SSブログ

森林植物園のロウバイ [花]

私、PC依存症じゃないかしら・・・・・。

一日の内にPCに向かっている時間が不必要に長く、

ふと不安になりました。

ゲームに夢中になったり、手芸に夢中になったり。

それで他の事をするのが全て面倒になってしまう・・・。

過去にそういうことがありました。

エライコッチャッ!

が、今の内なら泥沼から抜け出せる。

以上がしばらくコメントのお返事と記事の更新を怠っていた

言い訳でございます。  (= ^ ^ ゞ

081.jpg

PC依存症から抜け出すべく、毎日カメラを持たない散歩を続けていましたが

先日、他人様の家の庭にローバイが咲いていました。

しばらく塀の外から見とれていて、帰宅してから夫に

「ローバイが咲いていたよ」と話すと、

今朝になって 「森林植物園へローバイを見に行こう」

と誘ってくれました。

043.jpg

エントランス広場に

「近畿地方では珍しい渡り鳥、オオマシコが

 3年ぶりに森林植物園にやってきました」

と看板が出ていました。

そういえば、大きなレンズを持った人たちがたくさん歩いています。

045.jpg

048.jpg

私は紫陽花のガクなどを撮ります。

049.jpg

大きなレンズを持った人の視線の先にはシジュウガラ。

まさか~、と思い、

「何を待っているのですか」と訊くと、

「ジョウビタキ」 だそうです。

「ジョウビタキなら うちの町内に良く来ていますよ」

・・・あ、余計なことを言っちゃった・・・

あわてて

「あれは何の実ですか」と話を変えると、

「ナンキンハゼです^^」と教えてくれました。

・・・じつは知ってたのよね^^; ・・・

055.jpg

ロウバイ(蝋梅)は五分咲き。

入り口で貰ったパンフレットの「森林植物園の花ごよみ」の一番に

ロウバイが書かれていました。

1月中旬~2月いっぱい見られるそうです。

050.jpg

ロウバイは下を向いて咲くので、上の写真は下から見上げて撮りました。

058.jpg

フライングしてしまったリキュウバイの蕾。

さっきの花ごよみだと リキュウバイは4月だよ!

061.jpg

オニグルミの芽。

形が人間っぽく見えて、面白いからいつも撮ってしまう。

062.jpg

大きな大きなコナラの木。

064.jpg

茶色い風景の中で鮮やかな緑や赤を見つけると

ほっとしますね。

066.jpg

白侘び助椿の蕾。

開花はいつになるかしら。

コンコンコンコン・・と軽い音が響いてきます。

耳を澄まして、方角を探って・・・・・・

いました♪

074.jpg

コゲラです。

067コゲラ.jpg

足の形が並みの小鳥のものじゃない!

078.jpg

森のレストランで昼食。

サワークリームとバジルで美味しい♪

レストランの窓から何かを撮っている人が見えたので行ってみると・・・

079.jpg

セツブンソウ

080.jpg

節分の頃に花を咲かせるから 節分草なのですが、

いつもスギ花粉が飛んでいる時期にセツブンソウを撮りに行っているような

気がします。


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

amane

蝋梅って ホントに蝋で作ったようなお花ですよね 
不思議なお花です
私も 以前 別のハンドルネームでやっていた時
まさに依存症になっておりましたが
荒らしに付きまとわれ 面倒くさくなり 
いったん放り出しましたが また細々とやっていますが
書きたい時に書くで 今は良いペースをつかめたかなと思います
自分で あ、、、と思う時は ナイスだけにするとか
それも閉じてしまうとか 
いろいろあるかなと 
大きなお世話だと思いますが、書かせていただきました
でも コメント欄って 楽しいのよねヽ(^。^)
by amane (2013-02-10 23:13) 

ローキン

そちらは、春の足音が聞こえてるようですね~(^0^)/
by ローキン (2013-02-10 23:44) 

響

オオマシコは見たことがないです。
ジョウビタキはたしかにスズメより身近に感じる
野鳥ですよね。
カメラもってブラブラするには最高の公園だな~。
by (2013-02-11 04:14) 

