SSブログ

庭のエサ台…実況記事… [動物]

今、庭にジョウビタキの雄が来ましたがすぐに行ってしまいました。

その前にはカラスがお向かいの屋根の上からご飯をねだっていました。

美声とは言いがたいカラスですが

餌をねだられると ついつい与えたくなります。

これを仏教では“布施欲”というのかな。

カラスにお布施をしたいのだけれど

バナナを置いても一本丸ごと咥えて行ってしっまって

他の鳥たちが食べられない・・・。

それに、頭が良いから餌を与え続けていると

餌場を守るために人に危害を加えないとも限らないですしね。

イノシシに餌を与えているうちに  

イノシシが人がくれるのを充てにしてしまって

「イノシシに餌を与えてはいけない条例」を作らざるを得なくなった・・・

なんて轍は踏みたくないですからね。

だから庭に餌を置けない。

小さい鳥たちが空のエサ台を見てガッカリして飛んでいきます。

すると私が寂しい・・・。

さっきカラスがあきらめて帰ったから夕方までは来ないかな?

と思って パンを置いてきました。

どこかで見張っていたんですね、すぐにヒヨドリが来ました。

ヒヨドリも 「ご飯がないやないかッ!」と言ってくる子です。

その声が大きいし、食べたら食べたでウンチも大きい。

私はご近所に対して小さくなって暮らしています。

山に行けば食べ物があると思うのだけれど

つい小鳥見たさにエサ台を置いてしまって

こういう事態になってしまっています。。。

あ、シジュウガラが来た!

ヒヨちゃんがどこか近くで怒っていますよ。

実況記事なので今日撮った写真がありません。

写真は1月14日 雪の日に撮ったものです。

007.jpg

雨や雪の日には小鳥はどこで過ごしているのかな・・・

と心配していたのですが、

この日はこの山茶花の下にメジロがいました。

027.jpg

ヒヨちゃん、髪の毛をブラッシングしてあげようか。

026.jpg

住宅街で雀を見ることが少なくなりました。寂しいです。

023.jpg

カメラを室内に入れるとレンズが雲ってしまいました。

025.jpg

イヤイヤ、そんなに驚くほどのことじゃないよ。

キャットフード、いる?


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。