SSブログ

離宮公園の梅 [花]

夫から 「離宮公園の梅を観に行こうか?」と珍しく誘われました。

「今日は黄砂が飛んでくるってニュースで行ってたよ」

「そんなん気にしてたら どこへも行かれへん」

勝手なこと言う人やな、と思いましたが、ここで断わると

次から私が勝手を言えなくなりますので、

3月8日(金)に須磨離宮公園へ行って参りました。

116.jpg

ほら~、やっぱり撮影日和じゃないぃ。

003.jpg

途中で買っていったコンビニ弁当。

夫が退職して、二人で出かけ始めた頃は

コンビニのお弁当で済ませるなんて思ったこともありませんでした。

今はすっかり 質より出かける量になっています。

122.jpg

ジュウガツザクラ (バラ科)

今年は花の色が濃いです。

021.jpg

アセビの白は今が一番美しいときでしょう。

022.jpg

ジャングルジムにもたくさんの蕾ちゃん。

023.jpg

平日なので、園内は高齢者と幼児と母親。

036.jpg

やっと梅園に着きました。

眼前に須磨の海が広がる※旧武庫離宮の園内はかなりの広さがあり、

北西端の駐車場から南東端の梅園まで

できますれば 馬車をご用意願いたいです。

 ※大正3年完成。 戦災により消失、神戸市に下賜。

   昭和42年 須磨離宮公園完成。

044.jpg

梅にはそれぞれ名前があるのですが、種類が多すぎるので省略します。

101.jpg

しだれ梅

051.jpg

大勢の人がいるというのに、すぐ傍にいたシロハラ。

046.jpg

  「え、撮ってたの? 言ってくれなきゃ」

054.jpg

梅の香りなのか、水仙の香りなのか、

花粉症気味の 我が花 には区別できません。

064.jpg

八重の花が多い中、一重が清々しく感じられました。

113.jpg

これは艶やか♪

076.jpg

白い花びらの中心に 後ろのガクが透けています。

091.jpg

水仙をマクロレンズで撮ります。

100.jpg

ガクが緑色で名前は“青がく”

日本では青と緑が同意なんです。

107.jpg

まつげを伏せて、うなじを垂れて、木にもたれている乙女。

126.jpg

公園を出る間際に出会った梅。

少しの時間の経過で 来た時には目立たなかった梅が

舞台の中央に出てきたかのようです。


nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

るぐっちぃ

ここ最近の暖かさで今週は見頃になってますかね〜
我が花もスギ花粉で満開です(^^;;
by るぐっちぃ (2013-03-11 08:19) 

アマ

黄砂もPM2.5も10年以上前から飛んできてるそうな・・・知らぬが仏でした(-_-;)

うちの近所の梅林とは種類が大きく違いますね。
艶やかな梅が見てみたいです (^^)

職場が変わって、花の時期がチンプンカンプンになってしまって・・・
   アセビって今頃でしたっけ? (^^;)
by アマ (2013-03-13 18:39) 

招き猫

るぐっちぃさん♪

温かい所ではもう終わりかけているのではないでしょうか。
神戸のチベット地区では3月14日現在で5分咲きです。
咲いている花を求めてドライブするのも良いものです^^
花粉症、私は軽いのですが、るぐっちぃさん お大事に。
by 招き猫 (2013-03-14 13:00) 

招き猫

アマさん♪

PM2.5はともかく、黄砂は私が子供の頃には知っていましたから
その歴史はかなり古いんじゃないですか。
日本も高度成長期に「光化学スモッグ情報」なんてのが出ていましたよ。

この日、散瞳で行ったのでモニターが見にくく、白い梅が暗く取れてしまいました。
ピントはもちろんAF。マクロは辛かったです。

by 招き猫 (2013-03-14 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。