招き猫

amane さん♪

気が付けば空き時間のほとんどをPCに向かっていました。
気が付いて良かったです。
少しPCから離れてみて、禁煙と同じで、
タバコを止めることがいつでも出来る自信があればPC依存症じゃない(^^)v 
ってことを確かめられました。 
私がイヤなのは“囚われること”。 心をいつでも自由にしていたいんです。
荒らしに付きまとわれたんですって!・・・“嵐”じゃなくって?(..)失礼
そう云う事をする人こそ依存症が行く所まで行ってしまって、どうしようもなくなった一例なんでしょうね。

ちょっと深呼吸したので またブログを楽しみます。
コメントも飛ばしますよ~( ̄▽ ̄=)
by 招き猫 (2013-02-11 13:00) 

招き猫

ローキンさん♪

日差しは春ですが、ここ数日が寒さの底でした。
雪は積もらないですが、溝に太いつららが出来ていました。
太平洋側の雪はこれから。気圧配置が変わって南からの湿った空気と・・・
とにかく重いベタ雪がドカッと積もるんです。
家には雪かきスコップがありますし、スタッドレスタイヤもまだまだ履いたままです。
ここは神戸市チベット地区。 特区です。除雪車が欲しい(T_T)
とはいっても雪国とは比べ物にならない短期間ですけれどね。
福井県からの雪解けの便りをお待ちしています(*^^*)
by 招き猫 (2013-02-11 13:13) 

招き猫

響さん♪

オオルリもいるそうですよ。
六甲山が渡りの境界線になる鳥が多いのかなぁ。
ここは最高の森林植物園だと私も思います。
山中そのものにあまり手を加えてなく、安全には気を付けてくれています。
市街から登って来て、公園の中を通れるようにもなっています。
この日も軽登山装備の人たちが園内でお弁当を食べていましたよ。
私も最寄り駅から歩いてみたいのですが、園内が広くて
ハイキングをすれば園内を散策する体力が無い・・・、
ということになってしまいます。(>_<)情けないッス
by 招き猫 (2013-02-11 13:30) 

るぐっちぃ

ここ数日はエライ寒いですが、少しずつ春が近づいてますね。
花粉の季節も近づいてきましたが(泣)
by るぐっちぃ (2013-02-11 17:03) 

n

偶然ですが、昨日、ジョウビタキと蝋梅と節分草をまた見て来ました。
カワセミも^^
京都市北部はイイとこなんですかね?(笑
by n (2013-02-11 21:10) 

アマ

ちょこちょこと良く動くコゲラを上手く撮れましたね(^^)
しかし、わざわざそこでジョウビタキを待たなくても
  ルリビタキとかも多いんですけど。って、私も余計な事を(>_<)

神戸の森林植物園のロウバイを見に行ったのは、もう何年も前。

食事の時にもスマホを触りだしたらヤバイです・・・私のように orz
by アマ (2013-02-12 12:58) 

招き猫

るぐっちぃさん♪

エライ寒いです。京都は底冷えでしょう?
日差しに浮かれて つい寒さ対策を忘れがちです。
春と共に花粉も舞いますね~。
私は花粉症の方は大丈夫なんですよ~(^^)v

by 招き猫 (2013-02-12 15:14) 

招き猫

nさん♪

またカワセミを見られたんですか!? いいな。
花は日々表情を変えるので、毎日でも見に行きたいです。
京都市北部は知りませんが、京都府北部は良いですよぉ。
ナンバンギセルを見つけたじゃありませんか。
玉虫に3度会いましたが、内2度は京都府北部でした。
大きな道路が整備されていなくて、秘境が残っていますよ。
うりわりの滝でしたっけ・・・、あの辺りでカワガラスも見ました。
お蕎麦も美味しいですしね(^^)

by 招き猫 (2013-02-12 15:25) 

招き猫

アマさん♪

小鳥は今、食欲が増している季節なのかなぁ、
人がいても夢中で餌を探していました。
ジョウビタキをアートに撮る! これならそれなりに気合が入りますよ。
森林植物園は散策をしている人が多いので、正直言ってカメラマンはジャマです。
ここにはそんなに厚かましいカメラマンはいませんけれどね。
私は努力してケータイをほったらかしにするようにしています(≧ヘ≦)
アマさんもブログのことを考えずに、春風に乗って走ってきてください。

by 招き猫 (2013-02-12 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒牡丹丹後の二名橋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。