SSブログ

杜若 [花]


カキツバタと読みます。



123.jpg







125.jpg







140.jpg




多聞寺というお寺の境内の心字池に咲いていました。



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

surossann

私の好きな色です。
渋いですねー

PC不良のため、コメ遅れてます。ごめんチャイ
by surossann (2009-05-07 17:55) 

招き猫

すろっさん♪

どんな感想がいただけるかと
敢えて花の写真だけにしました。

いい色ですね~。
いつまで見ていても厭きない色です・・・。


by 招き猫 (2009-05-07 20:37) 

アマ

文句なしのお写真でございますm(_ _)m

杜若の色もちゃんと出ていますね~
私のカメラでは、真っ青に写りますよ~(T_T)


突っ込みところはありません(o^-')b
by アマ (2009-05-07 21:41) 

招き猫

アマさん♪

ありがとうございます。
でも、褒めていただいけたのは
このカキツバタの花のお陰ですね。
色、形、たたずまい・・・見事な日本女性を想わせます。

青みがかった紫が綺麗に出ていますね~!?
何もして(出来て)いないですよ。
色バランスの調整なんて恐ろしくて触れないですから。

去年は遅くに行ったので、今年は早めに見に行ったつもりが
もう咲いていました。
今年の花はなんでも前倒しに様子を見に行った方が
良いようです。
by 招き猫 (2009-05-07 22:01) 

すろっさん

復活しました。

うーん、時代劇でよく女性が頭巾をかぶって歩いているシーンを
思い浮かべました。関係ないか?

それにしても良く降りますね。明日は、箱根に行ってきますね。
又、ずっこけ写真アップしますね。
by すろっさん (2009-05-08 02:34) 

招き猫

私も!
私もこの花は日本女性、着物姿でキリッと立つ姿を想像させられます。

この多聞寺のカキツバタはアマさんに教えていただきました。
花の事をよくご存知です。
当のアマさんは今年はまだここに行っていらっしゃらないそうですが・・・。

明日ならお天気は回復ですね♪
その代り暑くなるそうですよ。
「ずっこけ写真」楽しみにしていますが、
走り撮りにはくれぐれもお気を付け下さい。
では、行ってらっしゃい(^o^)丿
楽しい走りを♪
by 招き猫 (2009-05-08 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

踊る仏の座風露草 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。