SSブログ

サクラタデ [花]

002.jpg

  ・・・私の片翼が飛ばされていく・・・・・・・

  どなたか、どなたか取ってきてくださいませんか!

サクラタデの群生地が西区にあると聞き、

当てもなく土地勘のない西区に行きましたが見つけられず。

それでも西区を通過するときは ちょっと寄り道して

探し続けていたのですが、どうにも見つけられません。

このままでは今年のサクラタデを見ずに終わってしまう・・・。

と 群生はあきらめて、いつもの場所へと行ってきました。

いつもの場所では2~3株しか見られません。

群生を見たい!とこだわったわけがお分かりでしょう?

013.jpg

今年は一株だけ。

年々減っています。

008.jpg

一株では画像がショボイので、ミゾソバと重ねてみました。

どれがサクラタデか分からない画像になっただけでした。

こんな中でも私はよくサクラタデを見つけられること^^ と感心。

虚仮の一念? (=バカ者が一途に思ったり、したりすること)

そうでしょうね。 認めます (= ^ ^ ゞ

016.jpg

紅を差したミゾソバ

019.jpg

それをバックにサクラタデ

020.jpg

赤いミゾソバ

ピンク一色、白一色の花もあるんですよ。

さて、この一株のサクラタデを撮っている間に

側の畑にすき込まれた牛糞の匂いがシッカリしみ込んでしまった招き猫、

「帰ろうか・・・」と言いながらも 未練たらしく

ミゾソバやイヌタデが咲いている溝を覗き込みます(゜_゜)

「う~~~~~、お父さんは川の方を見てきて!

 私はあっちの畑の方まで行ってみるから。」

命令されたお父さん(夫)、いい加減あきあきしています。

004.jpg

ミゾソバをバックに 枯れた彼岸花の花茎の上に止まっている

ナツアカネ

暖かい季節が終わろうとしています。

021.jpg

テントウムシ

同じセイタカアワダチソウを上下左右に動き回るテントウムシを

厭きずに見ていると、

「この子、方向音痴?」 と思ってしまいます。

034.jpg

セイタカアワダチソウの蜜が美味しいのか 

たくさんのハナバチが来ていました。

でもねぇ、レンゲやアカシアの蜂蜜はあるけど、

セイタカアワダチソウ・ハチミツ・・・・・・・w(゜o゜)w イラナイ

040.jpg

東西に伸びる道を歩いていると、

南側の花は背を向けて、北側の花は顔を見せて咲いています。

背中側のアキノノゲシ

しょく台で燃え尽きたローソクと灯っているローソクに見えました。

秋は寺社詣でをしたくなる季節でもあります。

041.jpg

あった… 見つけた…

群生とは言えないけれど、サクラタデが咲いています。

「お~と~お~さ~~ん。 こっち こっち^^」

サクラタデはソバ畑の隅っこに咲いていました。

草がしげっている所へ踏み込んで、その下が水だったら・・・。

いや、もし、グニュッとした物を踏んだら・・・(≧ロ≦)

・・・・・怖いな。

遠回りしても土の乾いた所から行こう。

遠回りして 大きな畑の反対側へ行くと、

そこにもサクラタデが咲いていました。

042.jpg

キツネノマゴの花期もそろそろ終わりですね。

043.jpg

この花は 咲く順序が分からないわ。

046.jpg

「撮り放題^^」 なんて下品なことを言っていいのかな。

047サクラタデ雄.jpg

少しトリミングで大きくしますね。

054.jpg

056.jpg

057.jpg

061.jpg

いや~、撮った撮った。

コツブキンエノコロ君 元気? ハッハッハッ・・

031.jpg

桜タデに秋桜。 いいわね~。

このコスモスは手前の観光芋ほり畑の客寄せ用。

今日はお天気も良くて、お花見日和でした。


nice!(9)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。