SSブログ

風露草 [花]



「毎日が大安吉日」でアップしました[バッド(下向き矢印)]この花の名が分かりました。



165アメリカフウロ.jpg


「アメリカフウロソウ」です。


たいさんぼくは帰化植物と決めつけていましたが、
当たりましたね。 さすがボス!



さて、となると…「アメリカ」を取った本家の「フウロソウ」はどんな花?

フウロソウを検索!ポチッ


・・・・・・・フウロソウ・・・ないですよ^^;

よ~く調べると。
フウロソウは一般的に「ハクサンフウロ」と呼ばれていて
高山の草地に生えているそうです。

字は「風露」

まだ見ぬ花ですが、ピッタリな名前のような気がします。


フウロソウ科の花で、私たちが良く知っている花に
「ゲンノショウコ」がありました。

ゲンノショウコの花も昨年の夏の終わり頃に知りましたが
これとアメリカフウロソウの種の形が似ているそうです。

見たい! 猫はゲンノショウコの種もまだ見ていません[たらーっ(汗)]











nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

アマ

そうですね~
フウロソウ科で見れそうなのは
※ ゲンノショウコ
伊吹山に咲く2年草のヒメフウロ・・・
あとは三重、岐阜などの山中をさ迷って探すしか・・・(^^)

ゲンノショウコの種の採取が今シーズンの目標ですね!(^^)v
by アマ (2009-05-09 21:25) 

招き猫

アマさん♪

風露草ってよく聞く名前ですが、
花よりも名前のほうが売れているようですね。
私はゲンノショウコの花が気に入ったので
それを見れれば充分です^^v

今年はゲンノショウコの種を見つけますよ~!!
花の側に赤く塗った割り箸を立てておこうかしら^m^
by 招き猫 (2009-05-10 12:38) 

アマ

気づいたら採取しておきます(^^)

種で同じように面白かったのは兵庫県道70号線沿い(ちょっと西へ入りますけど)の
"ヒダリマキガヤ"の種でした。あれはドリルです!(^^)
by アマ (2009-05-10 18:21) 

招き猫

アマさん♪

形を壊さないように、よろしくお願いいたします (o|o)

「ヒダリマキダガヤー」の種もヨロシク (V)o¥o(V)
by 招き猫 (2009-05-10 20:30) 

すろっさん

薬草の仲間ですか。きいたような名前です。
by すろっさん (2009-05-12 02:23) 

招き猫

すろっさん♪

漢字で書くと「現の証拠」
飲むとすぐ効く!下痢止めだそうです。

赤花と白花があって、夏から秋に道端に咲く
可愛い花です。

このゲンノショウコをどうやって飲むのでしょうね?
効き過ぎても怖いですね(笑)
by 招き猫 (2009-05-12 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

杜若メリケンさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。