SSブログ

うぐいすの声 (^^ゞ [動物]

皆様のブログにチラホラと梅の花がほころび始めましたが

当地、神戸のチベット地区 及び森林植物園の梅の蕾はまだ固く

2月28日(木)

梅の花を求めて 神戸市街地のすぐ近くにある

烏原貯水池(水源施設として明治38年に完成)へ行ってきました。

039.jpg

貯水池に向かう道から

先に申し上げておきましょう。

ここには梅ノ木がありませんでした。 (;∇;)

一昨年の冬に訪れた時には たくさんのオシドリがいましたが

それももう帰ってしまったあと。。。

何を撮るべい (゜.゜) と困っていると、

001.jpg

ねこちゃん

003.jpg

頭上に二羽のエナガ

巣材にする羽らしき物を咥えているのかな。

011.jpg

茂みの中にはジョウビタキ、シロハラがいます。

水の上にはカワウ、マガモ。コガモ。

015.jpg

こんなにたくさんの実を付けたアオキ。

022.jpg

ここへ来てからずっと聞こえていた声の主が姿を見せてくれました。

ウグイスです。

私はちゃんと見ました。

ちゃんと撮れなかっただけです。 (ー’`ー;)

026.jpg

シジュウガラ

ウグイスより ちょっとましに撮れたシジュウガラ。

まことにもって写真の収穫の少ない日でしたが、

池を巡る遊歩道は この貯水池が出来た明治38年から

ほとんど変わっていないのか

すぐ近くに市街地があるとは思えない静けさで

鳥の声やシロハラが落ち葉の下を探っている音が良く聞き分けられました。

この日はカメラを持たずに行ったほうが良かったかも知れません。

   おまけ写真

038.jpg

有刺鉄線 + ヘクソカズラの実 で 鉄壁のフェンス。

水源なので、入ってはいけない所があるのです。

しかし、ヘクソカズラとは考えたな( ̄▽ ̄=)


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。