SSブログ

まんず咲く花 [風景]

三木山森林公園へ行ってきました。

028.jpg

まだ枯れ色の公園。

018.jpg

コブシの花芽。

021.jpg

ハナミズキの花芽。

新芽だけでも撮れたら上等、と思っていたら

もう咲いている花がありました。

008.jpg

1年の最初に、まず咲く がなまって、

マンサクと呼ばれている花。

010.jpg

インスタントラーメンのような花びらだな (゜-゜)

015ほおじろ.jpg

ホオジロ

014.jpg

ジョウビタキ

024.jpg

アカガエルの卵

027.jpg

あら、もう孵って泳いでいるよ。

039.jpg

ボダイジュの木はまだ冬眠中。

025.jpg

コガモは留鳥でしたっけ?

・・・そう云えば うちに来るヒヨドリ、

最近になって団体でモチノキに来ます。

どうやら渡りのための集結が始まっているようなのですが、

この子達、一応集まるのですが、

集まるだけで 自然解散です。

チベット地区のヒヨドリはすっかり留鳥 (ー_ー )ノ"

猛禽をかわしながら せめて明石海峡くらい渡ってみなさいよ!

004.jpg


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

春分

春の前奏が聴こえる季節ですね。
本日の私は北関東を離れて大阪で嫁様の親族の結婚式。
明日は半日自由行動なので琵琶湖辺りを撮ろうと考えていましたが
どうも雪空。京都辺りに予定変更かなとか、悩みつつ移動中。
by 春分 (2013-02-23 08:01) 

招き猫

春分さん♪

雪で新幹線の運行が心配!ってことがなくて良かったですね。
滋賀は風の通り道だし、京都は盆地特有の底冷え・・・。
私なら神戸でケーキの食べ歩きをしますが(*^^*)
京都は観光オフシーズンなので、帰りの足を考えても京都がお奨めかな~。
(^^) 披露宴で「カメラマンさん^^」と呼ばれていらっしゃるんでしょうね。
by 招き猫 (2013-02-23 12:56) 

響

マンサクって枯葉が付いたまま咲くので
ちょっと残念な花ですよね。
ヒヨドリは1月はめっきり見ませんでしたが
今頃になって大量に見るようになってきました。
北上開始かな?
by (2013-02-23 21:31) 

アマ

コガモさんは冬鳥ですよ(^^)
ヒヨドリは留鳥と思わせて、実は別の個体が来ている可能性が高いそうです。
鳥って個体差がほとんどないので、判別は難しいです(-_-;)

マンサク、枯葉をスルーして撮れたんですね~ すごいです(^^)
by アマ (2013-02-25 21:35) 

招き猫

響さん♪

枯葉が付いていてフツーだったんですか (・・;)知らなかった
いろんな野鳥が集結したり、ペアになっていたり・・・。
季節が変わるんですねぇ。
by 招き猫 (2013-02-26 20:22) 

招き猫

アマさん♪

ヒヨドリはモチノキの実を食べつくして解散。一羽が残っています。
残ったのはいつもの“うちのヒヨちゃん”ですよ。
だって、私が近くにいてもパンを食べに来るもの。
by 招き猫 (2013-02-26 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。