にいるのでしょう? 
いつでも 「かかって来いやー!」なんですねぇ。
ヨツホシカメムシはポピュラーなカメムシで、虫が少なくなった季節では目立つのでしょう。
たかがカメムシ・・・いや、1枚目のカメムシぐらいで止めときゃ良かった。
私もカメムシのコワイ所を見てしまったと後悔しています (-。-;)

by 招き猫 (2012-11-10 13:21) 

n

あり?バッタって着替えしましたっけ?
by n (2012-11-10 21:00) 

amane

カマキリ君に いたずらしようとしたのが
ばれて 及び腰になったのかしらん(#^.^#)
by amane (2012-11-11 00:00) 

ローキン

カメムシ・・・今年は多いです。
農作物が・・・だいぶと被害に・・・(^^;
by ローキン (2012-11-11 01:27) 

jan-ll8

カメムシは詳しくないので自信ないのですが、
パッと見はクサギカメムシに見えます。
サッシとか戸袋で大量に集まって冬越し
してるのを見たことあります。
カメムシのアップは初めて見ましたが、
結構かっこいいですね!
by jan-ll8 (2012-11-11 17:34) 

招き猫

n さん♪

いや、その、^^;
虫に詳しいjan-ll8 さんがなにもおっしゃっていないので、
多分何度か脱皮をしているかと・・・。
それに脱いだ古着がよく草にくっついていますから。
PC、うちのもフリーズが多くなりました。寒いですね~(T_T)
by 招き猫 (2012-11-12 16:41) 

招き猫

amane さん♪

しません しません^^
夏ならカマキリの方が強気なので、私が道をゆずるぐらいです。Σ(- -ノ)ノ
晩秋の虫たちは弱っていて、やはり道をゆずります^^;
虫には勝ったことが・・・ないですね。


by 招き猫 (2012-11-12 16:49) 

招き猫

ローキンさん♪

今年はカメムシの当たり年?
何年か前に“枝豆作り体験”をしたのですが、
殺虫剤の使用量がわからず、控え目に撒いたら 
収穫が10%ぐらいしかなかった経験があります。
枝豆の柔らかい実にくっついてチューチューしていたのはカメムシでした。
ああ、思い出して腹が立ってきたヾ(>▽<)o 枝豆かえせ!
by 招き猫 (2012-11-12 16:56) 

招き猫

jan-ll8 さん♪

いつもいつもご厄介になります^^; クサギカメムシですね。訂正しました。
今後ともチェックをよろしくお願いします。(ヨツボシカメムシで検索すると私の記事が・・・)

カメムシの可愛いところは目が離れているところ。
虫の顔は大抵可愛いです。・・・が、脚が苦手。
あの太ももの中身はなんでしょう。 考え過ぎるとカニが食べられなくなりそう。
このカメムシの体は光の反射でクリスマスツリーのようにキレイなんです。
でも、アップし過ぎるとグロテスクに見えなくも無い。
で、アップ写真をアップするのをやめました。あっぷあっぷです(>_<)
by 招き猫 (2012-11-12 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。